このたび、ワタクシがお菓子になりました~♪
その名もフランママン!

f0177964_8515392.jpg


なんちゃって~!!
私とはな~んも関係ないのですが、実際に不二家さんから発売になった
「フランママン」というお菓子。
ロングセラーお菓子、カントリーマァムの姉妹品のよう。

昨年11月にももちゃんがツイッターで「フランママ♪」有名になっちゃうよ!
ってつぶやいてて、はじめてこのお菓子の存在を知り、
早速スーパーに走りました(*^-^*)

私のHNがフランママ♪だけに、この偶然にうけちゃったよ~!

f0177964_852978.jpg


バターの風味がしっかりしたさっくり生地の中に、
チョコレートがナッシュが入ったソフトクッキー。

カントリーマァムがアメリカのママが作った素朴なクッキーなら、
フランママンはフランスのママンの味ってところでしょうか。
好きな味です♪

これから名刺代わりにこのお菓子を配ろうかしら???(*^-^*)
カントリーマァムのように息の長いお菓子になってくれたらいいなぁ♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-01-23 09:03 | おうち
今月はfran cafeでのお花組およびランチ会はお休みを頂いているので、
少しだけ余裕のあるスケジュールで動き始めております。

でも2012年も早くも2週間がたってしまいましたので、私も本格始動しなくては。(遅い???)

f0177964_2224091.jpg


1月のfran cafeはお休みですが、いつものメンバーで我が家で新年会!
ラムちゃんは誰よりも早く席についてくれてますよん。


f0177964_2231285.jpg


1月のメニューは例年のごとく鍋なんだけれど、
いつもと違うのは、鍋の食材だけご用意させていただいて、
他のお料理はみなさんに持ち寄って頂いてラック楽~♪
みんなありがと~!

f0177964_224164.jpgf0177964_2241745.jpg

f0177964_2243691.jpgf0177964_2244624.jpg


今年の鍋は「豆乳鍋」。
(ちなみに昨年は「きりたんぽ鍋」、おととしは「すき焼き風キムチ鍋」、3年前は「鶏団子鍋」でした。)

鍋料理は作るのが簡単な分、私のこだわりはお出汁に気をつけていることかな。
豆乳鍋のお出汁は鶏手羽でとったスープにアサリを入れて味わい深いお出汁に仕上げ、
そこに豆乳を投入!(ダジャレではありません(≧□≦))
塩としょうゆで軽く味を整えて、あとは具材からでる野菜や鶏団子の旨みで頂きます。

〆はお気に入りの細うどんで!
豆乳スープにごまラー油を加えて、坦々麺風に!

f0177964_2271247.jpg


デザートはみんなが持ってきてくれたLa Maison ensoleille tableのタルト。
小さめのタルトにてんこ盛りに盛られた赤い実のフルーツ。
この日は数日後にお誕生日を控えたエマちゃんのお祝いを兼ねて♪
「エマちゃん、おめでとう!いつまでもお美しくてお茶目なエマちゃんでいてね!」

f0177964_225432.jpgf0177964_2251428.jpg


もちろんワンコたちにもお出汁でとったあとの、鶏手羽のお肉を。
可愛いワンコケーキはないけれど、肉食女子たちには大好評で(*^-^*)

f0177964_2253572.jpgf0177964_2254952.jpg

f0177964_226822.jpgf0177964_2261891.jpg


このメンバーが知り合ったのは今からちょうど4年前の1月。
以来、ほぼ毎月のように顔を合わせてきて絆を深めてきました。
運命という言葉があてはまるのかは分からないけれど、
引き寄せられるようにして集まったお友達はかけがえのないお友達。
彼女たちの笑顔が今日も私を元気にしてくれます。
[PR]
by fran-cafe | 2012-01-15 22:37 | おうち
遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
(去年の年明けと一字一句変わらない御挨拶。
全く成長しない生活習慣とそのボキャブラリーのなさにもびっくりですが、
スロースターターということで許してやってくださいませ。)


