なかなか追いつかないブログアップ!
急げ!急げ!2013年もあっという間に1カ月過ぎちゃったよ!

というわけで、ポストもようやく2013年になりました~♪

f0177964_2202459.jpg


毎年変わり映えしませんが、2013年も手作りお節でスタートです。

f0177964_221045.jpgf0177964_2204758.jpg


兄家族たちと今年も一緒に2013年を迎えられたことに感謝して♪

f0177964_2215340.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2013-01-31 21:58 | おうち
お久しぶりです。
またまた更新が1カ月以上空き、ついには年を越してしまいました(^^ゞ
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
こんなだらだらなブログですが、ゆるっと今年もお付き合い頂けたら嬉しいです♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
まずは2012年にあった出来事を一気に片付けていきたいなと。
今更ながら感、満載な話題から~!!

**************
そう、2012年のフランカフェクリスマスです☆

f0177964_2085173.jpg


2012年のfran cafe クリスマスのテーマは、「god jul 北欧からの贈り物」♪


f0177964_2091416.jpgf0177964_2092586.jpg


フレッシュエバーグリーンのセンターピースに赤いキャンドル。
赤×緑の伝統的で暖かい、どこか懐かしくてホッとするようなテーブルに♪
リネンのクロスとお皿はデンマークのもの。
クロスにはいろんな言語で「merry christmas」と書かれています♪

f0177964_2074944.jpg


お席には今年もお一人おひとりに手書きのクリスマスカードを添えて♪
ちなみにテーブルのお席については、毎回メンバー構成が違うこともあり、
どなたがどこに座るかということはまったく決まっていません。
毎回、ご自由にお好きなお席について頂くのですが、
なぜか私がお一人ずつに宛てて書いたカードの席に座る率、なんと90パーセント以上!
私に予知能力があるのかしら~って思ってしまうくらい。(*^-^*)不思議~!!

1年の感謝の気持ちを込めて、2012年最後の月のランチ会のスタートです☆

f0177964_2094787.jpg


* 前菜 *
赤パプリカのスープ
スクランブルエッグとスモークサーモンのオープンサンド
エビとズッキーニのカクテルサラダ

リンゴンベリー×アップルのカクテルジュース


f0177964_2010640.jpg f0177964_20104088.jpg


* メイン *
鶏もも肉のプルーン煮
ヤンソンさんの誘惑

f0177964_20151744.jpg


お料理も北欧のメニューを中心に構成しました。
特にヤンソンさんの誘惑は、北欧の代表的なジャガイモ料理。
簡単なのに間違いなし!な美味しさのオススメメニュー。
そしてプルーン煮も赤ワインとバルサミコ酢を入れることにより、短時間なのに
長い時間煮込んだように柔らかく味わい深いお料理になってくれるんです。
プルーンの鉄分と赤ワインのポリフェノール効果が期待できる女性に嬉しい一品ですよ!


* デザート *
クリスマスパウンドケーキ
クリスマスフレーバーティー

f0177964_2011522.jpg


クランベリー×ピスタチオ×ホワイトチョコのパウンドケーキ。
赤×緑×白のクリスマスカラーに♪スパイスが効いた紅茶と一緒に。
1切れはデザートに食べて、もう1切れはお土産に♪

**************

クリスマスのランチ会はやっぱり私にとっても特別な時間。
無事に終了できたのも、来て下さった皆さんのおかげです。

2012年も沢山の方にfran cafeに来ていただき、ありがとうございました♪
どの回も笑顔と笑い声にあふれ、また時には一緒に悩みを共有し、
愛するワンコと楽しい時間をご一緒できて、私も本当に嬉かったです♪
そして、いつも皆さんから沢山の元気と愛情をを頂きましたこと、本当に感謝しております☆
本当にありがとうございました♪

