タグ:flower・gardening ( 54 ) タグの人気記事

f0177964_22572360.jpg


お花組クリスマス第二弾は、プリザーブドフラワーで作るトピアリーツリー。
3回にわたって開催しました。

f0177964_22573693.jpg

淡くて甘い色合いのお花たちと
サテンリボン、ボール、
そしてゴールドの柊で作るツリー。

ひとつひとつ丁寧にワイヤリングしてから
らせん状に花をいれて、
エレガントなツリーを作ります。

今回はソーラーローズという
木の皮で作られたクラフトフラワーを使ってます。
この素材、最近インテリアショップの
アロマコーナーにも置かれているもので、
アロマオイルを垂らすと香りが広がります。
クリスマスツリーからお気に入りの香りが
漂ってきたら、尚一層楽しめるかな?
と思って。




f0177964_22575221.jpg
今年は甘めのピンクかオフホワイト、
どちらか好きな方を選択して
制作していただきましたよ♪

オフホワイトもクリスマスっぽくて
清楚な雰囲気。
そして今年人気だった
女子力UPのピンク(*^-^*)
クリスマス過ぎても飾れそうな
ツリーです。

1個と言わず、2個作られた方も!
ツリーをシンメトリーに飾るのも
素敵です☆




[PR]
by fran-cafe | 2011-12-04 23:13 | お花組
f0177964_2314217.jpg


11月のお花組はクリスマスアレンジ。
第一弾は毎年恒例のフレッシュエバーグリーンのリースレッスン。
2日間の開催となりました。

f0177964_232176.jpg

あ、こちらに花より団子の
カワイコちゃんがいらっしゃいますけど(*^-^*)


香り高いフレッシュエバーグリーンで
1からリースを作りあげ、
思い思い好みの飾りつけて
個性豊かなリースを仕上げて頂きます。
今年も素敵な作品が出来上がりました♪

今年人気だったのはゴールドのリボンに、
赤とゴールドのボールなどを飾るリース。
トラディショナルな雰囲気の中にも
華やかさが際立つリースでした♪




f0177964_2321868.jpgf0177964_2322539.jpg


他にもドライフルーツケーキを彷彿とさせる美味しそうなリースや
ピンクとシルバーを合わせた優しい雰囲気のリースなど、
その方々の個性が生きた素敵なリースの数々。
みなさん素敵でした~♪

私もフレッシュエバーグリーンリースが大好き!
このリースだけは毎年欠かさず作ります。
この香り高いリースを作ると
「あ~今年もクリスマスの季節なんだな~」って
シミジミ思います。
[PR]
by fran-cafe | 2011-12-03 23:00 | お花組
さむ~い師走のスタート。
今年も残すところあと1カ月になってしまいましたね。

f0177964_2241781.jpg


我が家も1年でもっとも忙しい季節を迎えます。
と同時に、1年で一番華やかになる季節。

目が回りそうな気持とワクワク・ドキドキの嬉しい気持ちが混在する
12月が始まりました。


f0177964_2244561.jpg


我が家の玄関と門扉を飾るリース&ガーランド。
今年も少し地味目。かな??


11月のお花組ではこのフレッシュグリーンリースを作る回が2回ほど
あったのですが、みなさん可愛くて華やかなリースが出来上がって、
なんだかそれが、うらやましくなっちゃった私です。
その模様はまた近いうちにご紹介します♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-12-01 22:55 | おうち
ついにこの季節がやってきましたね。
2011年のクリスマス。

11月初旬にいった、河口湖紅葉旅行の記事もまだまとまっていないのですが、
fran cafeでは今週からクリスマスのお花組もはじまり、
クリスマス気分が本格化してまいりましたので、
毎年恒例となった我が家のツリーの話題を先にUPしちゃいます。

f0177964_1914462.jpg


今年のfran cafe christmasのテーマは「フレッシュグリーン」

毎年、なんとなくですが次のクリスマスのテーマカラーを決めて
構想を描きながら1年を迎えています。
今年のフレッシュグリーンも昨年の今頃から思い描いてました。
その時点では、ただ「色」をこれにしよう!って思っているだけなのですが、
でも今年のクリスマスには例年にはない「意味」を持たせたいと
強く思ったのは、3月の震災がきっかけでした。