本年もfran cafeにお付き合い頂けたら嬉しいです。

f0177964_137339.jpg



お正月休みはみなさんいかがお過ごしでしたか?
ご家族集まってゆっくりされた方が多いのかな?
我が家は例年によって例年のごとく、バタバタな年末年始でした。。。

f0177964_137479.jpg


年末はお墓参りに行ったり、大掃除したかったけどできなくて中掃除して、
お正月の買い出しして、お節作って、紅白見て。。。あっという間に年が明け。。。

f0177964_13104829.jpgf0177964_13105847.jpg
f0177964_1311155.jpgf0177964_13112421.jpg


元旦は兄家族が2キロのものタラバ蟹と共にやってきて、大タラバ蟹鍋大会!
久しぶりの、本タラバ蟹。超美味しかった~♪

あ、タラバガニと一緒にキャラコも一緒にやってきたのよ!

f0177964_13154769.jpg


新年早々、キャラちゃんの登場にフランちゃんも大盛り上がり!
キャラコにとっては大迷惑な2012年の幕開けだったと思うけど。

元旦以降も旦那さんの両親とお正月早々お肉がっつり食べに行ったりと、
今年もいつもと変わらない食べに食べたお正月でした♪


f0177964_1385224.jpg


さぁ、2012年はどんな年になるかな~。
初詣でひいたおみくじは「中吉」でした。
願い事の欄には「すぐには叶わないけれど、ずっと思い続ければ叶う」と。

年始に見た箱根駅伝の東洋大の圧巻の走り。本当に素晴らしかった。
あの強くてすごいスピードのようには走ることが出来なくても、
たとえ大きな変化がなくても、一歩一歩ちゃんと地に足をつけて、
ゆっくりでも力強く、自分の思いを形にできるような年にしたいなと。

昨年は人のつながり、思いやりを実感させていただいた年。
今年はその思いをさらに笑顔に変えていけたらいいな♪

以前からお付き合いさせていただいているお友達、そして家族は宝物。
おひとりおひとり、今まで以上にずっと大切にしたいな。
そして2012年の新しい出会いも大切に!

今年は去年よりもきっといい年になる!
そう信じて頑張ろう!

今年もフラン共々どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by fran-cafe | 2012-01-07 13:53 | おうち
2011年のfran cafe christmas、本日、全日程終了しました。

f0177964_2251451.jpg


フランカフェの今年のテーマカラーのフレッシュグリーンのテーブルクロスに
淡いピンクのバラやリボンを添えて、
明るい未来、春を予感させるようなテーブルに♪

f0177964_224413.jpg


テーブルのセンターにはバラのトピアリーツリー。
その回りにシュガーペーストで作ったプレゼントボックスをちりばめて、
クリスマスのキラキラした雰囲気にガーリーなエッセンスをプラス!

f0177964_2204881.jpgf0177964_221072.jpg


女子力高めのクリスマスランチのはじまりです☆

f0177964_2214140.jpg


***fran cafe Christmas 2011 ***

シーフードマリネサラダ
帆立のフラン
ライスコロッケ

塩豚のロースト 焼き野菜添え
マッシュポテト

アップルタイザー


f0177964_2222484.jpgf0177964_2223848.jpg

f0177964_22211598.jpgf0177964_22114817.jpg


今年のクリスマスはイタリアンっぽいメニュー構成にしてみました。
前菜は魚介をふんだんに使った2品と自家製トマトソースを使ったライスコロッケ。
メインは我が家の年末年始の定番メニューである、塩豚のロースト。
2~3日前から天然塩を振った豚肩ロースを豪快に焼くだけ。
特にソースは作らず、皮ごとローストしたにんにくを薬味にして
お肉本来の甘みとジューシーさを楽しんで頂くメニューです。

今回のメニューで一番手が込んでいるといえば、マッシュポテトくらいで、
あとは本当に超簡単メニュー!
いらしてくださった皆さん、簡単なので是非つくってみてくださいね♪

f0177964_222544.jpg


デザートは、フルーツロールケーキ♪

f0177964_22202043.jpg


作るのが苦手なロールケーキもおかげさまでずいぶん慣れたかな。

f0177964_2231980.jpg
バターを使わないふんわりとした
ジェノワーズ生地に甘さ控えめの
クリームシャンティ。
クリスマス定番のイチゴと
ミントチョコを飾り付け。

