タグ:fran cafe ( 98 ) タグの人気記事


素晴らしい才能を持った、素敵な出品者メンバーをご紹介させていただきますね!

f0177964_23262179.jpg


まずは、ワンコのお洋服&グッズコーナーから。

お洋服担当は、BON BON!ブランドでお馴染のエマちゃんと、
今年初参加してくださったneneちゃん。
そして、キャリーバッグ、お散歩バック、カフェマット制作のpintaちゃん。

f0177964_23251582.jpg


こちらのブースはオープンと同時に黒山の人だかり。
一瞬にしてテーブルの上から商品が消える!という、ものすごいことになってましたよん♪

私はこのブースからは少し離れたところで皆の様子を見ていたのですが、
我が子の運動会を観戦する親の気持ちっていうのかしら?
みなさんの熱気に圧倒されつつ、一生懸命販売する3人を目を細めて眺めておりました。うふ♪


f0177964_23314845.jpgf0177964_23512244.jpg


BON BON!のエマちゃんはいつものセンス抜群の可愛いワンピース♪
相変わらずの大人気!

そしてpintaちゃんのキャリーバッグも急遽受注個数を増やすというほどの人気っぷり。
すごい沢山作ってくれたお散歩バックもあっという間に売り切れ~。

最初からわかってはいたけれど、密かに2人の商品を狙っていた私のもとには
一つもやって来ず、撃沈。。。。
主催者としては、買えなくて当たり前なんだけど、
でもね、最後の最後でラッキーなことが!
それは、neneちゃんメイドのTシャツが手に入ったのだ!
みてみて~!ジャジャーン!

f0177964_23581027.jpg


neneちゃんが作る、愛犬フロックくんのためのナチュラルテイストのお洋服が
と~っても可愛くて、今回マルシェへの参加をお願いしたのですが、
こちらも男の子、女の子関わらず、大人気であっという間に売り切れまして。。。
でも、なぜか残った最後の1枚のTシャツが、な、なんとフランにぴったり!
まさにシンデレラサイズ~!フランが着れたときには小躍りしましたよ♪わぁ~い!


そんな素敵な作品が並んだ、こちらのブースでの素敵女子たちのお買いものの様子☆

f0177964_038984.jpg



本当に熱気あふれるブースでした♪

fran cafe marche② おやつブース編に続きまーす♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-07-10 23:24 | fran cafe
2012年7月4日。
東日本大震災後、「今私たちができること」ということをテーマに
昨年の7月に開催したfran cafe marcheの第二弾として、
今年も沢山の方にご協力頂き、「fran cafe charity marche 2012」
を開催させていただきました。

f0177964_23274999.jpg


Fran caféを通してお知り合いになれた素敵なご縁に感謝し、
皆さんに喜んでいただけることでお返しをしたい。
またその感謝の気持ちを、少しでもまた他の誰かのお役に立てられれば。
そんな気持ちで立ちあげたチャリティマルシェ。
今年も、私たちの気持ちをくみ取り、大勢のお客様に足を運んで頂き、
感謝感激の1日となりました♪

fran café チャリティマルシェに来て下さった皆さま、
お暑いところ、お越し頂き本当にありがとうございました♪
当日は狭苦しい我が家で大変ご不自由をおかけしたと思いますし、
至らぬ点も多くあったかと思いますが、
皆さまのお一人お一人の優しいお気持ちに触れることができ
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました♪

今回の収益の一部は、東日本大震災復興支援として
7月6日(金)に日本赤十字社へ義援金として送金させていただきました。
(参加された方には受領書と共にメールにてご報告させて頂いております。)
皆さまからお預かりした温かい気持ちは、被災地の方の希望に
つながるものと信じています。

今回2度目となるマルシェなるものを開催させていただきましたが、
去年同様、お買い物をする皆さんのキラキラしたお顔、
可愛いワンちゃんたちと触れ合って、楽しそうにしている笑顔、
そして、かけていただいた温かいお言葉の数々に沢山癒されました~♪
来て下さる皆さんお一人お一人が作り上げてくださったマルシェだと
本当に感謝しております。

fran cafe marche メンバー代表して改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

取り急ぎ、ご報告と御礼まで。


f0177964_23464895.jpg



当日のマルシェの様子や、今回素晴らしい作品を提供してくださった、
才能あふれるお友達は次回からゆっくりご紹介させていただきますね☆
[PR]
by fran-cafe | 2012-07-07 23:40 | fran cafe
6月のお花組のおやつタイム。
今月のおやつは「アメリカンチェリーのクラフティタルト」

