タグ:flower・gardening ( 54 ) タグの人気記事


秋の代表花、秋桜。

f0177964_1429587.jpg


昨年、台風のせいで見に来られなかった国立昭和記念公園のコスモスを
1年越しの思いがかなって皆で見に行ってきました♪

f0177964_14344986.jpg



550万本のコスモスが咲いている、昭和記念公園のコスモスの丘。

f0177964_1522480.jpg


この日は、まだまだ見ごろ初め&前夜大雨が降ったというのにも関わらず、
花弁が大きくて、色とりどりの花が太陽に向かって一斉に咲いている様子は
それはそれは見事で♪
風が吹くと、ふわ~っとコスモスがなびく姿も可憐で。。。


f0177964_1595651.jpg


当然、一面に広がるコスモスの絨毯を写しに来る方たちもたくさんいて。
皆さん、お高そうなレンズを装着した、うらやましいくらい素晴らしいカメラをお持ちなのよぉ(*^-^*)
そんなカメラマンに交じって、汗だくになりながらもコスモスを撮影。

f0177964_1429551.jpgf0177964_14332251.jpg
f0177964_1434148.jpgf0177964_1434268.jpg


この日、10月にしてはびっくりするくらい暑くて、あまりの暑さに途中めげそうになっていたのですが、
3時過ぎて日が傾き始めると、気温もぐんぐん下がりはじめ、
人も少なくなってきて、撮影もどんどん楽しくなってきたぞ~♪

f0177964_1524581.jpg


コスモス畑の中を歩くワンコたちも可愛くて~☆

f0177964_1554826.jpgf0177964_1555736.jpg

f0177964_1563455.jpgf0177964_1562266.jpg


昭和記念公園に来るのも5年ぶりくらいだったし、
コスモスの丘に来るのも10年以上ぶりだったのですが、
いやぁ~、やっぱり素敵でした!

f0177964_1564890.jpg



そうそう、この日はコスモスを楽しんだだけでなく、コスモスを楽しむ前に
みんなで公園広場でピクニックも楽しみました♪
その様子はまた後ほど。。。。
[PR]
by fran-cafe | 2010-10-23 15:46 | 公園
2010年6月。
初夏のフランカフェお花組。

f0177964_223034.jpg


梅雨入り前のさわやかな陽気の中、3回にわたり、お花組を開催いたしました♪

f0177964_1482761.jpg


今回のテーマは
「ローズとハーブの香りのバスケット」

初夏のガーデンから摘んできました♪
って感じのイメージで、ナチュラルなバスケット・アレンジにチャレンジ!

f0177964_150459.jpgf0177964_1501483.jpg


使った花材は、ハーブ農園さんから届いた無農薬のハーブの数々。
ラベンダー、ローズマリー、ミント、ローズゼラニウムにラムズイヤー。
香りはもちろんそれぞれ違いますし、
一口にグリーンといってもフレッシュグリーンやグレーッシュなグリーンなど色も色々。
そして手触りもさまざまなものをご用意しました。

また、日程によっては、アルケミラモリスやジャーマンカモミールなどもご紹介させて頂きましたよ。
ちょっと触れるだけで、カットするだけで部屋中がさわやかなハーブな香りに満たされて、
いけてるそばから癒し効果抜群です♪

さらに、無農薬のハーブですから、そのままお料理にお茶に使えるという、
見て良し!香って良し!食して良し!
な万能選手です。


f0177964_1504547.jpgf0177964_061462.jpg


たくさんのハーブに合わせたのは、真っ白なバラ。
どなたかが、
「普段目につくのはピンクなどのバラで、自分では白いバラは手に取らないけれど、
あえて白っていうのも清楚で素敵♪」
とおっしゃってくださいました。

そうなの!そうなの!
白ってウェディングなどのフォーマルな感じがするんだけれど、
野の花と合わせると、なんとも清楚でナチュラルな優しいアレンジになるのです☆


f0177964_1513282.jpg


一軒家にもし住むことができるなら、ホワイトガーデンを作って、
壁には白いバラを這わせていきたいな~と夢見る私なのです(*^-^*)