こちらもシンプルだけれど、
素材本来の味が楽しめるデザートです。

紅茶はフレッシュグリーンカラーを意識して、
ラデュレの「メランジェ」を。
バラやオレンジピールやブラックベリーが香る
紅茶はクリスマスにもぴったり。




みなさん、どの回も残さず綺麗に召し上がってくださって、嬉しかった~♪


********

今年3月から本格始動したフランカフェ、お花組ともに無事にすべての日程を終了いたしました。
今年は悲しい出来事も多い1年でしたが、一方で、新しい素敵な出会いも沢山あり、
フランカフェを通して強い絆も生まれ、私にとっても忘れられない1年になりました。
それもすべて、皆さんがフランカフェにせっせと足を運んでくださったからこそ。
沢山の方にいらしていただき本当に、本当にありがとうございました♪

2011年の最後に楽しい時間をご一緒させて頂き、本当に嬉しかったですし、
お忙しい中集まってくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

フランカフェに集まってくださる方は皆さん、優しく、女性らしい心遣いができる方ばかり。
そんな方々に来ていただける私は本当に幸せ者です♪
女子が集まれば強いパワーが生まれ、それを目の当たりにして
私もますます頑張らないと!と思ってます。
これからも皆さんに喜んでいただけるような空間を提供してまいりたいとおもってますので、
来年もどうぞおつきあいくださいね。
[PR]
by fran-cafe | 2011-12-21 23:53 | fran cafe
f0177964_223805.jpg


sugar craft のレギュラーレッスン。
11月、12月は2回にわたってのクリスマスフルーツケーキ作りでした♪

11月に、洋酒を使わないドライフルーツぎっちりのフルーツケーキ作りを教わり、
ローマジパンでカバーリング。飾りのモミの木の型どりまでを行い、お持ち帰り。
しっかり乾燥をさせたあと、約2週間後の12月に
シュガーペーストで再度カバーリングしたあと、飾り付けをして仕上げました。

このドライフルーツケーキはシュトーレンのようにクリスマスまでの間、
ちょこっとずつ食べられるように考えられたケーキ。

f0177964_22381740.jpg
約9センチほどの小さなケーキなのですが、
ほとんどフルーツの上に、マジパンとシュガーペーストで
カバーリングしているせいか、
ほんの少し食べただけで大満足な一品。

私はフルーツケーキが大好きなのですが、
教えて下さった先生ご自身は
フルーツケーキが苦手なのだそう。
そんなフルーツケーキが苦手な先生が
考案されたレシピだけあって、
食べやすくて、本当に美味しい♪

クリスマスまであと2週間。
楽しんで食べましょ♪


[PR]
by fran-cafe | 2011-12-12 22:36 | sugarcraft
f0177964_22494853.jpg


11月のお花組のおやつは、クグロフ型で焼いたフルーツケーキと
毎年クリスマスのお花組恒例のキャンドルをイメージしたレアチーズクリームでした。

f0177964_22501094.jpgf0177964_22502263.jpg


フルーツケーキ。この時期になると無性に焼きたくなるケーキですが、
今年は全然バターが手に入らなくて困りました。。。
冷凍してあるバターがあったので、大丈夫だったのですが、
クリスマスシーズン到来、ケーキ屋さんとか一体どうしているのかしら~?
また美味しいバターが手に入ったら、パウンドケーキを焼きたいな~♪

f0177964_22545993.jpg

そうそう、お花組の初回は
レッスンにいらしていたTちゃんの
お誕生日☆
なので、この日だけはバースデイケーキを
作りました。

みんなで「Happy Birthday」を歌って、
キャンドルを吹き消してもらってお祝い♪
いくつになってもクリスマスと
お誕生日は嬉しい行事ですよね。




[PR]
by fran-cafe | 2011-12-05 22:49 | お花組
f0177964_2254974.jpg


10月のお花組のおやつは。。。
「キャラメルアップルパイ」でした♪

パイ生地の中にはキャラメリーゼしたリンゴ。
ほろ苦い日、ちょっぴり甘酸っぱい日、ちょうどよくできた日、
などなどありましたが、どれも一応アップルパイです。

f0177964_2261338.jpg
焼き立てアツアツを召し上がっていただきたくて、
みなさんがブーケを束ねている間に、
オーブンでパイを焼き上げ、
召し上がる直前に焼き立てパイに
バニラアイスを乗せて♪

