2011年6月のリアル・フランカフェは、

f0177964_1573557.jpg


「モロッコに恋して」 يأخذني إلى المغرب 

~私をモロッコに連れてって~

f0177964_1571835.jpg


アラブイスラムの国。 サハラ砂漠。 地中海。アトラス山脈。
迷宮の街、フェズ。 人がにぎわうマラケシュのスーク。
イングリッドバーグマンの映画「カサブランカ」。
色鮮やかなバブーシュやタッセルなどの雑貨。


イスラムの国ながら、ヨーロッパの影響も色濃く、
異文化が混じり合う北アフリカの国、モロッコ。
エキゾチックで魅惑的なモロッコに恋して♪


f0177964_1582627.jpgf0177964_1584459.jpg


ミントティグラス、タッセルに使われている色鮮やかな世界を
テーブルにも表現したくって。
大判のスカーフをクロスに敷き、センターには季節の芍薬の花を。
そして、アクセントにターコイズブルーのオイルキャンドルを灯して。


さぁ、モロッコに旅にでかけましょう!


f0177964_1565046.jpg


旅といったら、美味しい食べ物が欠かせません。
さぁ、モロッコランチのはじまりですよ!

f0177964_159764.jpg


*** 本日のランチメニュー ***

サラダ・モロカン (モロッコ風サラダ)
ケフタ・タジン (ミートボール入りベルベルオムレツ)
鶏手羽元と夏野菜のクスクス

f0177964_1591955.jpgf0177964_1594474.jpg

f0177964_1593026.jpgf0177964_1595185.jpg


サラダモロカンはトマトときゅうり、レモン、オリーブオイルの爽やかな夏らしいサラダ。

ケフタとはモロッコでいうミートボールのこと。
タジン鍋を使って、オムレツに。


そしてクスクス。
じっくり煮込んだ鶏手羽と夏野菜のスープをかけながら頂きます。
ちょっとしたテクニックで、パサパサで粉っぽいクスクスも
美味しく頂けるんですよ~。


モロッコ料理の特徴は、クミン、パプリカなどの香辛料を使うこと。
そして、パセリ、コリアンダーのハーブ類を大量に使います。
決して辛いわけでなく、香り高くお野菜を沢山頂けるメニューであるということ。

モロッコ料理が日本人にとってあまりなじみがない料理ですが、
作ってみると難しいわけでもなく、食べにくい味付けでもなく、
すんなり受け入れられる料理ということが分かります。、


f0177964_20185.jpg


デザートはヨーグルト・ムースとゴリーバ。
そして、モロッコでは欠かせないミントティ。

f0177964_203574.jpgf0177964_21746.jpg

f0177964_211436.jpgf0177964_204259.jpg


ヨーグルトムースは、いろんなフルーツを載せてパフェスタイルに。
そしてゴリーバとはモロッコの伝統菓子で、
アーモンドやくるみといったナッツだけで作った焼き菓子。
これがなぜかみなさんに「懐かしい」と好評のお味で♪
作るもの簡単だし、ナッツが沢山で体に嬉しいお菓子です。
さすが美容の国モロッコです。


今回のテーブルはfran cafe史上一番派手と言いましょうか、
柄に柄を合わせ、沢山の色を使った、私にとってもチャレンジしたテーブルになりました。
エキゾチックな雰囲気楽しんでいただけたかな~?


今回は私もモロッコ風のお洋服にバブーシュを履いておもてなしさせていただいたのですが、
嬉しかったのは、参加してくださった方がモロッコをイメージしたお洋服に身を包み
いらしてくださった方が本当に多かったこと♪
自ら積極的にfran cafeを楽もう!っていう、その気持ちが本当に嬉しくて。
レースやビーズをあしらったお洋服、本当に素敵でした♪

ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
次回のフランカフェは秋口。
また一緒にランチで旅をしましょう!