また、クリスマスにはキャンセル待ちして頂いたにもかかわらず、
ご案内出来なかった皆さまには、この場を借りてお詫び申し上げます。

2013年も皆さんにより一層楽しい時間をご提供できるよう
頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます☆

fran cafe

****
2013年は2月のお花組からスタートです。そしてランチ会は3月より。
会員の皆さまには御案内済みとなっております。
今年もお花組、ランチ会以外にもイベント等を企画しておりますので、どうぞお楽しみになさってくださいね。

[PR]
by fran-cafe | 2013-01-22 21:19 | fran cafe
クリスマスのお花組。
レッスンの後のお楽しみはもちろん、甘いもの。

11月のおやつは、スノーカップケーキ☆・..・.・

f0177964_9522343.jpg


珈琲風味のカップケーキに雪のようなマスカルポーネクリームをたっぷり。
ティラミスを彷彿するようなお味です。
そしてホワイトチョコレートで作った雪の結晶と銀粉シュガーでおめかしさせて。

f0177964_9523221.jpg


頑張った後のお茶タイムは、みなさんとってもリラックスされるようで。
ツリーのライトに明かりを灯して、今年最後のお花組を一緒に楽しませていただきました♪


今年1年お花組に通ってくださった皆さま、そして、
クリスマスレッスンに初めて来て下さった多くの皆さま。
お忙しい中、沢山の方に来ていただき感謝しております。本当にありがとうございました!
真剣にそして楽しく取り組んでくださった様子、笑顔がとっても嬉しかったです♪
来年のお花組は2月からのスタートとなります。
また春のお花沢山ご用意してお待ちしておりますので、どうぞまたいらしてくださいね!
[PR]
by fran-cafe | 2012-12-27 09:58 | お花組
先月作ったアイシングクッキー♪

f0177964_227380.jpg


sugar craftはこねこねするので結構好きなのですが、アイシング作業は苦手!
なんせ絵心がなくてね~(≧□≦)
でも出来上がりの可愛さは、テンションあがるわ♪
次回は12月にクリスマスのアイシングクッキーを作る予定。
上手になりたーい!!!
[PR]
by fran-cafe | 2012-11-13 21:28 | sugarcraft
お花組でのおやつタイム。

f0177964_22355890.jpg


10月のおやつはテーマのchocoholicに合わせてガトーショコラでした♪

f0177964_22361877.jpgf0177964_22362657.jpg


小麦粉を使わない濃厚なチョコレートケーキ。
ビターなチョコの風味とふんわりなホイップクリームが相性ばっちり!!

お花組が今月5回開催だったので、うっかり私も一緒になって5回も食べてしまった。
シマッタ。。。
[PR]
by fran-cafe | 2012-11-03 22:44 | お花組
夏休み明け、お久しぶりのfran cafe。
9月はランチ会です♪

f0177964_035670.jpg


今月のテーマは「chic china」
中国の水墨画のようなモノクロマティックのグラデーションをイメージして、
でも、それだけではさびしすぎるので、フラワーアレンジメントで
シックなテーブルの中にも華やかな色をプラス!

f0177964_041868.jpgf0177964_022789.jpg
f0177964_0232897.jpgf0177964_055869.jpg


さぁ、お久しぶりのランチ会のスタートですよ!

f0177964_06217.jpg


***今月の御献立***
・ たことカリフラワーのサラダ ・
・ あさりの中華風茶碗蒸し ・
・ レンコンとエビのレンゲ蒸し ・
・ 五目おこげ ・

・ とろ~り杏仁豆腐 ・
・ 月餅 ・


f0177964_064077.jpgf0177964_065267.jpg
f0177964_07581.jpgf0177964_071626.jpg
f0177964_075258.jpgf0177964_08129.jpg


特別な中華調味料をできるだけ使わずに、
(使った中華材料と言えば、鶏ガラスープ、オイスターソース、杏仁霜くらい!)
お家でできる、胃に優しい中華風メニューにしました♪

今回7回ランチ会を開催したのですが、どの会もお家で作りました~!との
御報告を頂いたのが、カリフラワーのサラダとあさりの茶碗蒸し!
私もこの2品がお気に入り!

f0177964_083299.jpg


デザートはよく中華料理屋さんで出てくる寒天の杏仁豆腐ではなく、
ゼラチンを使った、杏仁豆腐でパンナコッタ杏仁風味といったほうがいいのかも!
ゼラチンも極力少ないので、とろ~りとした食感を味わってもらえたのではなかいかな?

