タグ:flower・gardening ( 54 ) タグの人気記事

春の花といえば、チューリップ。チューリップをひと抱え。
花瓶にざっくり生けてみる。
f0177964_0361359.jpg


チューリップと言っても形も色もさまざまで、
子供のころお絵かきしていたチューリップより、ずっとおしゃれな花に昇格した気がする。
中でもパロット咲きと呼ばれるフリフリの花びらは華やか。
f0177964_0385960.jpg


f0177964_0392260.jpg

 このブラックパロットも
 おしゃれなチューリップの代表格。
 名前の通り
 オウムの羽のような花びらを広げると
 中から青い絵具を落としたような
 花芯が見える。
 まるで万華鏡のよう。。。


[PR]
by fran-cafe | 2009-02-22 23:32 | おうち
「みんなでクリスマスリースを作ろう!」
ということでフランカフェに大集合!
f0177964_1336189.jpg


集まってくれた可愛いお友達&素敵なママさんたちは・・・
f0177964_13413855.jpgf0177964_13421365.jpg


いつもの仲良しmaruちゃん、ラムちゃんに加えて、
はじめてのお友達ハニーちゃん、レモンちゃん。
f0177964_1337467.jpg
miwaちゃん家の可愛い可愛いハニーレモン姉妹。
こんなに可愛いブラウンのプーちゃんに会ったことがあったでしょうかっ!
優しいママと友好的な姉妹にメロメロですよ。

そしてもう一人。
アトム君のママakkoちゃんが急きょ参加してくださいました♪
アトム君は残念ながらお留守番だったのですが、その分、
akkoちゃんがガールズたちた~っぷり可愛がってくれましたよ☆
akkoちゃんのピンクオーラにワンコたちも私もメロメロでした~(*^-^*)

そんな可愛くて賑やかなメンバーとともに、早速リース作りですよ♪


More さぁ一緒に作りましょう!
[PR]
by fran-cafe | 2008-12-03 13:34 | お花組
f0177964_22335831.jpg

プランタに埋もれながら何かを探すフランさん。
そう、この光景は我が家のベランダ。

夏を終え、秋のベランダ作業を怠っていたため、荒れ果てたプランターたち。。。
ガーデニングの鉄則は手をかけすぎるても駄目になるけど、
手をかけなけれければもっと駄目になってしまうということ。
春に綺麗な花と緑を咲かすためにもうちょっと頑張らねば!
f0177964_22361663.jpg

左の紅葉した葉はブルーベリー。来年の夏も収穫できるかな~。
ブルーベリーのほかにもアイビーなども紅葉してきていますよ!
そして右の写真はホワイトクリスマスをイメージしたコンテナガーデン。
プランタのいいところは小さな世界を作ることができること。
地植えで宿根草や樹木が生い茂るガーデンを作ることが理想だけど、
ベランダガーデニングではそういうのができない代わりに、
小さな世界を作って楽しむことができる♪
f0177964_22364862.jpg

寒い冬を越え、来年の春たくさんの花と新緑に出会えますように!

[PR]
by fran-cafe | 2008-11-11 23:01 | おうち
f0177964_15202647.jpg

我が家の夏のベランダはとにかく暑いっ!
朝一の仕事はまずベランダのグリーンにシャワーホースで
一気に水をあげることから始めます。
f0177964_15223375.jpg
f0177964_15225766.jpg

緑の中に収穫の終わったブルーベリーの苗を、
相変わらず一心不乱に見つめる方がおりますけど。
「フランさん、もう実は終わったよ~」と言っても残念ながら通じない( ̄□ ̄;)!!
f0177964_15245224.jpg

「まま、ブルーベリー食べようよっ♪」

ま、そんなことをいうワンコは放っておいて。。。

お水を貰った緑はなんて生き生きとしてきれいなことか。
水は命の源ということを肌で感じる朝なのです。

[PR]
by fran-cafe | 2008-08-02 15:19 | おうち