f0177964_194592.jpg


クリスマスの定番色と言えば赤×緑(エバーグリーン)
それには意味があって、赤はキリストの愛。
そして針葉樹の緑色には、強い生命力、永遠の命の意味があります。

私が今年、定番のエバーグリーンの色を選ばず、
あえてこのフレッシュグリーンにしたのには、私なりの思いが詰まっています。

それは、「新しい明日への希望」

f0177964_1941799.jpgf0177964_1942624.jpg


フレッシュグリーンは新芽、若葉の力強さと命の尊さ、
そして明るい未来と成長を想像させてくれる色だと思ってます。

震災で沢山の命がうばわれ、明日も見えない不安な日々を過ごしてきた1年だったからこそ、
明るい未来を思い描けるようにしたいなと。

失ってしまった尊い命の鎮魂と、そして、被災地の一日も早い復興を祈りたいと思ってます。

f0177964_1944359.jpg


そんな思いを込めてツリーの飾り付けをした今年のクリスマスツリー。

フレッシュグリーンは、大好きなラデュレグリーンでもあるので、
ツリーの足元にはラデュレの箱も並べて、女子心を鷲掴みにできれば。。。
なんていう、ちょっとした狙いもあったりして♪

f0177964_192112.jpg


2011年のfran cafe christmas。
沢山の笑顔とHappyをみなさんに届けられますように☆
[PR]
by fran-cafe | 2011-11-26 19:57 | おうち
10月のお花組で使用したユーカリポプラス。
今回使用したユーカリはイタリアからの輸入物。
とっても状態がよかったので、毎回ついつい買いすぎちゃって。。。(*^-^*)

f0177964_12334894.jpg


余ったユーカリでナチュラルなリースを♪


f0177964_1234185.jpg
ちょうど去年の今頃も
お花組で使ったミナヅキをドライにして
リースを作ったんだよなぁ。。。
(ミナヅキのリースの記事はコチラ→

こちらのリースは我が家のトイレのドアにかけて。
初めて我が家にいらした方によく、
「トイレはどちらですか?」と聞かれ、
目印になるといいなと思って飾ったのが始まり。
それが、ボロボロになってしまったので、
代わりにユーカリのリースになりました♪

それでも余ったユーカリたちは
ただ無造作にバケツにバサッと!
それもまたナチュラルで
なんだかホッとします。



[PR]
by fran-cafe | 2011-11-06 12:46 | flower
f0177964_21214757.jpg


2011年10月のフランカフェは久しぶりのお花組♪
テーマは「モーヴ色のロマンティックブーケ」

モーヴとはグレイッシュな紫。青みが強い薄めの紫をさしますが、
今回は秋ならではの落ち着いたピンク~紫、グレイッシュな色を集めました。
バラと日本では嫌煙されがちなマム(菊)をたっぷり使って。
最近のマムは本当に色も形も豊富。そして長持ちでお勧め!

前半のクラスはこれにダリアが入ったりしましたが、基本的には
バラ、菊、カーネーションと、みんなが親しみやすい花を使ったブーケ。
でもいつものお花も色をシックにしただけで、
なんとも素敵になることを実感いただけたんじゃないかな~って思ってます。

f0177964_21222432.jpgf0177964_21224645.jpg


そして秋といったら、やっぱり枝と実物ははずせません!

約1カ月間にわたって開催されるお花組。
お花は季節ものですから、まったく同じ花材が揃うとは限らないのですが、
今回こだわって集めたのは、
シンフォリカルポスとユーカリポプラス。

シンフォリのまんまるいっぱいついた可愛い実。
グレイッシュな葉っぱのユーカリポプラス。

f0177964_2122546.jpg


枝をふんだんにつかったブーケなので、形などは気にせずに、
ナチュラルにふんわり出来上がるように作って頂きました。

写真ではわかりにくいのですが、出来上がりはかなりの大きさ。
束ねている手の中にもう入りきれないほどだったと思いますが、
ブーケが初めての方も、そしてちょっぴり苦手な方も、
そんなこと感じられないくらい、おおらかに束ねられてて
どれもこれも素敵にできてましたよ~!


