タグ:flower・gardening ( 54 ) タグの人気記事

f0177964_22283210.jpg


桜満開♪

f0177964_22285212.jpg


今年の桜はいつもと違う桜になってしまったけれど。
それでも桜は変わらず咲いてくれた。

3.11からちょうど1カ月。
心の時間が、実際の時間のスピードに
ちょっぴりついていってない気もしますが、
満開の桜をみると純粋に
「あ~春だな。嬉しいな。」って思う。
そして、その気持ちは、日本人全員のDNAにきっと組み込まれているはず。

桜前線とともに明るい気持ちものぼっていきますように。


[PR]
by fran-cafe | 2011-04-11 23:46 | flower
2011年3月は人生を変えるくらいの大きな出来事がありましたが、
私にとっても今年の3月は特別なものでした。
それは、フランカフェお花組を拡大していくというもので、
いままでお友達中心で開催していたお花組を、より多の方に楽しんで頂くことになりました。

全6回のレッスン。
色々ありましたが、無事終了いたしました♪

f0177964_1740950.jpg


来てくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

特に震災後に来てくださった皆さんは、
不安な気持ちを持ちながらも来てくださり、本当に嬉しかったです。

実は震災があった時も、お花組のレッスン中でした。
その日のメンバーはみなさんが「初めまして」の方ばかり。
そして、歩いて帰れる距離ではなかったので、全員我が家にお泊り頂いたのでした。

大きな揺れでとっても怖い思いをされ、
あの津波の映像に動揺もし、
そして、何よりご自分が帰れる見通しが立たない中、
ご家族となかなか連絡が取れない、、
お家にワンちゃんをお留守番されてきて心配で仕方のない状態でも、
誰も文句一つ言わず、落ち着いて対応してくださり、
私もどんなに心強かったことか。

そして、地震で中断していたレッスンも
心落ち着かせるために続けませんか?と提案したところ、
嫌な顔一つせず、一緒にお花を生けてくださり、
「少し心が落ち着きました」と言ってくださって私も本当に救われました。

この日のこと、この日生けてくださった皆さんのアレンジはきっと一生忘れません。

f0177964_17514373.jpg



で、3月のお花組は何をしたかというと。。。


f0177964_17532314.jpg

テーマは「チューリップマニア」

いろんな咲き方のチューリップを
毎回8種以上ご用意し、
一人30本以上のチューリップを
花瓶に投げ入れるというもの。
投げ入れは一番難しい半面、
一番お家でする機会が多いアレンジだと思います。

茎が伸びやかで美しいチューリップ。
その姿形が私は音符♪のようだなと
いつも思っています。

その姿を生かして伸びやかに
軽やかにリズムが弾むように
生けていただきました。






f0177964_1865944.jpg
3月前半は
「色とりどりのチューリップを愛でる」
レッスンで、震災後はまさに
「花に癒される」レッスンとなった
今回のチューリップマニア。


来てくださった方の中に、
「震災の後、すぐにお花屋さんにいって、
部屋に花を飾ったの」
とおっしゃった方がいらっしゃいました。

そうなんですよね。
お花をみるだけてホッとする
自分がいるんですよね。

お花にはそういう力があるということも
今回改めて思った3月のお花組。




忙しいかったり、心に余裕がなかったりすると、
お花を楽しむどころでないという言葉をよく耳にしますし、
その気持ちもよくわかります。

でも、だからこそあえてお花を飾ることによって心が豊かになれば。。。

私がお花の世界に足を踏み入れた原点です。


次回のお花組は5月。
また皆さんと笑顔でお会いできますように☆・..・.・
[PR]
by fran-cafe | 2011-04-03 18:24 | お花組
ドドスコスコスコ・ドドスコスコスコ・ドドスコスコスコ