あとは、中秋の名月に合わせて、中華お菓子の代表格の月餅を!
こちらは、いわゆる月餅ではなく、餡子、ドライフルーツ、ナッツの入った、
ソフトクッキーと言った感じ。

f0177964_09112.jpgf0177964_091374.jpg


久しぶりにお会いするお顔も多く、夏休みはどう過ごしていたかとか、
いろんな報告したり、ガールズトークが白熱した会があったり、
また、初めまして~!の方もいらしたりと、どの会も、私も楽しく過ごさせていただきました!
みなさん、本当にありがとうございました♪

10月、11月はお花組となり、次回のランチ会はいよいよクリスマス!!!
まだ半袖着てるっていうのにね!はや~い!!
次回もまたみなさんの笑顔にお会いできること、楽しみにしております♪

<予告>
11月のお花組、12月のランチ会については、今週末までにはご案内メールを出させていただく予定
となっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

[PR]
by fran-cafe | 2012-10-01 00:51 | fran cafe
艶っつやのアメリカンチェリー♪

アメリカンチェリーの旬が終わりに近づき、
ご近所のスーパーで大量のアメリカンチェリーが入ったパックがお安くなっていたので、
今年もアメリカンチェリーのコンフィチュールを作りましたよ♪

f0177964_934156.jpg


指を赤紫に染めながら、種を取るのが面倒だけれど、
それ以外は鍋にお任せしてればいいのだから、そのくらいなんのその。

出来上がったコンフィチュールはアイス、ヨーグルト、パンにつけて食べるのが
シンプルで美味しいのだけれど、
今年はさらにさくっと作ったチョコレートマフィンに添えて、ちょっとしたデセールに♪

f0177964_9353343.jpg


う~ん。完璧☆


**********
iphoneに変えて、早1カ月。
不便だな~って思うこともあるけれど、相対的にみれば普通の携帯よりも便利。
そして、アプリ楽しんでます♪

お友達の影響で始めたInstagram。
お写真主体のSNSなんだけれど、これが結構楽しい♪
世界中の素敵なお写真がいっぱいUPされてて、見ているだけで楽しい♪
そして、素敵☆って思っている方をフォローし始めると、
「fran cafeのフランママ♪さんですよね?前からブログ見てました~!」って
おっしゃってくださる方が多くてびっくり!!!!させられてます(*^-^*)
私のブログなんか身内しか見てないって思っていたので、
もぉ。そうならそうと言ってくださいよーーーー!!!って感じで、嬉しいやら恥ずかしいやら。。。。

もし、このブログを読んでくださっている方でInstagramやっていらっしゃる方がいらしたら、
是非お声かけくださいませね。
fran cafeで検索できると思います。
ブログで思っているより、私、とっつきやすいと思いますから~。
なんかね、ブログだと声かけづらいってよく言わるんだよね。なんでだろう????

今のところ、1日1Pic 目指してUPしております。
ブログ更新もノロノロなので、このブームがいつまで続くかは、わかりませんが、
「今のところ」続いてますので。(*^-^*)

