タグ:flower・gardening ( 54 ) タグの人気記事

f0177964_2314441.jpg


フランカフェお花組 第2段は「フレッシュエバーグリーンリース」

モミやヒムロ、ブルーバードなど常緑樹を使ってリースを作ります。
枝を切り、葉を落とすと、部屋中が緑の豊かな香りでいっぱいに。
自然のアロマに包まれます。

f0177964_2315564.jpg

グリーンの土台が出来上がったら、
フランス製のリボンや
リンゴ、シナモン、くるみに木の実。
そして色とりどりのボールなどから
各自好きなリボン、
好きなオーナメントなどを選んで
オリジナルのリースを作ります。

土台づくりのときは黙々と
作っていた皆さんですが、
リボンやオーナメントを選ぶときは
「これが可愛い♪」
「こっちのほうがいいかもっ!」
と楽しくおしゃべりしながら
思い思いの好みのリースを
作るのに夢中です♪




そして出来上がった皆さんの作品がコチラ↓

f0177964_23174929.jpg


撮った時間が遅かったのでわかりにくくて申し訳ないのですが、
リボンやオーナメントの色もテクスチャーも違うので、
十人十色のリースが出来上がりましたよ!
大人な雰囲気のシックなリース、リンゴとシナモンがたくさん入った優しいリース、
そして赤いボールが入った華やかで可愛いリース。
どれもその方の雰囲気にあった素敵なリースです。

同じグリーンの土台を作っても、飾るものでずいぶん雰囲気が変わるので
やっぱりグリーンのリースはみんなで作ると楽しいものです♪

一生懸命手を頭を動かした後はお楽しみのティータイム。

f0177964_23154367.jpgf0177964_23155681.jpg


年末の忙しい時期にこうやってフランカフェに集まってくださり、
一緒にリースを作ったりお茶をしたり。。。
私にとってにみなさんと過ごすクリスマスのひとときが何より幸せです。
[PR]
by fran-cafe | 2009-12-08 00:07 | お花組
f0177964_036818.jpg


12月に入り、すっかりクリスマスモードですね。
フランカフェも玄関にもリースを飾り、すっかりクリスマス全開になってますよ。

f0177964_0362276.jpg

いつもなら家の中も
外のリースも
イメージカラーを統一するのですが、
今年は落ち着いた感じの
リースにしたかったので、
あえて、渋い色のリボンをセレクトし、
控え目な感じにしました。

とはいえって、そこはフランス製リボン。
渋い色ながらも艶感と模様は華やか。
飾りは木の実とシナモンのみで
大人シンプルに。




門扉にも同じリボンでガーランドを。

f0177964_221277.jpg


玄関周りをクリスマスモードにしたものの、実はマンション暮らしの我が家。
しかも、建物の奥に位置しているので、我が家によっぽど用事がない限り、
通りがかりに見ていただけることはまずない。

でもね、マンションの清掃をしてくださる方やライフラインの検針にくる方が
毎年「綺麗ね~!」とわざわざ声をかけてくださる。
そんなささいな事なのですが、嬉しいものです♪
[PR]
by fran-cafe | 2009-12-04 00:56 | おうち
f0177964_222335.jpg

フランカフェ お花組 クリスマス2009


f0177964_224275.jpg

第一弾は、

「赤いフルーツとバラのクリスマスボール」


リンゴ、ラズベリー、ブラックベリー
ペッパーベリーなど
赤い実と
赤やクランベリー色のバラを
ふんだんにつかって
美味しそうなボールを作りますよ♪




f0177964_23812.jpg

土台作りに
ワイヤリング、
そしてバランスを考えて
ボール状に
仕上げていく工程は
なかなか大変ですが、
みんな、
集中して頑張りました~♪



頑張った分だけ、手をかけた分だけ、可愛くできたボールの満足度も大きいもの。

f0177964_215455.jpg


天井から吊下げたり、ドアノブに飾ったりして、クリスマスモードを盛り上げてくださいね!


f0177964_235057.jpg

2時間半みっちり集中していたせいか
出来上がった頃には
「お腹すいた~」の声が(*^-^*)

お待ちかねのティータイムへ突入!