[PR]
by fran-cafe | 2011-06-26 17:14 | fran cafe
f0177964_1762642.jpg


さくらんぼの季節です♪
日本の佐藤錦が大好物だけれど、アメリカンチェリーも
果肉がしっかりしてて、甘みが濃くて、大好き♪

そのアメリカンチェリーの季節も今週いっぱいくらいみたい。

今年は沢山たくさん食べてるなぁ。


f0177964_1763711.jpg

シーズン終わりということもあって、
大型プラスチックケースで山のように
積まれたアメリカンチェリーをお持ち帰り。

毎年春になるとイチゴジャムを作るけれど、
今年のは春は地震の影響か、
そんな気分に全然ならなくて。。。
というか、ジャム作りのことをすっかり忘れてて、
家には現在な~んもない状態。

なので、大量のアメリカンチェリーで
贅沢なジャムというかコンポートというか、
とにかく煮詰めてみました♪




出来上がったジャムは、大きめの瓶にいれて、保存。

そして、出来立ての熱々ソースはバニラアイスにかけて。。。
アメリカンチェリーをたっぷりかけて、アイスがとろ~り溶けたところをさっそく頂きまーす!

f0177964_1765395.jpg



冷たいのと熱いの。う~ん。ベストバランス!

出来立てを食べらるのは作った人の特権です!
[PR]
by fran-cafe | 2011-06-22 17:17 | おうち

2011年4月のリアル・フランカフェはのテーマは、

f0177964_2352079.jpg


「春のグリーンマルシェ」
(Marché aux légumes de printemps)

グリーンマルシェ。英語とフランス語のmix語。
直訳すればお野菜市場ってことになるかな。


f0177964_1623083.jpg


冬野菜も美味しいけれど、春野菜の青くてみずみずしさは格別!
グリーンピースにスナップエンドウ、アスパラガスに空豆。。。
春の緑野菜は本当に可愛くてワクワク♪

マルシェでお買い物してきたお野菜を バスケットにひと抱え。
そんな楽しい気分で、ランチをどうぞ召し上がれ♪




f0177964_042541.jpgf0177964_23525332.jpg


今日のフランカフェでは、甘さ際立つ春野菜を、これでもか!
っていうっくらい食べていただきますよ!


f0177964_113221.jpg


~4月のランチメニュー~

・春野菜バスケット
  豆腐とアボカドのディップにつけて

・空豆のポタージュスープ

・野菜のプランタニエ

・白身魚のポアレ レモンの風味


・バゲット
・ペア&アップルソーダ(またはエルダ―フラワーソーダ)



f0177964_1631669.jpg


野菜ディップは、蒸したお野菜を豆腐とアボカドディップでヘルシーに。
そして野菜のプランタニエではバターをきかせた風味豊かな味付けで。
どちらも馬かウサギかっていうくらい、た~っぷりお野菜を食べられるメニューです。
メインのお魚は4月前半の組は真鯛で。後半の組はスズキでした。
レモンの風味とバジルソースをちょっぴり添えて。

f0177964_125482.jpgf0177964_1367.jpg



そして、最後のデザートは、

・レモンのシフォンケーキ


f0177964_133966.jpg



卵白と卵黄が同量の簡単シフォン。
レモンの皮とレモン果汁がたっぷり入って、ふんわりしててしっとりシュワシュワの食感です。

f0177964_1644093.jpgf0177964_1645226.jpg


私もふんわり食感のシフォンが大好き!
これが結構好評でした♪


f0177964_04496.jpg


みなさん、今月のフランカフェはいかがでしたか?

新緑が美しい季節。
やっぱり春は楽しくなくっちゃね♪

次回のリアルフランカフェのオープンは6月。
さて、次はどこの国にお連れしようかしら~?

[PR]
by fran-cafe | 2011-04-26 23:57 | fran cafe
3月のお花組でお出しした、スイーツは♪

f0177964_18362989.jpg


抹茶とホワイトチョコレートのパウンドケーキでした。

美しいグリーンのマーブル模様でいかにも抹茶味のように思うかも知れませんが、
その見た目とは逆に、ホワイトチョコのミルキーな優しい味が
全面に出ているパウンドケーキ。

抹茶味のお菓子が苦手な方にも好評でした(*^-^*)

f0177964_18364219.jpgf0177964_18365266.jpg



皆さんのおかげでレシピなしでも焼けるようになったパウンドケーキ。
さぁ、来月は何を焼きましょうか?
[PR]
by fran-cafe | 2011-04-04 21:50 | お花組

