2012年5月のfran cafeはランチ会♪

f0177964_20585292.jpg


テーマは、「初夏のガーデンテーブル ~プロヴァンスの風~」


イメージはキラキラした新緑に囲まれたお庭で、
ガーデンテーブルにクロスを敷き、庭に咲くお花をピッチャーにざっくり生けて
初夏の光と風を感じながらのランチ。

f0177964_210528.jpgf0177964_2102052.jpg



そう、気分は南仏プロヴァンス、素敵なシャンブルドットでの昼下がりなの♪


f0177964_20592348.jpg


南仏プロヴァンスと言っても、プロヴァンス伝統の柄を使ったわけではありません。
もちろんクロスや食器類はすべてヨーロッパのものばかりだけれど、
実はどれも同じブランド、ましてや同じ国のものではないのです。
お皿はデンマークとフランス、クロスはイギリス、そしてカラトリーはイタリアとてんでバラバラ。
でもそのmix感も楽しむのがfran cafe流です。

f0177964_215957.jpg


ランチメニューもテーマに合わせて、気取らず楽しめるものがいいなって思い、
フランスのお惣菜屋さんの定番メニューをご用意いたしました!


f0177964_2113658.jpg


::: Déjeuner Menu :::

* 自家製レモネード limonade*

* パリソワール  paris soir * 
* キャロットラぺ carottes râpèes * 
* タブーレ taboulé *
* ケークサレ プロヴァンス風 cake salése style provençal *

* チョコレートムース mousse au chocolat *


f0177964_213355.jpgf0177964_2114330.jpg
f0177964_2122412.jpgf0177964_2122643.jpg



お野菜がた~っぷりとれるランチメニュー。
ケークサレはテーマの「プロヴァンスの風」にちなんで、
トマトやズッキーニ、ナスを入れたオリーブオイルが入った南仏気分のケークサレにしましたよ!


f0177964_214362.jpg


レシピを作る以上、レシピを持って帰っていただく以上、
せっかく来て下さった皆さんには、お家でも「簡単にできる!」ということを考えて
いつもメニューを構成しています。
私が手の込んだ料理が得意ではないということが理由のひとつでもあるけれど、
やっぱり簡単で美味しい料理っていうのが、一番いいですよね(*^-^*)
今回のランチメニューは、私が作ったランチメニューの中でも、
1位、2位を争うほど本当に簡単で、ちょっと「おしゃれっぽい」メニューです♪
皆さんにも作っていただけたら嬉しいな♪




*** お知らせ ***

fran cafeでは昨年に引き続き、今年も7月に東北関東大震災支援を目的とした
「fran cafe charity marche」を開催させていただくことになりました♪
fran cafeにお越し頂いている皆さまには、すでにメールにて詳細を
ご連絡させていただいておりますが、メールが届いてないよ~!という方が
もしいらっしゃいましたら、恐れ入りますがご連絡下さいね。
皆さまのお越しを出品者メンバー一同、心よりお待ち申しあげております♪

[PR]
by fran-cafe | 2012-06-02 21:53 | fran cafe
いつもSugar Craft Lessonでお世話になっている先生が
新しい場所で新たにフランス菓子クラスを開催されることになり、参加させていただいてきました♪

f0177964_22311145.jpg



作ってきたのは、マカロン!

先生がフランスで習っていらっしゃった、ピエールエルメのマカロン・レシピに
バニラクリームを詰めた美味しいマカロン。

色は、Violet(スミレ),Jaune Ouef(たまご色),Vert Olive(オリーブグリーン)、
そしてRouge Framboise(ラズベリー色)の4色。

f0177964_22333429.jpg


私が担当したのは↑のRouge Framboise(ラズベリー色)。

マカロンは絶対にお家では作れないな~って思っていたけれど、
材料自体はシンプルなので、作れなくもないかなってちょっと思ったり、
結構気を使うポイントが多いので、一人で作るのはやっぱり無理かも~って思ったり。
でも先生のおかげで、初マカロン作り、なんとか成功!

f0177964_2234143.jpgf0177964_22342251.jpg


できあがったマカロンは、レッスンでご一緒してくださった生徒さんと交換してお持ち帰り。
(ほら、担当した色が違うので!)