f0177964_22301185.jpg



今月ホールで5台焼きました♪

f0177964_2230268.jpg


季節のアメリカンチェリーをふんだんに使っったタルト。
タルトにはお砂糖を一切使ってないので、結構あっっさり。
クラフティはレモンの風味が感じされる爽やかに。

f0177964_223045100.jpg

作ったアレンジメントに合わせて
今月のお皿はロイヤルコペンハーゲンの
ブルーフルーテッドで。

お茶は6月話題になった
英国エリザベス女王60周年、
ダイヤモンド・ジュビリーの名前がついた
フォートナム・メイソンの紅茶を。

テーブルに載るものは
「お花」、「お皿」、そして「スイーツ」。
切っても切れない関係です。
そしてこの3つが私の大好物なのです♪




*****お知らせ*****

※お知らせ①
fran cafe2012年上期のランチ会、およびお花組は終了しました。
次回は9月のランチ会から再開となり、10月お花組と続きます。
少し長い夏休みを頂いて、後半戦に備えようと思っております(*^-^*)
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
また楽しい時間をご一緒したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
皆さまのまたのお越しをお待ちしてまーす!

※お知らせ②
7月4日(水)に開催されるfran cafe charity marcheに関して、
参加申し込み頂いた皆さんには、確認と注意事項についてのメールを差し上げております。
もし届いてないという方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが私までご連絡いただけますか?
こちらも当日皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております♪

[PR]
by fran-cafe | 2012-06-28 23:28 | お花組
6月のお花組のテーマは「涼しさの表現」

f0177964_1333224.jpg


ガラスコンポートに梅雨ならではのテーブルアレンジをいけます。

f0177964_1335894.jpg



基本的なセンターピースのルールと涼しさの表現方法についてお勉強したら、
さぁ早速いけましょう!

f0177964_056756.jpg

今月5回のレッスンで、使用した花材料は
トルコキキョウ、紫陽花、
リョウブ、ナルコラン、そして
アクセントのベルテッセン。

花の種類は少ないけれど、
枝物の扱い方、紫陽花の扱い方、
ポイントが沢山の今月のアレンジ。

シンプルなほど花のリズム、花の顔が
重要になってきます♪

でもね、みなさん、本当に真剣に取り組んで
下さるから、出来上がりはとっても綺麗なの♪



今回5回、レッスンを行い、花の種類、数は変わらなかったのですが、
トルコキキョウの種類が毎回違ったため、出来上がりの印象がかなり変わりましたよ♪
同じ紫系、八重咲きでも、下のように絣(かすり)が入っていると和の印象に。
そして上の写真のように花びらのふちのフリルが強いと華やかな印象に。

f0177964_0565395.jpgf0177964_057281.jpg


紫陽花の色が白か、青かでも随分印象が違う。
そこがフラワーアレンジメントの面白いところでもあると思います。

f0177964_0552418.jpg


さぁ、頑張っていけ終えたら、お楽しみのティータイムですよ♪
皆さんの力作をテーブルに飾って、楽しいおしゃべりタイムに突入です。
[PR]
by fran-cafe | 2012-06-26 20:00 | お花組
2012年6月のfran cafeはお花組。
f0177964_0344195.jpg


今年とっても綺麗な紫陽花と、青~紫のお花と枝物を使って初夏らしい涼しげなアレンジに♪

f0177964_0314432.jpg


レッスンのことはまた後ほど。
[PR]
by fran-cafe | 2012-06-25 23:49 | お花組

ぬいぐるみがいっぱい!!
f0177964_2333749.jpg


って、本当にぬいぐるみが1コだけ混ざってるんですけど(笑)

5月のfran cafeに来て下さったカワイコちゃんたち♪
今回は初めましてのコが多い月でした☆

f0177964_238077.jpgf0177964_2382838.jpg
f0177964_2385126.jpgf0177964_239140.jpg
f0177964_2395390.jpgf0177964_23171979.jpg


み~んなちっちゃくて、本当に可愛い子ばっかり~!!
フラン、やきもち焼いちゃうよっ☆

f0177964_2314146.jpg


初めてフランと同じ名前のワンちゃんが遊びに来てくれたんだよ~☆
我が家のフランちゃんと違って穏やかで優しいフランちゃん~♪

f0177964_23122774.jpg

二人合わせて「フランフラン♪」


もちろん、いつも来てくれるお友達もたくさん~♪

f0177964_23124396.jpg


f0177964_23103590.jpgf0177964_2310448.jpg
f0177964_23111348.jpgf0177964_2311248.jpg
f0177964_23115082.jpgf0177964_2312098.jpg
f0177964_23183961.jpgf0177964_23135838.jpg


い~っぱいわんちゃんが集まった日もあれば、
まったくワンちゃんがいなくてフラン一人、お姫様状態だった日もあって、
そのギャップも楽しかった~♪

f0177964_23232313.jpg


最後のお写真は、初期fran cafeランチ会メンバーで♪
最近集合写真撮ってないよね~!って言って、久しぶりに撮ってみました!
予想外の展開に、みんなちょっと表情が硬いかも~(*^-^*)