2011年2月のフランカフェは「北欧スタイル」

f0177964_0111762.jpg


北欧の生活に憧れている方は多いはず。
私もその一人。

人と人とのふれあいから生まれる、幸せで、 温かな居心地の良い雰囲気を表す
デンマークの「ヒュッゲ」という言葉があるように、
北欧スタイルには「ぬくもり」を感じます。
そんな「ぬくもり」を感じられるテーブルをめざして。

f0177964_0141025.jpgf0177964_0142181.jpg

f0177964_0241377.jpgf0177964_0143684.jpg


テーマカラーにしたのはスウェーデンの国旗の色である、水色と黄色。
テーブルフラワーは春を待ちわびる、クリスマスローズとカモミール。
そして、幸運を運ぶダーナラホースを置いて♪

食器はフィンランドの陶器メーカーARABIAの名品、
ブラック・パラティッシのカップをポイントに置きました。
大のお気に入りの食器です。



さぁ、スカンディナビアン・ランチですよ☆

f0177964_0183355.jpg


<本日のメニュー>

・ 豆のスープ ・
・ グリーンサラダ ヨーグルトドレッシング ・
・ ヤンソンさんの誘惑 ・
・ ノルウェーサーモンのムニエル ・
・ ライ麦パン ・

・ リンゴンベリーのソーダ ・


f0177964_0185960.jpgf0177964_01989.jpg


私が足しげく通う、北欧料理屋さんの味を研究をした結果、生まれたランチです(*^-^*)

北欧料理の特徴としては、サーモンなどの魚介を使うのはもちろん、
乳製品をよく使うことかな。
ノルウェーサーモンムニエルのトマトソースにもクリームを入れました。
トマトの酸味をクリームがやわらげてくれて、美味しいのです。

また、ヤンソンさんの誘惑はその最たるもので、
ジャガイモと玉ねぎ、アンチョビ、そして生クリームのグラタンです。
パンにつけて食べると、これが本当に美味しいんだな~♪


豆のスープは、スウェーデンでは別名「木曜日のスープ」と呼ばれているらしいのですが、
その理由は、その昔、宗教上の理由で、
お肉の入った料理を断食の日である金曜日の前の日に食べた。。。
ということから「木曜日のスープ」と言うらしい。

「ヤンソンさんの誘惑」も昔、ヤンソンさんというお坊さんが
菜食の戒律を破ってまでも食べてしまったというほど魅惑的なお料理ということから
この名がついたとか。

そう考えると、スウェーデン料理には戒律が厳しかった時代の宗教と結びついたものが
意外と多いのかもしれませんね。
お料理を通してそんなことを考えるのも面白いもの♪



f0177964_0192536.jpg


デザートには木の実をたっぷりのせたアーモンドケーキを☆


f0177964_0194171.jpgf0177964_0195371.jpg


栄養価の高く、幸せな気持ちになる北欧料理。
あ~北欧を旅したい~♪



More 今月のワンコちゃんは
[PR]
by fran-cafe | 2011-02-23 01:34 | fran cafe
f0177964_194915.jpg


2011年1月。
今年最初のフランカフェ。

今月のテーマは「春の訪れ」

年の初めは、身も心も元気になるテーブルを心がけて。


f0177964_1949435.jpgf0177964_19501196.jpg


テーブルには北欧出身のデザイナーがデザインした手ぬぐいを敷き、
その上に、お正月に合いそうな小鉢、小皿を並べて。
そして、お写真からはわかりにくいのですが、
以前お友達から頂いた、菜の花がプリントされた上品なお懐紙を
三つ折りにしてお箸入れにしました。

センターのフラワーアレンジは、
チューリップや菜の花、ゼンマイが、ぐんぐん上に伸びていく様をそのままにアレンジ。
テーブルの上に、春の野原がやってきたイメージで。
春のお花は生命の力強さを感じさせてくれますよね。

f0177964_19505830.jpg


さぁ、さぁ、フランカフェ初めと行きましょう!