レッスン後、一日冷蔵庫で冷やし、翌日食べたマカロンが本当に美味しかった♪
外がホロっと崩れて、中がトロ~リ。
自分で言うのもなんだけれど、本当に美味しかった~!
ラデュレとかエルメとかの香りや味のコントラストが絶妙なマカロンを作るのは
到底無理だと思うけど、このマカロンだったら、もう一回作りたい!って思っちゃった♪

って、本当に家で作る日はくるんだろうか???
[PR]
GWが始まりましたね!
みなさんいかがお過ごしですか?

我が家のGWはパパちゃんの仕事が繁忙期につき、土曜も祝日もお仕事でいない。
私の仕事はないけれど、ごくごくフツーの平日となんら変わらないお休みです。

f0177964_2223166.jpg


とはいえ、GWに突入したということは、テラスご飯の季節の到来でもあります。
貴重な日曜日、ベランダにテーブルとチェアを置いて、
サンデーブランチと行きましょう♪

f0177964_2215119.jpg


今年最初のテラスご飯は、お気に入りのバゲットで作ったフレンチトースト。

f0177964_22174339.jpgf0177964_2218122.jpg


冬は寒過ぎて殺風景だった我が家のベランダも、
春のお花とハーブが元気に咲いて、なんとか鑑賞に耐えうる状態になってます。
5月のテラスご飯。あと何回できるかな~?

GW後半はお天気も回復するみたいですね♪
どうぞ素敵な連休をお過ごしくださいね!
[PR]
by fran-cafe | 2012-05-03 22:22 | おうち
4月のお花組のおやつ時間。

f0177964_12415058.jpg


今月のおやつは、イチゴのババロア。
ババロアというよりはムースに近いふんわりデザート。

イチゴを1パックたっぷり使っているので、
口いっぱいに甘酸っぱい香りと味が広がります。

イチゴの冷たいスイーツって幸せな気分になるのはなんでだろう?

f0177964_12424664.jpgf0177964_12425482.jpg


お花組の今月のテーマである「spring tea party」に合わせて、
スコーンやバウムクーヘンなどたくさんの美味しい差し入れが
テーブルに並んだ豪華な回も!

次回のお花組は6月。
初夏の涼しげなお花と爽やかなスイーツをご用意してお待ちしてますね♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-04-28 12:49 | お花組
桜の開花期間に合わせて、桜のパウンドケーキを焼きました♪

f0177964_025915.jpg


桜餡を混ぜこんだ桜のパウンドケーキ。
発酵バターを使っているので、バターの香りが強いのですが、
後味に桜の香りがほんのり残るケーキになりました。

f0177964_033926.jpgf0177964_033178.jpg


トップに飾った桜花の塩漬けが、アクセントになってます♪

f0177964_03155.jpg


2本焼いたうち、1本は、先日お友達のおうちへお伺いした時の手土産として。
そして、もう1本は今年最後の桜を楽しむ場所へ持って行きました。
その様子はまた後ほど。
[PR]
by fran-cafe | 2012-04-15 00:13 | おうち
今年の春はちょっぴり遅い訪れのようですが、フランカフェではもう桜満開ですよ♪

f0177964_19184148.jpg


2012年3月のfran cafe ランチ会。

テーマは「サクラ咲ク」

f0177964_1919078.jpg


部屋とテーブルには早咲きの桜(啓扇桜や吉野桜)を飾り、
クロスの代わりに敷いた手ぬぐいも、ペーパーナプキン代わりのお懐紙も桜づくし。
お皿は、「木蓮」と「ざくろの花」の絵柄が描かれた俵鉢でさらに春らしく。

f0177964_1919525.jpgf0177964_1920497.jpg


メニューはもちろん春を感じる旬な食材をふんだんに使って、
fran cafe拡大1周年を記念して(勝手に一人密かに記念にしてます♪)、
お祝い膳のようなメニューにしました♪


f0177964_1922541.jpg


*** 3月の御献立 ***

うどとかまぼこの黄身酢

春の香りの天ぷら
 (ふきのとう、たらの芽、空豆と紅しょうがのかき揚げ)