[PR]
by fran-cafe | 2012-07-17 10:05 | おうち
6月のお花組のおやつタイム。
今月のおやつは「アメリカンチェリーのクラフティタルト」

f0177964_22301185.jpg



今月ホールで5台焼きました♪

f0177964_2230268.jpg


季節のアメリカンチェリーをふんだんに使っったタルト。
タルトにはお砂糖を一切使ってないので、結構あっっさり。
クラフティはレモンの風味が感じされる爽やかに。

f0177964_223045100.jpg

作ったアレンジメントに合わせて
今月のお皿はロイヤルコペンハーゲンの
ブルーフルーテッドで。

お茶は6月話題になった
英国エリザベス女王60周年、
ダイヤモンド・ジュビリーの名前がついた
フォートナム・メイソンの紅茶を。

テーブルに載るものは
「お花」、「お皿」、そして「スイーツ」。
切っても切れない関係です。
そしてこの3つが私の大好物なのです♪




*****お知らせ*****

※お知らせ①
fran cafe2012年上期のランチ会、およびお花組は終了しました。
次回は9月のランチ会から再開となり、10月お花組と続きます。
少し長い夏休みを頂いて、後半戦に備えようと思っております(*^-^*)
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
また楽しい時間をご一緒したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
皆さまのまたのお越しをお待ちしてまーす!

※お知らせ②
7月4日(水)に開催されるfran cafe charity marcheに関して、
参加申し込み頂いた皆さんには、確認と注意事項についてのメールを差し上げております。
もし届いてないという方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが私までご連絡いただけますか?
こちらも当日皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております♪

[PR]
by fran-cafe | 2012-06-28 23:28 | お花組
紫陽花カップケーキに続いて、デコレーションカップケーキ第2弾!

f0177964_104089.jpg


今度はリボンカップケーキ♪
乙女度120%の「kawaii!」カップケーキ。

f0177964_104352.jpg

sugar craftでリボンは作ったことはあるけれど、
ストライプやドットの作り方が知りたくって、
紫陽花と同じ先生に習って参りました。
(って、ドットがないじゃん???)

ストライプのリボンを大きく作ってボンっ!
小さい蝶ネクタイをいっぱいくっつけたり、
フリルリボンを作ったり。

出来上がりは可愛いけれど、
作業は結構地味で(*^-^*)
でもその地味な作業が結構好きみたい♪



せっかく可愛いカップケーキを作ったら、可愛く写真に撮りましょう!
って、思ったんだけどぉ。。。。

お写真やお菓子作りが上手な方のブログを拝見すると
いつも可愛い布やお皿の上にのせて、可愛く撮っているから、
私も!って思っても、なんだか可愛く撮れな~いっ!!!(≧□≦)
本当に「物撮り」は難しい。
リバティ柄の可愛い布とか持ってないから?
可愛いお皿を持ってないから?
いやいやそもそも我が家のインテリアが可愛いものに似合わない???
なんて、自分の腕を棚に上げて、理由を探してみる。。。

で、行きついた考えは、多分、自分に「可愛い」要素が足りないんじゃないかと。。。。
ガックシ。

それでも「可愛い」ものを作れば、可愛い要素が増えるんじゃないかと
勝手に期待してみる今日この頃。
[PR]
by fran-cafe | 2012-06-22 10:19 | sugarcraft
色とりどりの紫陽花が楽しめる季節になりましたね♪
梅雨は嫌だけれど、満開の紫陽花は心引き付けられますよね。

f0177964_22112879.jpg


先日、以前からファンだったsugarcraftアーティストの方に教えていただき、
アジサイのカップケーキを作ってきました♪

f0177964_22122391.jpg

sugarcraftで作るお花は
結構どれも繊細なものが多く、
若干イラッとくることもあるのだけれど、
このアジサイの作り方は
意外と簡単でなおかつ可愛いの!

無心でひたすらアジサイを作りまくり、
調子にのって家でも作りまくりましたよ♪

いろんな色で作ったら可愛いだろうな。



デコレーションされたカップケーキって本当にフォトジェニック!

f0177964_22104780.jpg


今の時期こそアジサイだから、もっといっぱい作ろう!って思ったけれど、
梅雨の湿気はsugarcraftにとって大敵!
扱いは難しいし、すぐにダレちゃうのが難点なのです。
[PR]
by fran-cafe | 2012-06-19 12:00 | sugarcraft