More カワイコちゃんがいっぱい
[PR]
by fran-cafe | 2010-06-14 01:54 | お花組
fran cafeのテラス席。
季節限定でオープンしてます☆

f0177964_0154275.jpg


なんてね~。


f0177964_0164099.jpg


我が家のベランダ、風の通り道なので、結構風が強い日も多く。。。
風が強いと当然ここで御飯なんて気分に
なかなかなれないのですが、ここのところ、
そう、5月に入ってからというもの
と~っても穏やかな天候が続いているので、毎週末のように
ベランダでブランチして、のんびり過ごしてます♪

f0177964_0262212.jpg


本日のブランチメニューは
リコッタチーズとバナナのワッフル、メイプルシロップ添え

f0177964_0165486.jpg


ベランダに電源ソケットがあるので、
ワッフルメーカーで焼きたてを食べられますよん♪
たいしたことないのに、なんて贅沢な気分なのでしょう!

f0177964_0171657.jpgf0177964_017539.jpg



昨年秋から忙しさのあまり、ほったらかしにしていたベランダガーデン。
冬の間はあまりにも殺風景なベランダで、今年は春のビオラや球根もやらなかったけど、
それでも私のことなんて当てにもせず、一人で頑張って生き続けてきてくれた植物の多いこと。

f0177964_0161675.jpgf0177964_0162366.jpg


また少しずつ手入れして、なんとか和めるベランダガーデンにしたいな~♪

f0177964_018973.jpg


季節限定のオープンテラスだからこそ、梅雨に入るまでの短い期間、
もう少し楽しませてくださいな♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-05-17 23:49 | おうち
春のフランカフェお花組。第二弾♪
第二弾といってもデザインは前回と同じで「鳥かご」アレンジ。

f0177964_2310379.jpg



ただし、今回はビタミンカラーのミモザではなく、
うす紫のスイートピーやひらひらのラナンキュラス、ピンクのバラで
大人可愛い春色に!

f0177964_231108.jpgf0177964_21195260.jpg




この日は、3月だというのに都心でも雪がうっすら積もり、外もとっても暗く、
すんごーく寒い日だったのですが、
お部屋の中は、春色でお花の香りに包まれていい気分♪


f0177964_23113368.jpg
ティータイムは、
またまたマイブームの
自家製シフォンケーキを。

フランカフェにいらしてくださる
皆さんには、
否応なしに、私の作った
お菓子類を食べさせられるという
軽い虐待を受ける羽目になるのですが、
みなさん大丈夫だったかしらん???

私のお菓子作り。ついこの間までは、
ロールケーキブームだったのですが、
今はシフォンケーキの気分。
シフォンケーキが上手に作れるように
なるまで、皆さん、これからも
ご協力お願いします(*^-^*)



フリフリなスイートピー、ラナンキュラス、パンジーに
可愛いスノーフレークを忍ばせて。。。。
アレンジを作った翌日にはラナンキュラスがふっくらと開いて
皆さんのアレンジもきっと、モコモコな鳥かごになったのでは?

f0177964_21114697.jpgf0177964_2112168.jpg



次回のお花組をするころには、さわやかな初夏の陽ざしがやってきてるかな~。
また皆さんで集まるのを楽しみにしてまーす!
[PR]
by fran-cafe | 2010-03-11 22:10 | お花組
春のお花は優しくて明るくて、そして華やか。
このムーランルージュも、フリルのような花びらに紫~黄色と何色もの色が
水彩画のようにちりばめられてて、美しい。

f0177964_22505938.jpg



華やかで美しいといえば、冬季オリンピックの花、女子フィギュア。
いや~すごかったですね~☆
私はライブで見ることができなかったのですが、結果を知った上で、
夜、鈴木選手のところから通しでフリーの演技を見ました。
自分が年をとったせいなのかな?
フィギュアをみてこんなに泣いたのは初めてでした。