かぶの印籠蒸

鯛飯

あさりのお味噌汁


わらび餅と抹茶かん


f0177964_1922164.jpgf0177964_19222490.jpg
f0177964_1925184.jpgf0177964_19224590.jpg


鯛飯は鯛丸々1尾を焼いたものをご飯と一緒に炊きました。
蓋をあけるとそれはそれは、鯛の香りが部屋中にふわ~っと広がって食欲をそそります。

鯛の香り、春野菜の苦み、黄身酢の酸味、かぶの甘み、あさり出汁の旨み。
いろんな食感、香り、味を味わってもらいたくて作った御献立。
やっぱり和食っていいな♪って思っていただけたら嬉しいなぁ♪



余談ですが、お花の仕入れもそうですが、食材の仕入れに関しては一番気を使うところ。
今回使用した鯛は、我が家のストウブ(オーバル)にぴったり入る20センチ程度の小さめの鯛。
通常売られている鯛は養殖のものでとっても大きいのですが、
小鯛は養殖ではなく天然ものなので、欲しい日に絶対に採れるという確約はなく、
今回のランチのメインでもあることから、仕入れに関して「どうしよう」って思っていたのですが、
そんなとき近所のお魚屋さんが色々教えてくれて助けてくれました。
やっぱりスーパーばかりで買い物するのではなく、人と人が触れ合う、
対面式販売のよさを改めて感じたのでした。

お魚をさばくのが苦手という方も多いと思うのですが、
ぜひぜひ御魚屋さん(スーパーでも鮮魚コーナーでやってくれると思いますが)で、
さばいてもらって、色々聞いてみてくださいね。いろんな発見があると思います~!

f0177964_1925352.jpg


ささっ、お話を元に戻して、デザートはお家で出来る「わらび餅」と「抹茶かん」。
「わらび餅」は買うもんだと思ってた~!というお声続出。
そうそう、小寿々のわらび餅も美味しいですが、自分で作るわらび餅も結構美味しいんですよ♪
しかも買うより断然安いし(*^-^*)
是非お試しあれ!

***

fran cafeの桜の会は終わってしまいましたが、実際に町中が桜色に染まるのも、きっともうすぐ。
今週末には関東にも桜開花の便りが届くかな。
2012年の桜、今からとっ~ても楽しみです。



More 美味しい差し入れ
[PR]
by fran-cafe | 2012-03-26 21:14 | fran cafe
卒業シーズン真っただ中。
日本の春は節目の季節ですよね。

f0177964_959797.jpg


今までお世話になった方々に感謝の気持ちを込めて、
チョコレートブラウニーをせっせと焼いてます。

f0177964_1013022.jpgf0177964_1013823.jpg


その場でパクッと食べられるように、縦長にラッピングして。

f0177964_1042736.jpg

切り落とした端っことか、
崩れちゃった所は
カップにいれて
ご自宅用スイーツに。

お毒味と称して、
かなり食べている私。

これにアイスクリームや
生クリーム乗っけて食べても
美味しいんだよね☆

春にむけて痩せなきゃいけないのに、
それじゃあ、デブまっしぐらだわぁ。
危険すぎます。



すでに3枚焼いて、来週もさらに2枚焼いて終了予定。
こんなことでしか感謝の気持ちを伝えられないけれど、
喜んでもらえたら嬉しいな♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-03-16 10:09 | おうち
2月のお花組のおやつ時間。

f0177964_081171.jpg




今月のおやつはバナナケーキとホワイトチョコストロベリー。

カップケーキの上には先日習ったsugarフォンダンをた~っぷりのせて、
さらに、春らしくDEMELのスミレの砂糖漬けをトップに飾ってみました♪


f0177964_082629.jpg

1月のセールのときにみつけた
グリーンゲイドのカップケーキケース。
こんな素敵なケースに入ったカップケーキだったら
どんなに可愛いかしら~♪
と一目ぼれして大量買いしちゃった。

でもね、ケースは本当に可愛いんだけれど、
紙質のせいか、ケーキの膨らみ方
が微妙すぎ。。。。( ̄□ ̄;)!!