*** 2011年1月のお品書き ***

小鉢3種
 ・刺身ゆばと雲丹
 ・青菜のおひたし
 ・長芋の磯辺揚げ

比内地鶏の自家製きりたんぽ鍋

エルダ―フラワーシロップのペリエ割り


f0177964_19511172.jpg


寒い冬には「お鍋」ですよね。
フランカフェの1月は必ずお鍋メニューをお出ししてます。
昨年は、牛肉と豆腐のすき焼き風キムチ鍋一昨年は鶏団子鍋でした)


f0177964_19514341.jpgf0177964_19523229.jpg


お鍋では、簡単すぎ??
それでは申し訳ないので、簡単な分、食材に気を使います。
普段、我が家の食卓でもめったに乗らない美味しい雲丹。
刺身湯葉に乗せてわさび醤油で頂くと美味し~♪

そして、お鍋の具材には、きりたんぽのふるさと、秋田の比内地鶏をた~っぷり使って。
比内地鶏。さすがのブランド地鶏だけあって、
お肉の味も、ダシにしみ出すスープも格別に美味しくなります♪


f0177964_19524769.jpgf0177964_19515535.jpg


きりたんぽも手作りです。
あ、きりたんぽって買うものって思ってませんか?
実は簡単なので、是非おうちで作っていただきたいもの。

作り方は、
普通に御飯(2合くらい)を炊飯器で炊いたら、そのままお釜の中に片栗粉大匙1くらいいれ、
混ぜつつ棒で御飯をつきます。
御飯粒が半分くらい潰れたら、濃いめの塩水を手につけながら、
おにぎり大の御飯を割り箸にくっつけて、割り箸に沿わせて御飯を伸ばしていきます。
塩水を何度か手につけながら伸ばすといいですよ。
棒状のきりたんぽができたら、魚焼きグリルで軽く焼き目をつけて出来上がり!
片栗粉を少し入れることと、塩水をつけることによって、
煮崩れないきりたんぽが出来上がりますので、是非作ってみてください。


そして、1月のデザートはこれ!

f0177964_1954011.jpg


f0177964_19535291.jpg
いまや、日本でもすっかり有名になった
フランスの伝統菓子 ”ガレット・デ・ロア”

アーモンドクリームが入ったパイ菓子。
中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる
陶製の小さな人形を一つ入れて焼きました♪


フェーヴが当たった人は王冠を被り、
祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる
楽しいイベント。
今回その幸運をゲットしたのは。。。
ももちゃんでした♪
可愛いももちゃん。
食事中ずっと王冠をかぶって
くれてたんですよ(*^-^*)
お写真UPできないのが惜しいわ~。





そんなこんなで今年も無事に楽しくフランカフェを始められました。
今年も1年、みなさんよろしくね♪


そして、今年最初に集まってくれたメンバーは。。。

More 今回参加してくれたのは。。。
[PR]
by fran-cafe | 2011-01-17 21:15 | fran cafe

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

f0177964_21172582.jpg


御挨拶が大変遅くなっちゃいました...が、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


f0177964_21174286.jpg


みなさんは、お正月休みいかがお過ごしでしたか?
実家に帰られたり、箱根駅伝を熱く観戦したり、初売りに行ったりされたのかな?
それぞれ、楽しいお正月休みを過ごされたことと思います。


私はというと、年末ひいた風邪とともにお休みが始まり、その風邪とともに年を越し、
そして、風邪とともにお正月休みが終わるという残念なお休みでして。。。
熱、咳、鼻水に悩まされながら、2010年という年を振り返る余裕もなく、
あれよあれよといううちに、あっというまに年が明けてしまったという感じです(≧□≦)


f0177964_21175725.jpgf0177964_2118417.jpg



それでも、例年通り、元日は兄ファミリーが我が家に集まったので、
お正月準備だけは手を抜かずに頑張りましたよん♪
(おせちの写真は去年の使い回しか?って思うほど、変わり映えのない内容なんですけどね)

体調はイマイチでしたが、それでも1年の始まりを家族みんなで顔をそろえ、
「美味しい♪美味しい♪」といって、料理を平らげてくれる笑顔をみる喜びは
やっぱり「お正月」ならではの醍醐味☆



f0177964_21182397.jpg

今年はちっちゃなお重があったので、
フランちゃんにもお節を
作ってみました♪

お節といっても、
お正月らしい型抜きをしたくらいで、
中身はいたって
普段食べている御飯です。

それでも、いつもより
テンション高く喜んで食べてくれた
ような気がするのは
私だけかしら~??