この次のお花組は来月11月。
もうクリスマス!
今年もみなさんと一緒にクリスマスのお花を作ります。楽しみ♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-10-31 21:59 | お花組
梅雨に入り、毎日お天気がコロコロ変わって、
体調を崩されてる方も多いのではないでしょうか?

先週、私も久しぶりに風邪をひきました。
もうね。喉がイガイガ、ガラガラ。。。
熱は出なかったものの、体調がイマイチで。
毎日のど飴が手放せません。

f0177964_21235147.jpg


そんな中、ボロボロな私を癒してくれるもの。
それは、ベランダに咲くラベンダー。


もちろん、フランちゃんは私の癒しNO.1よ!!

でも、この季節限定の癒しアイテムといえば、ラベンダーなのです。



f0177964_21281910.jpgf0177964_2128486.jpg


去年の冬、すっごい乾燥した日が続いたため、ベランダに植えていた草木を
ほとんどダメにしてしまったのですが、そんな中でも。あのカラカラな冬を乗り越え、
健気に今年も見事に咲いてくれた我が家のラベンダー。
本当にいい香りで、癒される~♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-06-09 21:43 | おうち
5月のお花組は「バラとフルーツのアレンジメント」でした♪

f0177964_21354058.jpg



毎年5月のお花組では、バラと香りにフューチャーしたアレンジを作ってます。

2009年は、イヴ系のバラで香水のようなバラそのものの豊潤な香りを生かしたブーケを。
2010年は、オールドローズと沢山の無農薬ハーブを使った癒しのバスケットアレンジを。

f0177964_21363845.jpgf0177964_21364625.jpg


そして2011年の今年は、明るい色のバラとレモンを使って爽やかな香りのアレンジメントを♪


f0177964_21373033.jpgf0177964_2139174.jpg


f0177964_2136978.jpg

前半チームは、ピンク×黄色で
明るく華やかに。

後半チームは、白×アプリコットで
優しく爽やかに!


いずれもレモンの爽やかな香りと
バラ特有の豊潤な香りに
包まれます♪お花とフルーツの相性は
バッチりな組み合わせ。


そして、黄緑色のビバーナムと
サマースイートピーで初夏気分を!



f0177964_2136192.jpg

今回は器もグリーンで
一から作ってからアレンジ!


最後のアイビーのかけ方も
みんなそれぞれ自由に!

ハンドルにして可愛くしたり、
器に垂らしてエレガントにしたり、
オブジェのように形作り、
モダンな感じになったり、
どれ一つとして同じものがない
アレンジになりましたよ♪






f0177964_2138088.jpg

一生懸命アレンジメントを頑張ったあとは、
楽しいスイーツタイム♪

今月のスイーツは
エスプレッソカップに入った、
レアチーズクリームと
プチパウンドケーキ♪

そして、ダマスクローズの紅茶で、
こちらもバラの香りを楽しんで頂きました!

梅雨入り前のお花組。
あの、爽やかな日々がもうすでに懐かしく
恋しいです~。


[PR]
by fran-cafe | 2011-06-01 21:38 | お花組
5月1日は「スズランの日」
スズランを贈られた人は幸せになるという。

f0177964_16162024.jpg


スズランの花言葉は「幸せの再来」
きっと幸せは必ず帰ってくる。そう信じて。



***********************************
4月のフランカフェについて、追記↓

More 継続的な支援を
[PR]
by fran-cafe | 2011-05-01 22:49 | おしらせ
今年の桜は、満開になったとたんに雨が降ったり、風がつよく吹いたりして、
あっという間に散り始め、一番綺麗な桜を楽しめなかったけれど。。。

f0177964_0484461.jpg


それでも、ご近所にはまだまだこんなに素敵な桜が咲いてます。

f0177964_053141.jpgf0177964_0531136.jpg


ついつい見とれて歩くいてると、いつもよりお散歩時間が長くなっちゃう。


f0177964_0515481.jpg



ソメイヨシノの圧巻の枝ぶりと可憐な花びらも可愛いけれど、
枝垂れ桜のぽってりピンクの桜が花餅のように咲く姿も可愛いな♪


f0177964_0532639.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2011-04-14 00:59 | お散歩