ラブ注入♪

f0177964_22574664.jpg



2月のフランカフェお花組は「スイートバレンタイン・ギフト」

思いっきり、ラブでスイートでキュートな、直球バレンタインです。


f0177964_2372716.jpgf0177964_2374813.jpg


淡い桃色のスイートピーにラナンキュラス。
バラはスプレー咲きのものでも、開くとカップ咲きの可愛らしいミミエデンとマリーアントワネット。
キュンとなるフューシャピンクで女子力UP!


f0177964_2381830.jpgf0177964_2382993.jpg

f0177964_239245.jpgf0177964_239163.jpg


バレンタインの定番、ハート型のピンクのオアシスに、春のピンクのお花をギュギュッと。

簡単そうに見えますが、春の花は茎が柔らかいし、
沢山のお花を入れていくときには、高さや左右のバランス、色のバランスを見ながら
リズム感良く入れなくてはいけないので、結構難しいものです。
生けおわったときには「難しかった~」といいつつ、
「ピンク効果」なのでしょうか?ルンルンな気分になられた方も多かったよう。

みなさん、ご自身で作られたアレンジを「可愛い~」と自画自賛(*^-^*)
いい~んです。それが大事!
「可愛く作れた☆」という気持ちが一番大切なのです。
出来栄えは、もちろん、ちゃ~んと可愛く仕上がってましたよ♪



f0177964_236165.jpg


アレンジが終わったらいつものようにお茶にしましょ♪
今月はバレンタインに合わせて、チョコレートフォンデュ。
イチゴ、マシュマロ、などをとろりんチョコにつけて頂きます!
紅茶もイチゴ&バニラフレーバーの紅茶で、どこまでも甘~く♪


f0177964_23105029.jpgf0177964_23104334.jpg



日本のバレンタインは女性から男性にチョコを渡して愛を告白する日。
でも海外では、男性から女性にお花を贈るのが主流なんですよね。
できれば日本でも、可愛いお花のアレンジを男性からもらえたら嬉しいんだけどなぁ。

でもでも、贅沢チョコも本命男子にあげるのではなく、
友チョコだったり、自分へのご褒美チョコが主流になっている時代。
こんなバレンタインギフトもお友達にあげたり、
女子力UPするために自分のために作って、自分に贈るのもいいのかも♪


f0177964_2311221.jpg


みなさん、今年のバレンタインは誰に何を贈りますか?



※ 2月のお花組に参加してくれたカワイコちゃんたちは、次回ご紹介いたしますね♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-02-10 00:15 | お花組
f0177964_21481988.jpg


まだまだ冬まっただ中だけれど、立春をすぎ暦の上では春ですね。
そう、季節は確実に「春」に向かっているんですよね。

そして、心はもう「春」になってきている気がします。
お洋服も春物が欲しくなってきたし、お花だって、もう春のパステルカラーで
みているだけでルンルンしてきます♪


f0177964_21485635.jpg

春のお花は香りが良いものや
形が可愛いもの、
色が優しくて明るいもの。。。
などなど華やかで楽しい。
その中でもやっぱり
パンジーだけは特別なお花。

ひらひらの花びらの中に、
いろんな色のインクを落としたような
絶妙な色具合。

茎が柔らかくて繊細なんだけれど、
それがまた、愛おしい。

あ~春のお花って本当に可愛いわ~♪





************************

先日の今後のフランカフェ、およびお花組への意気込みに関して、
沢山のメールやコメントを頂きまして、本当にありがとうございました☆

お友達を介してご連絡頂いた方はもちろんのこと、
勇気を出して初コメントを入れてくださった皆様、
「フランカフェに行ってみたい」と言ってくださった皆様、
今までも、そしてこれからも「フランカフェ行くよ~」と言ってくださる皆様、
本当に本当にありがとうございました♪

地味~にこのブログを続けてきて、そして、地道にフランカフェを続けてきた中で、
こんなにも沢山の方に蔭ながら支えていただいてたことに気づき、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
「どこかで見ててくれる人がいる!必ず応援してくれている人がいる」
ということを改めて感じた瞬間でもありました。