フランも今年1年健康で過ごせますように☆




f0177964_21183742.jpg


そして今年はこの方も♪

私もフランもこんな素敵な
お振袖もってないんですけどね(*^-^*)

ブロンドにブルーアイでも
なんでも可愛く着こなすアビーちゃん。

何気にお正月気分を
一番盛り上げてくれた彼女です。




風邪も治ってきたことですし、そろそろ本気で始動しないと!
さぁ、2011年はどんな年になるかしら???
まずは目標を立てないと。(これまた遅いけど(≧□≦))

どうしよっかな~?
うさぎ年ですから、うさぎさんのように。ぴょんぴょんぴょーんっと
身軽に飛躍できればいいのですが。。。
でも、ピョンピョン飛び跳ね過ぎてもいけないので、
ちゃ~んと地に足をつけて、飛べるときに大きく飛べるように地道に
日々丁寧に生活していくことを心がけたいなと思います。

そして、今年も健康に、そして日常の中で、キラリ☆・..・.・とHappyになれる瞬間を
沢山作れるように頑張りましょう!!

f0177964_21185138.jpg


なにはともあれ、今年もよろしくお付き合い頂けたら嬉しいです♪


フランママ♪&フラン

[PR]
by fran-cafe | 2011-01-06 21:36 | おうち
クリスマスが終わるとあっという間に年の瀬。
忙しかった季節を越えたら、気が緩んだらしく、久しぶりに風邪をひき、
この2,3日ダウンしております(≧□≦)
前からそうなんだけれど、年末年始はどうやら体調を崩す傾向にあるようです。
皆さまもどうぞ体調にはお気をつけくださいね。

で、そうこうしているうちに年が明けてしまいそうで、
2010年の話題も来年に持ち越す危険があるので、今からせっせと写真だけでもUPしようかなと。



今年のクリスマスイヴはフランカフェの臨時にオープンいたしました☆
もう遠い昔のような気がするけれど(*^-^*)

f0177964_13225314.jpg



聖なる日にまたまた大切なお友達を一緒に過ごせたことに感謝して☆


f0177964_13242787.jpgf0177964_13164837.jpg

f0177964_13182798.jpgf0177964_1323187.jpg


ちなみに、この日のメニューは前回と一緒!
あ、ケーキは今回私が作りました~!
マロンのブッシュドノエル♪久しぶりのロールケーキ。
あんなにロールケーキ頑張ってつくろう!って去年宣言していたのに、
作ったのは1年近くぶりだったりして??
来年こそはロールケーキ作り頑張ろう!



来てくれたのは、アトくんと。。。

f0177964_132756100.jpg



ブライスたち♪

f0177964_13281566.jpg


来てくれてありがとう!!
来年はもう少しだけ臨時オープンを増やすつもりですので、
どうぞまたいらしてね!

f0177964_13271873.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2010-12-29 19:38 | fran cafe
f0177964_2231511.jpg