お写真を撮っている間にも
どんどんアイスが溶けてくので、
カメラ撮り終えた方から、
「私たべま~す!」と宣誓して
どんどん食べ始めていく姿に
笑っちゃった♪




f0177964_2264324.jpg
ちなみに。。。
1回目のレッスン日のおやつは
広島土産の
「長崎屋のバターケーキ」でした♪

広島といえば、なんていったって、
「もみじまんじゅう」有名ですが、
広島のバターケーキ、みなさん御存じでしたか?
このバターケーキが全国区にならないのが
不思議なくらいです。
カステラっぽいんですが、
バターやミルクの風味が強く
しっとりしてて本当に美味しい。
4人で1ホール食べちゃったっていうことは
本当は内緒です(*^-^*)


[PR]
by fran-cafe | 2011-11-01 21:00 | お花組
お久しぶりでございます。
9月の連休以来、ず~っとブログにログインさえしなかった私。
あっという間に季節は流れ、気がつけば金木犀が香る秋になってました。

7月、8月とお休みを頂いていたfran cafe ですが、9月に再開し、
皆さまのおかげで無事に全日程終了いたしました。
久しぶりのブログUPはそのfran cafeの様子を♪



2011年9月のフランカフェのテーマは。。。


f0177964_21364716.jpg


「秋の里山」


f0177964_21355893.jpgf0177964_22251585.jpg
f0177964_22253767.jpgf0177964_2136695.jpg


日本の秋
稲穂が垂れる田んぼ畑、風に揺れるコスモスやススキ、夕日に光る赤とんぼ。。。。
子供のころ感じた、ちょっぴりさびしい気持ちになるあの秋の夕暮れ。
そんな日本の原風景を感じていただけるような
どこか懐かしい秋の里山をテーブルに。


f0177964_21482496.jpg


< 9月のお献立 >

※ 篭盛り5種 ※
  ・ 菊菜と菊花の白和え
  ・ さやいんげんのくるみ和え
  ・ かぼちゃの甘煮
  ・ 海老の酒蒸し
  ・ 出し巻き玉子

※ 秋刀魚と秋なすの揚げ出し ※

※ きのこの簡単炊き込みご飯 ※

※ 里芋の柚子みそ煮込み ※


※ ほうじ茶のブラマンジェ ※
※ 長芋きんとん ※

f0177964_2156781.jpgf0177964_21463611.jpg
f0177964_21464642.jpgf0177964_21465666.jpg
f0177964_2147565.jpg f0177964_21472461.jpg


日本人ですもの。和食が嫌いな人っていないですよね。
今回のランチ会でも、
「やっぱり和食はいいわ~」とか「秋はご飯が美味しいよね♪」との
お声がたくさん!

今回好評を頂いたのは「いんげんのくるみ和え」「きのこの炊き込みご飯」
「里芋の柚子みそ煮込み」「ほうじ茶のブラマンジェ」。
みなさん、目がお高い。どれも簡単にできるメニューです♪
和食を作るとついつい品数が多くなってしまいますが、
手をかけずに作れるものをそろえたつもりです。
是非作ってみてくださいね。


秋は私にとって一番好きな季節。
でも、お腹にとっては危険な季節の到来。
美味しいものが沢山出回るから、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね~。
栗も店頭に並ぶようになってきたので、次は栗ご飯作ろう~っと。


※※※

来月のフランカフェはお花組。
久しぶりに秋のブーケを作ります。
そして11月はクリスマスレッスン、12月はクリスマス・ランチ会。
先日、フランカフェにいらしてくださっているメンバー様には
クリスマスレッスンのご案内をさせていただきました。
もうクリスマスだなんて、早いな~。。。
でも今年もあと3カ月。
風のように駆け抜けていってしまう季節ですから、
時間を大切に、頑張っていきましょう!