フランカフェお花組の
クリスマス・ホームメイドスイーツは
キャンドルに見立てた
「レアチーズクリーム」ですよ♪




f0177964_242288.jpg

それから今、
伊勢丹新宿店で人気の
「ホレンディッシュ・カカオシュトゥーベ」
のスイーツも♪

バウムクーヘンのお店ですが、
日持ちができないので、
今回はこちらから
ハリネズミのようなドライフルーツのケーキと
バウムシュピッツを。

ドイツ菓子もクリスマスを
盛り上げる大切な要素に
なってくれます♪





こうやってみんなで手作りして、クリスマスを迎える準備をして
一緒に楽しいティータイムを過ごすことが、本当に素敵な時間だな~と思う今日この頃です。



More 今日のかわいこちゃんたち♪
[PR]
by fran-cafe | 2009-11-26 23:06 | お花組
f0177964_17335321.jpg

ハロウィンを間近に控え、フランカフェでまたまたお花組を開催しました~♪
テーマは「antique candle arrangement」



f0177964_17383617.jpg

メインのバラは
キャラメルアンティークという
なんとも言えない柔らかい色合いのバラ。
ミルフィーユのように花弁が
何重にもなって
花が開いていく様子が本当に楽しいのです。

そしてチョコレートコスモス。
大好きな組み合わせです。



f0177964_17475660.jpg

アンティークなテラコッタに優しい色合いのキャンドル。
ハロウィンカラーのオレンジ×黒を柔らかい色に持っていき
アンティークカラーの大人な色合いに仕上げていただきましたよ。



f0177964_17451032.jpgf0177964_1745532.jpg


f0177964_17452425.jpg

頑張ってお花をいけたあとは、
みなさんのお楽しみ♪ティータイム。

スイーツをたくさんご用意するのが
フランカフェ流。
今回も自家製のかぼちゃプリンや
最近お気に入りのお店の
パウンドケーキやクッキーで
エネルギーチャージです。

みなさんが持ってきてくださった
おもちも美味しかった~♪
このティータイムが何より楽しい
ひと時なのです♪




フランカフェで不定期に開催するお花組。
次回はクリスマスです☆・..・.・

みなさんとまた楽しいひと時を過ごせること、楽しみにしてま~す♪

More 今日のカワイコちゃん
[PR]
by fran-cafe | 2009-11-05 18:06 | お花組
毎年、真夏になると、朝一番の仕事はベランダの水を撒くことから始まります。。
太陽が高くなる前に草木、ベランダ、屋根と一斉にホースで水撒き。

f0177964_2243435.jpg

夏恒例の水滴ショット♪(去年の夏のベランダの様子はコチラ


水をまいたベランダならフランが歩いても大丈夫!
ひんやり気持ちいいよ♪

f0177964_22484211.jpg


パピーのころは、水をまくだけで大興奮してたっけ(*^-^*)


夏の草花はグリーンが中心。
その中でも白系の花とラベンダー色の花が少しだけ彩りを添えます。

f0177964_21241211.jpg


今年は天候不順のせいか、ブルーベリーやワイルドストロベリーが不作。。。
その代わり、ミニバラはまだまだ咲き続け、
バジル、イタリアンパセリ、ミントやタイムといった
夏にぐったりしがちなハーブたちがとっても元気!

f0177964_2249043.jpgf0177964_20393774.jpg



My little garden

f0177964_20395737.jpg



and...
My little friend

f0177964_20401132.jpg


暑い日もグリーンをみるとなごみます。
[PR]
by fran-cafe | 2009-08-17 21:26 | おうち

f0177964_2216072.jpg

先週のフランカフェお花組に続き、今週もお花組開催!
前回テーマと同じ「バラと芍薬のブーケ」ですが、
より初夏らしく、そしてよりエレガントな雰囲気に。


f0177964_22162446.jpg
今回の花材で皆さんの心をつかんで
離さなかったのが、
濃いピンクのカップ咲きのバラ
「イヴ・ピアッチェ」
ダマスク系の香り漂うイブ・ピアッチェ。

フェリーチェ・トワコのハンドクリームと
同じ香りがする~♪って、その素晴らしい香りに
みんな大盛り上がり!

