「秋色ローズのアフタヌーンティ」というテーマの通り、
アレンジが終わった後は、いつものお楽しみお茶会。
お花をいけるのと同じくらい楽しいティータイム。
今回はアフタヌーンティー・パーティですよ♪

f0177964_981974.jpg


季節のタルトとスコーン、そして紅茶を。

スコーンは皆さんのアレンジが終わるころを見計らって、
オーブンに入れたので、焼き立てを召し上がっていただきました~♪
タルトも手前みそながら手作りです(*^-^*)
中のクリームを頂く直前に詰めて、切り立てのフレッシュフルーツを載せて。

f0177964_985047.jpgf0177964_99564.jpg

f0177964_992980.jpgf0177964_993682.jpg


アフタヌーンティーの内容も日によって若干違ってます。
3日分、一気にUPしてますので、私の時はこんなタルトじゃなかった~!とか、
メレンゲはなかった!とか 生ハムとイチヂクのカナッペ、私の時はなかった~!
とか色々異論があるとは思いますが、そこは大目にみてくださいませ~(*^-^*)

f0177964_85608.jpg



お花組に参加してくださった皆様、どうもありがとうございました♪
今回は初めて来てくださった方も多かったのですが、
皆さん、楽しんでいただけましたか?

次回開催は、クリスマス☆
クリスマスモードのフランカフェでお待ちしておりま~す♪
また一緒に楽しくクリスマスの飾りを作りましょうね!

*****



PS:お花組に参加してくださったママさんたちと一緒にきてくれた
   カワイコちゃんたちは、次回またご紹介させていただきますね☆
[PR]
by fran-cafe | 2010-11-06 22:49 | お花組
怒涛のUP祭り、第二弾!


人生2回目となる、お菓子教室に参加してきました~☆

f0177964_22571983.jpg


参加させていただいたのは、3月にお伺いしたお料理教室(その時の様子はコチラから→)と同じで、
料理研究家 若山曜子さん主催のお教室「La Vie Douce」。

若山先生の最新刊 「天板ひとつで作るたくさんの焼き菓子」から
さくさくのクッキー生地を基本に広がる焼き菓子の世界を教えていただきました♪


f0177964_2257515.jpgf0177964_2258521.jpg


基本のまあるいクッキーから
(レモン・薔薇・ミントのアイシングをお好みで)
チュイル
サブレサレ(ブルーチーズ&くるみ)
ざっくりサブレからチョコレート&ピンクペッパー
リンゴのタルト


f0177964_22583167.jpg


クッキーを作るにあたって、粉の種類までこだわられている若山先生。
粉の種類によって、歯ごたえ、食感が変わることを教えていただきました。
ちなみに基本のまあるいクッキーはサックサクです♪

今回はクッキーを丸めたり、アイシングをしてみたりとちょこちょこっと実習もしたりして。
アイシングの仕方も教えていただきました。。。が、見て通り、私のアイシングは惨敗です。

f0177964_22584590.jpgf0177964_238414.jpg


f0177964_2259477.jpgf0177964_2382076.jpg


すべて型いらずの焼き菓子。
しかも、基本の作り方、分量さえわかっていれば、どんどん作れてしまうのが魅力です。
特に私がハマったのは「サブレ・サレ」!
そう、しょっぱいサブレ!
今回教えていただいたのはブルーチーズとクルミが入ったサブレサレ。
これが「やめられない!とまらない!」美味しさで、ポンポン口に入っちゃう危険なお菓子でしたー!

f0177964_2304388.jpg


最後は作ったお菓子を箱に詰めてお土産に!
好きなだけお持ち帰りください!というので欲張って沢山お持ち帰りしました!