2010年のフランカフェ・クリスマス。
テーマはもちろん「「Chocolats de Noël」


f0177964_22324484.jpgf0177964_22322894.jpg



ポイントは白のぽってりしたお皿を茶のサテンリボンで、プレゼントのように包んだことかな♪


f0177964_22431647.jpg


お友達いわく、「ビターチョコとホワイトチョコ」なイメージって。
言われてみると確かにそんな感じかも。


チョコレートブラウン×ホワイトで、甘くて優しいクリスマスを☆・..・.・



f0177964_22333872.jpg


さぁ、キャンドルに灯をともして、楽しいランチ会のスタートですよ☆

f0177964_223677.jpg


***fran cafe Christmas 2010 ***

ブロッコリーのスープ ムース仕立て
帆立のエスカルゴバター
フレッシュサーモン×スモークサーモンのタルタル
蟹のマヨネーズパフ

オニオングラタンスープ

ローストチキン

バゲット
アップルタイザー

f0177964_2245186.jpgf0177964_22453146.jpg


f0177964_22455595.jpg


f0177964_22461044.jpgf0177964_22461993.jpg


今年は定番のローストチキンを。しかも若鶏まるごと!!
足がビローンと出てる丸ごとローストチキンはグロいかな~と、ちょっと不安だったのですが、
やっぱり大勢集まれば、ドドーンとチキンがでると否応なしにもテンションが上がりますよね♪
Staubでじっくり中まで火をいれているので、スタッフィングとしていれたお米ももっちもち。
もちろん、鶏からもまわりに敷き詰めた香味野菜からもたくさんいいおだしがでて、
自分で言うのもおかしな話ですが、なかなか美味しかったです(*^-^*)
いや~、やっぱりクリスマスはチキンかもぉ。

f0177964_22464027.jpg


デザートはみんなが持ってきてくれた「アンプチパケ」のクリスマスケーキ。
イチゴのショートケーキはクリスマスの定番。
クリスマスティーと一緒に食べれば、心も体も温まります。

f0177964_22472717.jpgf0177964_22473553.jpg


今年もみんなでクリスマスを迎えることができ幸せ♪

しかも今年はイブの日もフランカフェが臨時オープンします。
それもまた楽しみ♪

[PR]
by fran-cafe | 2010-12-21 22:27 | fran cafe
f0177964_23594760.jpg


11月のフランカフェのは「ヌーベルシノワ(nouvelle chinois)」

f0177964_023743.jpg


洋食器で頂く「あっさり中華」がテーマです。

f0177964_065895.jpg

黒×白のモノトーンに、
フューシャピンクをさし色にして
モダンなテーブルにしてみました♪

お気に入りのStaubのココットは、
以前から持っているけれど、
フランカフェに登場するのは
初めての器です(*^-^*)
グレー色が他にはない
発色で気にいってます♪

お花は最近人気の高い、
ピンクのピンポンマムや
ユリをざっくりピッチャーにいけて。





f0177964_013057.jpg


さぁ、ランチにしましょうか!

f0177964_041633.jpg


*** 本日のランチmenu ***

・あさりの中華風茶碗蒸し

・秋野菜の蒸籠蒸し 
  ~食べるラー油と酢醤油につけて~

・帆立と青梗菜の炒め

・中華おこわ風炊き込みご飯

・ラーセロリ

・コケモモジュース

f0177964_045024.jpgf0177964_054944.jpg

f0177964_051015.jpgf0177964_052837.jpg

f0177964_071020.jpgf0177964_06074.jpg


今回なにより一番のお薦めだったメニューが
「アサリの中華風茶碗蒸し」!
アサリを水から入れて火にかけ、口が開いたら、アサリ汁と身を分けます。
汁は濾して、といた卵と混ぜたまご液を作り、塩、コショウで味付け。
器に盛り、蒸します。
私は今回Staubの器を使ったので、オーブンにいれ、お湯をはり
160度で20分プリンを作る要領で蒸し焼きにしてみました。
残ったアサリの身は、長ネギのみじん切りと一緒に少量の油でいため、
醤油とほんの少しのお砂糖で味付けして、
出来上がった茶わん蒸しに乗せただけ。
簡単すぎるのですが、これがとっても美味しいのですよ☆

f0177964_0145643.jpg


蒸し野菜は2年前の11月のフランカフェ(その時の様子はこちらから→)でも
お出したメニューなんですが、秋野菜は蒸籠蒸しで食べるのが一番おいしいと思うので、
今年も勝手にアンコールメニューとして作っちゃいました(*^-^*)
でも今回は流行の「食べるラー油」をつけて食べるというところが2010年っぽいかな。



そして、デザートは、リンゴのタルトを。

f0177964_0172887.jpg


先日お菓子教室で習ってきたサブレ生地に、
紅玉で作ったコンフィチュールと生の紅玉を乗せ、焼き立てを召し上がっていただきましたよ♪

f0177964_0174051.jpgf0177964_0174952.jpg


秋は美味しいものがいっぱいで、ついつい食べすぎちゃいます♪




More いつものカワイコちゃん♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-11-14 01:00 | fran cafe