皆さん、その芳醇な香りに酔いしれながら
それぞれ作成されてましたよ♪




f0177964_22172343.jpg

思ったようにお花が最初と同じ場所に居てくれないわ~!って言いながらも
ビバーナムを生かして、ふんわり束ねたブーケあり、
花嫁さんの持つブーケのようにきゅっと可愛く束ねたブーケありと
皆さん素敵に仕上げてらして、フランカフェは一気に女子力UPなカフェに変身です♪


f0177964_22165690.jpg
この日ももちろん、お花の後は
ブーケ作成時間よりも長い
楽しい楽しいティータイム(*^-^*)

ビゴの店のマカロンや
自家製のイチゴとローズのムースなど、
小菓子をいくつかご用意させて
いただいておりましたが、
やえちゃんが持ってきてくださった、
ラデュレのすずらんとローズのマカロンが
やっぱり超美味しかった♪
御馳走さま~☆



バラの香りと、素敵な女性たち、笑いの絶えないティータイム。
みなさん、フランカフェ楽しんでいただけましたか?
私はみなさんから、たくさんの元気と素敵エッセンスを頂きました☆
どうもありがとうございました~♪




More 今日のわんこたち
[PR]
by fran-cafe | 2009-05-26 22:14 | お花組

今回のフランカフェお花組は「バラと芍薬のブーケ」を作りま~す♪

f0177964_20325513.jpg
写真は皆さんが丁寧に作られたブーケ。可愛いでしょ?


f0177964_12215897.jpg
5月はバラが一番美しい季節。
ご近所のお庭のバラたちが競うように
咲き誇ってます。
そんなバラをふんだんに使って。
バラはせっかくなので流通量が
少ない新品種の大輪系ローズ
「レディチャペル」を使ってみました!
オールドローズのように中心が幾重にも
重なった花弁と、華やかな香りが
とっても素敵なバラ。

そして、近年ブーケ花材としても人気の
芍薬を一緒に。




f0177964_20333468.jpg
ハンドタイドブーケ
花をナチュラルに手で
束ねてブーケを作ります。

みなさん、「手がつりそう~!!!」
と言いながらも、
頑張って何度もチャレンジ!!

はじめての作る方にはちょっと難しいけど、
お花を束ねることができるようになったら、
ちょっとしたお花もちょちょいと束ねて
素敵にお家に飾れることができるものね♪
みんながんばってました~☆




f0177964_2035639.jpg


そして出来上がりがこちら。
なんだかんだ言いながらも
最終的にはちゃ~んと可愛い
ブーケの完成です♪





f0177964_20344098.jpg

沢山頭を使って、
手を使った後は、
脳へ糖分エネルギーをチャージ!

フランカフェは、
薔薇と芍薬の香りと
ローズティー、そしてスイーツの
あま~い香りに包まれました!




f0177964_20474996.jpg

スイーツのような甘~いブーケ。
楽しんでいただけたかな?


More 今日のわんこ
[PR]
by fran-cafe | 2009-05-20 20:31 | お花組
今日は母の日。
f0177964_3253086.jpg


実は今まで母に、王道のカーネーションを贈ったことがない。
だって、グランマちゃん、「私のお葬式には真っ赤なバラで埋め尽くして」
とか言うタイプの人なんだもの。
そんな彼女に脇役な気がしてたカーネーションを贈る気になれなかった。

でも最近はカーネーションもバラのように華やかで素敵な色が沢山あって、
綺麗だなと思うようになりました。

f0177964_3312669.jpg
好きな海外ドラマ「Sex and the City」
の中で、主人公のキャリーが
「私は最近カーネーションの花束って好きなの」
と言っていたことを思い出した。

キャリーが喧嘩していた彼から仲直りの証に
プレゼントされたピンクのカーネーションの花束は
本当に可愛かったな~。
あ、でもキャリーはそのあとすぐに、
ポストイット一枚の置手紙で
一方的にふられちゃうんだけどね(*^-^*)



母の日にカーネーションを贈る。
定番化されていて何となく照れくさい気がするけど、
感謝をこめて贈ります。
いつもありがとう!いつまでも元気でいてください。
[PR]
by fran-cafe | 2009-05-10 03:23 | flower
f0177964_0171025.jpg

春は花と緑が一斉に街を彩る。
我が家のベランダも一年で一番華やか♪

f0177964_0174367.jpg


今年の冬は暖冬だったということもあるけど、私の手入れもおろそかにしたせいか、
花つきがちょっと悪い気もする。
それでも、お花はがんばって咲いてくれている。

f0177964_0172684.jpg


f0177964_0175957.jpg


ベランダ仕事が楽しいこの季節。
お洗濯もの干したり、お水あげたり、写真撮ったり。。。
紫外線も気にせず、ついついベランダに長居しがち。

f0177964_0182488.jpg


フランも大好きなベランダでお昼寝タイム再開ね!


[PR]
by fran-cafe | 2009-04-22 00:17 | おうち
f0177964_22513094.jpg

フランカフェお花組。
アイアンバスケットに春のお花たちを集めて。。。


More  お花組スタート!
[PR]
by fran-cafe | 2009-03-04 22:48 | お花組