3月からの本格始動に向けて、嬉しい反面、
私自身成長していかなくてはいけないなと
身の引き締まる思いです。
みなさんのご期待にお応えできるよう、頑張ります!
そして、春のお花たちのように、明るく、上を向いて行きたいなと思ってます。

楽しく、そして私らしく、フランカフェを続けてまりいたいと思ってますので、
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

************************
[PR]
by fran-cafe | 2011-02-06 22:34 | flower
f0177964_19533054.jpg


クリスマスまであと1週間。
街もクリスマスイルミネーションで彩られ、
デパートや可愛い雑貨ショップもクリスマスプレゼントを求める人が
大勢いて、「クリスマスが近いんだな~」って実感してきました。


f0177964_1955133.jpg

みなさん、クリスマスプレゼントは
もうご用意されましたか?

お友達やお世話になった方に
ちょっとしたプレゼントやカードを
送ることができるクリスマス。
いつもよりちょっぴり優しい気持ちに
なれる気がします。

残りの1週間、優しい気持ちのまま
クリスマスを迎えられますように♪





そうそう、先日作ったプリザーブドフラワースワッグ。
掛け手の向きを変えるとこんな風にもなります♪

[PR]
by fran-cafe | 2010-12-19 20:33 | おうち
fran cafe お花組 第二弾!
こちらはプリザーブドフラワーで作るスワッグです♪
今回は3クラス開催させていただきました。

f0177964_22172137.jpg


今年のフランカフェのテーマである「ショコラブラウン」系でまとめました。

f0177964_22182113.jpg



ビロードのような茶系のバラ、

赤みを帯びたグレーッシュのユーカリ、

ふわふわの白いファー

きらりと光るパールやクリスタル

そして白と茶のテクスチャーの違う
サテンリボン


シックでエレガントなクリスマスをイメージして。。。



クリスマスでなくても冬の間ずっと飾っていただけるスワッグです。

f0177964_22201236.jpg

※こちらはリボンを変えたバリエーション。
ユーカリの葉の形がものによってまちまちなので、
長細い葉で作ったものはこのようにスーっと長いスワッグするとバランスがいいですよ。


More クリスマス・ティー
[PR]
by fran-cafe | 2010-12-15 22:16 | お花組
お久しぶりです!
毎年恒例の繁忙期のピークを越え、ようやくパソコンに
向かい合うことができるようになりました。ホッ!

ブログ更新お休みしていた間、フランカフェでは今年最後のお花組も開催し、
こちらも無事に全日程終了しました☆
今年もフレッシュエバーグリーンのクラスとプリザーブドフラワーのクラスの2種類。

f0177964_22132978.jpg


今年のフレッシュエバーグリーンを使ったクラスは、
リースのほかにお揃いのガーランドも作りました♪
ガーランドとは花綱のこと。
グリーンを組んでリールワイヤーで巻きつけながら花綱を作ります。

f0177964_221441.jpg
今回は、1日でリースとガーランド
一気に2つを作っていただくことになり、
午前中からレッスン開始!

午前中はガーランド、
お昼御飯休憩をはさんで、
午後はリース。
そのあとお茶して終了!
丸1日かけて
みなさん頑張りました☆

フレッシュエバーグリーンの香りに包まれて、
グリーンでガーランドとリースを作り、
最後は各々好きなリボンやオーナメント、
木の実を飾ります。
お家の雰囲気にあった出来上がりになって
満足していただけたようで私も嬉しい♪



f0177964_2214433.jpgf0177964_2215245.jpg


今回リースとガーランドを一緒に作りたい!と希望された方は、
一軒家にお住まいで、門扉にガーランド、玄関にリースを飾ってくださってます。
クリスマスで飾られたお家って素敵ですよね♪
心をこめて作ったリース&ガーランドは、
おうちの前を通られる沢山の方の目に留まることでしょう!