[PR]
by fran-cafe | 2011-10-02 22:19 | fran cafe
ふらなび軽井沢、一応最終回です。

f0177964_091185.jpg


軽井沢にいくと、ついつい美味しいお土産をたんまり買いこんで帰ってくるのですが、
その中でとってもとっても、お気に入りになったものをご紹介♪


f0177964_092224.jpg

ありんこ菓子店」さん

千ケ滝別荘地の中にぽつんとたたずむ
週末のみ営業されるお菓子屋さん。

こんな別荘地に本当にあるのかいな?
とぐんぐん山を登っていくと
突如現れる黒い小さなお家。

小さなお店ながら、仕切りなしに
人が訪れて、人懐っこいオーナーさんと
他愛のない楽しい会話をしながら
小さくて可愛いお菓子たちを手にとり
笑顔で帰っていく。



f0177964_0101341.jpgf0177964_095281.jpg
f0177964_094474.jpgf0177964_010531.jpg


オーナーさんのプロフィールにこう書いてあった。

「どこか懐かしくて、ホッとするようなお菓子。
ひとくち食べて、ニンマリしてしまうようなお菓子をつくりたい」

まさにそんな感じです♪

f0177964_010405.jpg


買ったお菓子は
バナナマフィン、ビスコッティ、シトロンケーキ、ポルボローネ、クランベリーサブレ。。。

f0177964_0105795.jpg
滞在中、3日間、営業日と重なったので、
チョコたん家のお持たせとしても買い、
最終日も自宅用にたんまりと買い込んで
帰ってきてから毎日ちょこちょこと食べたのですが、
これが本当に美味しくて♪。

優しくてホッとする、毎日食べたいお菓子。

中でもビスコッティは秀逸でした☆

年末にはシュトーレンも出るらしい。
あ~きっと美味しいに違いない。

次回軽井沢行くときも営業日と
重なりますように☆




[PR]
by fran-cafe | 2011-09-07 23:33 | 旅行
あれっ?
今月はフランカフェってないはずじゃ???
って焦った方、ごめんなさい(≧□≦)

今月はマルシェを開催させて頂いたので、フランカフェはお休みだったのですが、
台風が迫ってきていたこの日、フランカフェ当初からのメンバーと
我が家で小さなランチ会を開きました。

f0177964_2262369.jpg


ということで、fran cafe petit です♪

マルシェのささやかな打ち上げを兼ねて、そして、大震災で流れてしまった
フランカフェ3周年記念の仕切り直しという意味を込めて。。。。

ちなみに3周年のランチ会はまだフランカフェが拡大する前の3月にする予定でした。
私的にはかなり気合を入れて準備をしていたのですが、
あの大地震直後だったということもあり、泣く泣くキャンセルさせて頂くことに。。。
予定していた3周年のテーブル、料理に比べたら今回のランチは本当にささやかすぎるんですけどね。



今月のテーマは、「おうちピクニック」

f0177964_2251425.jpg


とりあえず、プチっとフランカフェのランチメニューを☆

・ 赤パプリカの冷製スープ ・
・ ポテトのベーコンチーズ焼 ・
・ 自家製ワッフル ・
・ グリーンサラダ ・
・ 自家製ローズレモネード ・

・ チーズスフレケーキ ・

カジュアルで、お庭とかで食べたら楽しくなるようなランチメニューにしました。

f0177964_2253383.jpgf0177964_225434.jpg


ワッフルはフランカフェ特製生地を使って♪
なーんて言うと大げさですが、ワッフルmixを使わなくても
牛乳、たまご、小麦粉、バターで美味しいワッフルができます。
この日もふわっとしてて、バターが香る美味しいワッフルができて、ホッ♪
メイプルシロップをた~っぷりかけて召し上がれ!


f0177964_226046.jpgf0177964_2261011.jpg


デザートはチーズスフレケーキで。
NYスタイルのチーズケーキも大好きだけれど、夏は少し軽やかなスフレタイプがいいかなって。
ラズベリーソースをかけて。

f0177964_225158.jpg


台風が近づいてて、外はものすごい雨が降ってたんですが、
心だけはピクニック気分で!
ってムリがあったかな?

気づいてみれば、ワンコの写真、全然撮ってなかった( ̄□ ̄;)!!
 まっ、このメンバーならまたいつでも集まるでしょう♪



<告知>
次回のフランカフェは9月、そしてお花組は10月開催となります。
メンバーの方には近々にご案内をさせていただく予定でいますので、
今しばらくお待ちくださいね。
9月からのフランカフェも、どうぞよろしくお願いいたします☆

[PR]
by fran-cafe | 2011-07-23 22:39 | fran cafe