キム・ヨナ選手の優雅で美しくパーフェクトな演技のあとで登場した真央ちゃん。
真央ちゃんが背負っている、ものすごいプレッシャーと緊張感が伝わってきて、
滑る前から、私が泣きそうでした。
金メダルが遠のいた後も、全身全霊こめて気迫みなぎるステップを滑る姿には
本当に感動して、泣きそうになりました。

そんな状態で、続いて出てきたのが、カナダのロシェット選手。
地元カナダというプレシャーだけでも、相当なものなのに、
4日前に最愛のお母様が急逝されるという、
極限の緊張状態の中で、最後まで演技に集中した姿に、
涙が止まりませんでした。
私も5か月前に母を突然亡くしていたこともあって、
彼女の姿に自分の思いを重ねずにはいられませんでした。

f0177964_22511466.jpg
優雅で華やかに見える競技も
強い精神力がなければ
乗り越えられないオリンピック。

美しい女性こそ、
芯が強く、日々努力を
惜しまない女性なんだということを
若い彼女たちから教えてもらいました。

そして、真央ちゃん、
悔し涙を流した後も、笑顔で
4年後のオリンピックを目指すと
早くも次の目標を掲げました。
その強い意志と
どこまでも上を目指す姿勢に
頭が下がる思いです。



花のように、彼女たちのように凛として、強く、美しい女性になるよう、私も日々努力しなくては。
そんなことを感じたバンクーバー・オリンピックでした。
選手のみなさん、感動をありがとう!!!
[PR]
by fran-cafe | 2010-03-01 22:49 | flower
春のフランカフェお花組。

f0177964_235526.jpg


ベベちゃん、ミモザの髪飾りがとってもお似合い♪


f0177964_2361474.jpgf0177964_2362644.jpg



ミモザの黄色いボンボンの可愛さに、みなさんノックアウトされてましたね(*^-^*)


f0177964_2364310.jpg

花盛りの黄色いミモザや
ラナンキュラスなど
可愛いお花を
た~っぷり使って、
春の暖かな陽ざしのような
アレンジを作りますよ♪

白いアイアンは、
蛸?
それともロケット??




正解は「鳥かご」

春の訪れを象徴する鳥や鳥かご。
この時期、有名ブランドのショーウィンドウにも鳥かごのディスプレイが目に尽きます。

f0177964_2365869.jpg



ヨーロッパの公園にあるガセボのような、花の鳥かごアレンジをみんなで作りました♪
お好みのリボンを飾り、蔓性の小花を這わせてラブリー度UP!



ラブリーなわんこたちもワラワラ~(*^-^*)

ハニーレモン姉妹。

f0177964_238559.jpgf0177964_239748.jpg


ラムベティ姉妹。

f0177964_239252.jpgf0177964_2393624.jpg


maruフラン姉妹?!(みたいなようなものよね!)

f0177964_2395551.jpgf0177964_2310333.jpg




アトム君はおうちでお留守番だったけど、桜の季節にはまた一緒にお散歩しようね!

More 今日はお花だけじゃないんです!
[PR]
by fran-cafe | 2010-02-26 00:45 | お花組
f0177964_23811.jpg


大好きなムスカリ
春の球根花は可愛いだけじゃない。
柔らかな茎がたくさんの水を吸い上げて、びょびょーんっと上に
伸びあがっていく様子に、生命の勢いみたいなものを感じます。
[PR]
by fran-cafe | 2010-01-23 11:40 | flower
チューリップにスイートピー、アネモネ、ヒヤシンスなどなど。。。
花市場では春の優しい色合いのお花がたくさん出回り、
外はまだ寒いのに家の中は、少しずつ春の気配。

f0177964_2329587.jpg


f0177964_23402017.jpg
今日はパンジーをテーブルに飾りましょう!

フリフリの花びらが
蝶のように華やかに彩ります。

春のお花ってどうしてルンルンな気分
になっちゃうのかしら???