年末年始は人が集まることも多いので、是非復習してマスターしなきゃ~♪




:::お知らせ:::
本日怒涛の3連続ブログUP中です。
もしよろしければ下の記事もご覧になってくださると嬉しいです♪
[PR]
ようやく秋らしく、お外で過ごすのが気持ちのいい季節になってきましたね!

f0177964_23411678.jpg


10月の3連休の最終日は、大好きな森林公園でのんびり過ごしました。

f0177964_23413083.jpg


ピクニックバスケットに、コーヒーとサンドイッチを詰めて。
寝っ転がれるほどの大きなピクニックマットを広げて広場でランチ。

f0177964_2325989.jpgf0177964_23405315.jpg


今日のランチは、バゲットに生ハムとチーズ、そしてオリーブ入りのバゲットにはキャロットラペとゆで卵。

f0177964_23245855.jpg


簡単だけれども美味しいパンとコーヒーがあれば、それだけで十分!
緑、公園、青空、家族、ピクニック。。。。幸せワード満載な休日です。


f0177964_2341493.jpg


公園に来るときは、フランの大好きなとっておきのオモチャ「たまごちゃん」も持って!
御飯大好きなフランさんですが、その御飯よりも大好きなものが「たまごちゃん」。

f0177964_2342010.jpgf0177964_2342815.jpg


これがあると、御飯にも目もくれずに遊び続け、その執念といったら尋常じゃないっ!
きっと後にも先にも「たまごちゃん」より好きなるオモチャはないんじゃないかな(*^-^*)

f0177964_23422987.jpg



気持ちのいい季節はあっという間に過ぎてしまうから、また公園に遊びにこよう!
[PR]
by fran-cafe | 2010-10-17 23:42 | 公園
f0177964_9594187.jpg


手作りクッキー色々。


f0177964_9584570.jpgf0177964_9585413.jpg


ごまスティック、ほうじ茶クッキー、コーヒー&くるみのほろほろクッキー、
抹茶のぐるぐる、レーズンサンド。

f0177964_9592637.jpg


1枚の天板で、1種類につき30個分くらい焼けるのですが、
1日で5種類一気に焼いたので、オーブンもフル稼働。
しかもそれを3日間、繰り返し焼いたので、かなりの量ですよね!
それでも作業が苦にならなかったのは、なかしましほさんのレシピが簡単だからこそ。
手軽にたくさん焼けます。
[PR]
by fran-cafe | 2010-10-14 23:57 | おうち
一気に秋突入はいいけれど、雨の日が多くて、寒くって。。。
でも秋は大歓迎!
お天気のいい週末はベランダでのんびりブランチと行きましょう!

f0177964_2193379.jpg


ベランダでごはんを食べると、お家でピクニック気分♪

今日のブランチメニューはパンケーキ♪
ソーセージにサラダ、そしてカフェオレで、朝からたっぷりしっかり頂きますよ!

f0177964_2183392.jpg


パンケーキはお友達のハワイ土産で頂いた「Eggs'n Things」のパンケーキミックスで作りました!
粉にお水を混ぜて焼くだけで、甘くいい香りのパンケーキが焼けます。
簡単で美味しい~☆
お店ではた~っぷりのホイップクリームと果物がのりますが、
カロリーを考えて、我が家ではリコッタチーズに果物を沢山のせて。

f0177964_219459.jpgf0177964_2195428.jpg


大人気のパンケーキ屋さんのような、おしゃれ感も美味しさもないかもしれませんが、
お家で食べる良さは、あの強烈に長い行列に並ばなくていいし、
何より部屋着でノーメイクで気楽に食べられるところ(*^-^*)

f0177964_2110951.jpg


フランもリラックスして過ごせるしね☆
お家ピクニック、今年はあと何回出来るかな???
[PR]
by fran-cafe | 2010-09-30 21:10 | おうち
ピーチメルバ♪
メルバっていう響きが可愛くて、なんだかルンバの親戚みたいで好き☆