ケースの可愛さに免じて、
出来栄えは大目に見て下さいませ。




バレンタイン月でもあることから、女子力高めなテーブルで♪

f0177964_075219.jpg


ピンクのバラのモチーフってどうしてこんなにテンションが
上がっちゃうんでしょうね~
お花好きとしては、どんなお花も好きなんですが、
バラ=女子力UPの威力を改めて感じてしまったわん。

バナナ、フォンダン、ホワイトチョコ、そしてストロベリー。
そして、春のお花の甘い香りとピンクのバラたち。
どこまでも甘いテーブルで一瞬めまいがしそうになったのは私だけでしょうか。
[PR]
by fran-cafe | 2012-02-26 23:31 | お花組
今年最初のsugar craft lesson。
1月のレッスンはflower cake。

f0177964_0175084.jpg


カップケーキの上にいろんなお花を咲かせましょう!
バラ、カーネーション、デイジー、すみれの4種類。

作ってて何気にカーネーションが素敵だな~って思っちゃった。
カップケーキの上にフォンダンをたっぷりかけて。。。
しっかりちゃんと食べました♪美味しかった~!

f0177964_018354.jpg
話は変わりますが、
Topの写真はNikkonで撮った写真で
左の写真はOLYMPUS PENで
撮った写真です。
実は、私のNikkonちゃん。
突然シャッターが切れなくなってしまい、
昨年末から1カ月以上入院していたのですが、
先日、基盤交換して無事戻ってまいりました。

その間、ずっとカメラライフを支えてくれたのは
PENなのですが、やっぱり比べると
Nikkonとは色合いが全然違うな~って
改めて感じます。




Nikkonはくっきりぱっきり見たそのまんんまの空気感を切りとり、
PENはフィルムカメラのような、少し加工がかかったような感じ。
でもその感じが、いわゆる女子カメラっぽい感じに撮れる気がします。

着せ替えをするように、TPOによってカメラを使い分け、
いろんな雰囲気の写真が撮れるようになれたらいいな~♪

みなさんはどんな写真がお好きですか?
[PR]
by fran-cafe | 2012-02-15 10:57 | sugarcraft
1月も今日で終わり。
今月は、イベント尽くしで楽しかったな~♪

f0177964_22411554.jpg


写真は毎年楽しみにしているイベント サロン・ド・ショコラで買った
THEOBROMAのチョコレート

動物ショコラ図鑑「至福のタブレット」

サロン・デュ・ショコラ第10回記念のチョコレートです。

f0177964_2243869.jpg
もともとTHEOBROMAは好きだけれど、
今回は完全にこの箱と絵柄に一目ぼれ♪
普段一目ぼれとかしない私も、
雑貨とチョコレートに関しては
恋多きオンナなのであります♪


由紀さおりさんがアメリカで出した
ジャズオーケストラPink Martiniとの
コラボアルバムがチャート1位を獲得したという
ニュースが話題になりましたが、
そもそも由紀さおりさんとPink Martiniが
なぜコラボすることになったかというと、
Pink Martiniのリーダーの方が
たまたま中古レコード店でみつけた
「夜明けのスキャット」のジャケットにひかれ
買ったことが始まりというじゃありませんか。
出会いは一瞬のジャケ買いということになります。



外見から入って中身を知り、虜になる。
まさにチョコレートの世界もそんな感じかもしれません。
宝石のように美しいチョコレートや可愛いパッケージに
それはそれは心ときめいちゃうのです。

f0177964_06056.jpg


恋多きオンナは他にもチョコレートを買いましたが、それはヒミツ!


************

More ヒミツの話
[PR]