今年も春のフランカフェお花組、
開催に向けて
ただいま計画中です!
2月下旬~3月上旬にしたいな~って
思ってますので、
ご興味があればぜひいらしてくださいね。


[PR]
by fran-cafe | 2010-01-18 23:39 | flower
f0177964_2131826.jpg


フランカフェお花組でのクリスマス・レッスンも大詰め。
今週はこの方々がいらしてくださいました♪


f0177964_21194768.jpg

chieさん家の男の子と
いえば、先日代々木公園を
ご一緒したメイプルくん。
ですが~。。。

あれ?メイくん。
カラーリングしちゃったの???

いえいえ、メイくんではありません。
今日はメイくんの代わりに
ただいまメイくん家に
ホームステイ中の
詩音くんが
きてくれましたよ!




そしてちょっぴりお久しぶり~のmaruちゃん♪

f0177964_21202168.jpgf0177964_2120542.jpg


ソファの背もたれ部分はmaruちゃんの特等席。
今日もソファの上から、お部屋中を見渡してますよ!
ちなみに左の写真は、上にこの日作ったクリスマスボールが
天井からつり下がっているのですが、それを一生懸命見上げてます(*^-^*)


わんこたちがのんびりしてくれている間、
ママさんたちは頑張ってクリスマスボールを制作☆
「初めてだから~」とか「できるかどうか不安~」と言っておられましたが、
手を休めることなく、黙々と自分の世界に入りこみ、
予想を上回る速さで、と~っても上手に仕上げてくださいました~♪

f0177964_21184142.jpg




出来上がったらいつものお茶会。
今日は例のキャンドル型レアチーズクリームと、ホームメイドケーキを。
頭と手をたくさん使う作業が2時間も続くと糖分が身に染みます~。

f0177964_2121054.jpgf0177964_21211058.jpg



すっかり日が暮れる時間も早くなったので、夕方にはツリーのライトをON!
お楽しみの時間はまだまだ続くのでした♪

f0177964_21212464.jpg


f0177964_21213624.jpg


f0177964_21214588.jpg




*****************
昨年のクリスマスにスポットで開催したフラワーレッスンが、
フランカフェお花組として、今年3月から不定期ながらも開催することができましたのも
参加してくださった皆様のおかです。
気まぐれオープンにもかかわらず、おつきあいいただき本当にありがとうございました♪
楽しい時間をご一緒させていただくたびに、私もいつも幸せな気持ちにさせていただいてます。

そして、来てくださるたびに
「可愛いお花が作れて嬉しい♪」 「また誘ってくださいね!」 と
お声をかけてくださることに嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました。

また来年、素敵なお花と楽しい時間をお届けできるように
努力してまいりたいと思ってますので、
今後ともおつきあいいただけたら嬉しいです。
来年もフランカフェお花組をどうぞよろしくお願いいたします♪
*****************
[PR]
by fran-cafe | 2009-12-12 22:22 | お花組
フランカフェお花組でフレッシュエバーグリーンのリースを作った日。
私はこの日作ったリースを、壁掛けではなく、キャンドルアレンジリースにしてみました。。

f0177964_016337.jpg


今年のテーマ「ルージュ」に合わせて。
真ん中の大きな赤いキャンドルからは甘いベリー系の香りがするので、
レッドのボールとラズベリーを飾り、チェックのリボンで甘めの雰囲気に。

「Rouge」の意味は「赤」という色のほかに「口紅、頬紅」といった意味合いがあり、
言葉の雰囲気からも大人の女性のイメージがありますよね。
今年のフランカフェは大人可愛いクリスマスになったかな~って
密かに勝手に思ってます。

f0177964_012054.jpg


そして、キャンドルに火を灯すと、ますますロマンチックに。

f0177964_0125543.jpg


普段、と~っても暗い照明の我が家。
この季節だけはキラキラになります♪
[PR]
by fran-cafe | 2009-12-09 00:10 | おうち