f0177964_22495276.jpg


煮ピーチにアイスとホイップクリームそしてシロップをかけただけなんだけど、
と~っても美味しい♪

今回、軽井沢で手に入れた信州産のネクタリンを水と水の半量のお砂糖、そして
香りづけのシナモンと一緒に煮ました。
ネクタリンは種を取って、皮を付けたまま煮ちゃいます。
10分くらいでネクタリンを引き上げると、スルリンと皮がむけるので、
そしたらはがしたネクタリンの皮をお茶パックに入れ、再度鍋の中に!
するとどんどん濃い鮮やかなピンクなシロップが出来上がります!
シロップはゼラチンを入れて冷やせば、フルフルなゼリーになって美味しいですよ♪

f0177964_2250674.jpgf0177964_22501994.jpg


ピーチメルバというデザートをはじめて知ったのは、
学生時代にイギリスにホームステイしていた時のこと。
ホストマザーは、決してお料理上手な人ではなかったけれど、
夕食後には毎日必ず手作りのデザートを出してくれました♪
そこで出てきたピーチメルバ。
多分ピーチは桃缶だったと思うけど、その上にアイスと、
これでもかっ!!っていうくらいのホイップクリームがドドーンとのってたっけ(*^-^*)
懐かしい。。。


そういえば、桃缶の味も懐かしい想い出の味だった。
小さい頃、風邪を引くと必ず40度近くの高熱を出していた私。
その時必ず母が食べさせてくれたのが、よく冷えた桃缶。
熱で他のものが食べられなくても、桃缶だけはなぜか食べられたんだよね。
甘くて、美味しかったっけ。
具合が悪い時だけのごちそう。そんなイメージでした。

そう考えると、私にとってのピーチメルバは「懐かしいママたちの味」なのかもしれません。
[PR]
by fran-cafe | 2010-09-26 22:50 | おうち
今年の猛暑はもうウンザリ。。。な9月が続いてますが、
みなさんお元気にしていらっしゃいますか?

f0177964_0252979.jpg



ようやく恵みの雨だわ~!と思ったら台風!だった9月8日。
久しぶりのフランカフェオープンです☆


f0177964_0263143.jpg



今月のテーマは「オリエンタル」
随所に金銀があしらわれたエキゾチック薫るテーブルに♪


f0177964_0281896.jpgf0177964_0283247.jpg


気づいていらっしゃる方も多いと思いますが、
オリエンタルなテーブルといいつつ、チラチラ見える小物は
ミントティーグラスやタッセルなど、すべてモロッコのもの。
最近、モロッコブーム到来の私。
オリエンタル×アラビアのコラボテーブルです。


f0177964_0255571.jpg


今回のポイントはピンク・オレンジ・グリーン・パープルの4色のタッセル!
当初の予定では、ターコイズブルーとゴールドのテーブルにするつもりでしたが、
このタッセルに一目ぼれ☆・..・.・ 急遽コーディネイト変更しました。


f0177964_0271273.jpg


さぁ、ランチの時間ですよ♪
一応、オリエンタルがテーマなので、インド料理です。

f0177964_030064.jpg


*** 本日のランチメニュー ***

ミントとライムのソーダ

グレープフルーツとミントのサラダ
タンドールチキン

ひよこ豆たっぷりのキーマカレー
サグ・パニール (ホウレンソウとチーズのカレー)

クミン香るターメリックライス


f0177964_0302577.jpgf0177964_030371.jpg

f0177964_0305313.jpgf0177964_031598.jpg


オリエンタル×アラビアということで、スパイスとミントをふんだんに使ったランチに!