我が家にも門扉があるのでガーランドは飾りますが、
なんせマンション住まい、しかも我が家は一番奥まったところにあるので、
我が家のリース&ガーランドを見てくれるのは、
残念ながら、マンションの清掃の方と、電気ガスの検針の方と、宅配業者さんくらい。
この季節になると、一軒家のおうちがと~ってもうらやましいものです(*^-^*)

f0177964_2213938.jpg


というわけで、お見本として作った私のリースは今年もテーブルデコに☆
ツリーとおそろいのリボンをかけて、真ん中には火屋(ほや)にいれたキャンドルを。
お家の中もエバーグリーンのいい香り。
[PR]
by fran-cafe | 2010-12-15 20:16 | お花組

f0177964_023383.jpg


今日は12月1日。
すでに怒涛の年末が始まっている我が家ですが、
なんとかクリスマスの準備も間に合いました♪

玄関ドアにリースをかけ、門扉にはガーランドを。
この2つだけは、この家に引っ越してきてからずっと、セットで飾り付けしてます。

f0177964_0231628.jpg

今年のテーマの
ショコラブラウンに合わせて
茶のビロードリボンに
シナモンとオレンジを合わせて。

チョコ×オレンジの組み合わせは
美味しいケーキの王道の組み合わせ。
大好きなコンビネーションのひとつです。

今年もボールやリボンを
沢山使わずあくまでもシンプルに。
地味っていう噂もなきにしもあらず?!



今年も残すのところあと1カ月。
残りの2010年を思いっきり楽しみつつ、忙しい年末を頑張って乗り切りましょう!
[PR]
by fran-cafe | 2010-12-01 00:20 | おうち
f0177964_1105363.jpg



f0177964_1111743.jpg

10月のお花組で使ったミナヅキ。
今年は秋色アジサイよりも
このミナヅキがとっても綺麗に感じました。

人間の頭よりも大きなミナヅキ。
使わなかったものを
そのままドライにして。

私、ドライフラワーってあんまり
好きな方ではないんです。
だって色も汚くなるし、
ボロボロ落ちるし~。

でも紫陽花やミナヅキ、そしてラベンダー
だけは特別。
ドライにするのが好きです♪




f0177964_1113912.jpg
そのドライになったミナヅキを使って
リースを作りました。

リースと言えば。。。
11月になると、徐々に
クリスマスモードに入ってきますが、
最近は一般家庭でもすでに玄関に
クリスマスリースを飾っている
お家も見かけるようになりました。

あと2週間もしたら、
我が家もクリスマスツリーを出して、
12月に入る直前にはリースも飾らないと。

ついこの間、真夏にツリーを出して
季節外れだわ~なんて思っていたのに。。。

本当に季節が過ぎるのが早いです。




[PR]
by fran-cafe | 2010-11-11 01:21 | flower
f0177964_8414964.jpg


10月のフランカフェはお花組でした♪
今回のテーマは「秋色ローズのアフタヌーンティ」


f0177964_8432668.jpgf0177964_843953.jpg


アフタヌーンティを連想させるような、茶系のバラをた~っぷり集めて、
ディクショナリーBOXからあふれ出るようにアレンジ。

バラの名前も、秋の温かい飲み物を連想させるようなものをあえて選んでみました。
ショコラ、カフェラテ、ブラックティなどなど♪
そして、私が愛してやまないジュリアを使って。
どのバラも咲き方もふわ~っと広がるように華やかに咲くものばかりだったので、
最初は余裕をもって入れていたバラも、
日がたつにつれ、どんどん開いてより一層華やかになったはず。

3回によるお花組だったので、その日によって入荷が違うので、
参加してくださった日によって、花材が若干違うのですが、
下にお花の名前を書いておきましたので、参加してくださった皆さん、
参考になさってみてくださいね!


f0177964_8421787.jpg
ショコラ(※)
ジュリア(※)
リーク(※)
ブラックティ
カフェラテ
エクストリーム
レッドワン

ヒペリカム(※)
木イチゴ(※)

ミナヅキ
チョコレートコスモス

※は共通花材です。


f0177964_8424029.jpgf0177964_8423164.jpg


*****

[PR]
by fran-cafe | 2010-11-05 09:58 | お花組