カレーはインド料理屋さんに行ったら必ず頼むほど大好きなキーマカレーとサグ・パニール。
二つのカレーとも玉ねぎとトマトがふんだんに入っているので、
辛さよりも甘さを感じられる私好みのカレーです。
ちなみにサグ・パニールの意味ってご存知ですか?
サグは青い野菜。パニールはインドのチーズの意味だそうですよ。
インドチーズって?って思うでしょうが、作り方は簡単!
牛乳を温めてレモンを入れて固めるという作り方もあるみたいですが、
私はもっと手を抜いて、カッテージチーズをキッチンタオルの上にのせレンジでチン!
ひと塊にまとめて、水を切ったら出来上がり!
冷めると固めのぱさぱさしたチーズですが、カレーに入れるとモッツァレラのような
感じになるのがお気に入り!(しかも溶けなし(*^-^*))

f0177964_0312161.jpg


食後のデザートには、マンゴーヨーグルトムース
お茶は、ミントフレーバーのグリーンティーをミントティーグラスで♪

甘いヨーグルトとミントティー。
カレーの味で占領されたお口の中をすっきりさっぱりする
最強デザートアイテムだと思いませんか?



今回はインドカレーがメインのオリエンタルなフランカフェでしたが、
いつか、アラビアンなテーブル、モロッコ料理にもチャレンジしたいな~!
そのためには研究しなくっちゃ。皆さんしばらくお待ちくださいね。


More お詫びとか言い訳とか。。。
[PR]
by fran-cafe | 2010-09-12 15:11 | fran cafe
ベベフラのホームステイ日記を絶賛UP中ですが、先日ラムちゃん&maruちゃんが
きてくれたときのランチの様子を♪

f0177964_957930.jpg


実は今月はリアル・フランカフェはお休みなんです。
だけれども、せっかくpintaちゃんが来てくれるということなので、
「ぷちっと」フランカフェをOPENしてみました。

f0177964_9573522.jpg


とはいえ、pintaちゃんには特製サラダを持ち寄ってもらい、
私はオープンサンドとマフィンを作っただけ~☆
テーブルコーディネイトも料理にもテーマがなく。。。
テーマをあえてつけるとしたら、「すぐできるお手楽ランチ:ぷちっとフランカフェ」になるかしらね。
その辺にしまってあったナプキンとトレイをささっと敷いて、お手軽に!

f0177964_9581879.jpgf0177964_9582992.jpg

オープンサンド3種
 ・スモークサーモンとアボカド、クリームチーズ
 ・スクランブルエッグとトマト、アンチョビ
 ・マスカルポーネと明太子

f0177964_959532.jpgf0177964_9591651.jpg

pintaちゃん特製サラダはインゲンとマッシュルーム、パプリカの入ったイタリアンサラダ。
pintaちゃんには過去ピクニックとかで何度も彼女が作ったサラダを頂いたのですが、
彼女の作るサラダが本当に大好きです!!

f0177964_9593164.jpgf0177964_100124.jpg


そして、pintaちゃんは美味しいホロホロクッキーまで作ってきてくれましたよ!

f0177964_100198.jpg


私もブルーベリーマフィンを焼いたので、クッキーとマフィンでデザートもバッチリ☆

f0177964_100291.jpgf0177964_1011169.jpg


お手軽ランチでも、サラダとサンドイッチ、そしてデザートにコーヒーがあれば十分!
そして気兼ねなくおしゃべりできるお友達と一緒ならば、とっても素敵な時間になるものです。
[PR]
by fran-cafe | 2010-08-08 23:55 | fran cafe
f0177964_0395761.jpg


2010年7月。
今月のリアル・フランカフェは、小料理屋「ふらん亭」に変身ですよ♪

f0177964_040182.jpg


ニッポンの夏、フランカフェの夏。

蒸し蒸し~な、日本の夏は涼やかに過ごしたいもの。
金魚柄の手ぬぐいをランチョンマットの代わりに敷いて、
さらにバンブー素材のお盆にガラス食器を並べて涼やさを演出。

f0177964_0473362.jpg


テーブルフラワーはシンプルに、ドウダンツツジのみ。
センターにいけた器は、お料理を盛る中鉢。
花留めを入れた中鉢に水を張り、金魚のキャンドルを浮かべてみました(*^-^*)


f0177964_0474993.jpgf0177964_0353763.jpg



さぁ、小料理屋「ふらん亭」の文月のお昼御飯をご紹介しま~す!

f0177964_0371115.jpg


*** お 品 書 き ***

 じゅんさい
 白和え (おかひじき、枝豆、釜揚げ桜エビ)
 夏野菜の寒天寄せ (鶏ささみ、卵、みょうが、キュウリ、ミニトマト)

煮物
 茄子、厚揚げ、オクラの夏野菜の煮物

お魚
 スズキのちり蒸し

トウモロコシと枝豆の混ぜご飯
しじみの味噌汁

自家製わらび餅
自家製梅ジュース 2010

f0177964_0571374.jpgf0177964_0494942.jpg

f0177964_1101235.jpg



f0177964_110297.jpgf0177964_0491125.jpg


夏野菜をた~っぷり使ったメニュー構成にしてみました。

お料理でも涼やかな感じにしたかったので、
夏野菜の寒天寄せとじゅんさいで「ちゅるん」とした感じを♪
寒天寄せは、サラダの具をお出汁の中に入れて寒天で固めたと言った方がいいでしょうか。
このままでも食べられますが、食べる直前に
冷やしておいたお出汁のあんをかけて、お召し上がりいただきましたよ☆

旬のスズキもあっさりとしているのに、蒸すことによってふっくら。

トウモロコシと枝豆の御飯は我が家の夏の定番御飯。
黄色と緑の鮮やかなコンビネーションと甘みが病みつきになるお味です。

f0177964_0581176.jpg


デザートには、リクエストメニューの「わらび餅」
2年前のリアル・フランカフェ (2008年6月のフランカフェ)でお出ししたデザート、再びです。

f0177964_0504734.jpg


日本には四季があることが素晴らしいところの一つでもあると思うのですが、
料理でも四季を感じることができるのが和食の良さのような気がします。
見た目でも食しても、涼やかさを感じていただけたら嬉しいな♪


※本日のカワイコちゃんたちはまた次回UPさせていただきますね♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-07-20 02:00 | fran cafe
f0177964_23282844.jpg


6月の仕事といえば、これだけは欠かせない。
そう、梅仕事。

スーパーの野菜売り場に梅が並ぶと、すーっと吸い寄せられ、
重いから嫌だな~っと思いつつ、パブロフの犬のごとく、ついつい梅の袋をカゴに入れてしまう。


f0177964_23284278.jpg
毎年毎年、ブログでも
梅仕事の話をしていますが、
今年も例年通りUPします♪

ちなみに去年の梅仕事の様子は
コチラから→


そして、今年も去年続き
梅シロップを作ってみましたよ。

そのままでも食べてみたく
なるほどのいい香りの南高梅
が手に入ったので、
今年も青梅ではなく、
黄色い梅で。
キラキラに光る氷砂糖と
梅が交互に瓶に詰められる様子が
たまらなく嬉しい瞬間♪



漬けること約2週間。
十分梅エキスが上がって、透き通った黄金色の梅ジュースが出来上がりました♪

f0177964_23285643.jpg


今年は、発酵止めに使ったお酒を2006年に漬けた自家製梅酒を使ったせいか、
去年よりさらに本当にまろやかで、スッキリした甘めの梅ジュースに仕上がりました☆
※ちなみに2006年度の自家製梅酒。
  いまだにちびちび大事に飲んでるのですが、年々まろやかさが増して今が一番美味しいかも。


出来上がった梅シロップは一度煮沸してから瓶に詰め、
残った梅は黒糖と一緒に煮て梅ジャムに。

そして、まだまだ梅エキスが出てきそうなフレッシュ感が残った梅を5粒ほど。
ほんの少し黒糖を混ぜたお醤油の中にいれ、もう2週間漬けます。
2週間経ったら、梅をつぶして、梅醤油に!
お豆腐に、お素麺に、キュウリに。。。
夏の万能調味料になりますよ♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-07-08 23:29 | おうち