また皆さまのお越しをお待ちしてますね☆


[PR]
by fran-cafe | 2012-06-09 23:27 | わん友達
2012年5月のfran cafeはランチ会♪

f0177964_20585292.jpg


テーマは、「初夏のガーデンテーブル ~プロヴァンスの風~」


イメージはキラキラした新緑に囲まれたお庭で、
ガーデンテーブルにクロスを敷き、庭に咲くお花をピッチャーにざっくり生けて
初夏の光と風を感じながらのランチ。

f0177964_210528.jpgf0177964_2102052.jpg



そう、気分は南仏プロヴァンス、素敵なシャンブルドットでの昼下がりなの♪


f0177964_20592348.jpg


南仏プロヴァンスと言っても、プロヴァンス伝統の柄を使ったわけではありません。
もちろんクロスや食器類はすべてヨーロッパのものばかりだけれど、
実はどれも同じブランド、ましてや同じ国のものではないのです。
お皿はデンマークとフランス、クロスはイギリス、そしてカラトリーはイタリアとてんでバラバラ。
でもそのmix感も楽しむのがfran cafe流です。

f0177964_215957.jpg


ランチメニューもテーマに合わせて、気取らず楽しめるものがいいなって思い、
フランスのお惣菜屋さんの定番メニューをご用意いたしました!


f0177964_2113658.jpg


::: Déjeuner Menu :::

* 自家製レモネード limonade*

* パリソワール  paris soir * 
* キャロットラぺ carottes râpèes * 
* タブーレ taboulé *
* ケークサレ プロヴァンス風 cake salése style provençal *

* チョコレートムース mousse au chocolat *


f0177964_213355.jpgf0177964_2114330.jpg
f0177964_2122412.jpgf0177964_2122643.jpg



お野菜がた~っぷりとれるランチメニュー。
ケークサレはテーマの「プロヴァンスの風」にちなんで、
トマトやズッキーニ、ナスを入れたオリーブオイルが入った南仏気分のケークサレにしましたよ!


f0177964_214362.jpg


レシピを作る以上、レシピを持って帰っていただく以上、
せっかく来て下さった皆さんには、お家でも「簡単にできる!」ということを考えて
いつもメニューを構成しています。
私が手の込んだ料理が得意ではないということが理由のひとつでもあるけれど、
やっぱり簡単で美味しい料理っていうのが、一番いいですよね(*^-^*)
今回のランチメニューは、私が作ったランチメニューの中でも、
1位、2位を争うほど本当に簡単で、ちょっと「おしゃれっぽい」メニューです♪
皆さんにも作っていただけたら嬉しいな♪




*** お知らせ ***

fran cafeでは昨年に引き続き、今年も7月に東北関東大震災支援を目的とした
「fran cafe charity marche」を開催させていただくことになりました♪
fran cafeにお越し頂いている皆さまには、すでにメールにて詳細を
ご連絡させていただいておりますが、メールが届いてないよ~!という方が
もしいらっしゃいましたら、恐れ入りますがご連絡下さいね。
皆さまのお越しを出品者メンバー一同、心よりお待ち申しあげております♪

[PR]
by fran-cafe | 2012-06-02 21:53 | fran cafe
4月のお花組のおやつ時間。

f0177964_12415058.jpg


今月のおやつは、イチゴのババロア。
ババロアというよりはムースに近いふんわりデザート。

イチゴを1パックたっぷり使っているので、
口いっぱいに甘酸っぱい香りと味が広がります。

イチゴの冷たいスイーツって幸せな気分になるのはなんでだろう?

f0177964_12424664.jpgf0177964_12425482.jpg


お花組の今月のテーマである「spring tea party」に合わせて、
スコーンやバウムクーヘンなどたくさんの美味しい差し入れが
テーブルに並んだ豪華な回も!

次回のお花組は6月。
初夏の涼しげなお花と爽やかなスイーツをご用意してお待ちしてますね♪
[PR]
by fran-cafe | 2012-04-28 12:49 | お花組
f0177964_2322447.jpg


2012年4月のお花組。
テーマは「Spring Tea Party」 

イギリス製のアイアンスタンド「ムーンゲート」を使って
伝統的なイングリッシュアレンジメントを。


シャーベットカラーで優しくてクラシカルな雰囲気漂うアレンジメント。
背の高いアイアンに上下2個のアレンジメントを生けて、
華やかなTea Partyのテーブルに飾りたいアレンジメントを作ります。

f0177964_23225135.jpg
花自体は比較的ポピュラーなものばかり
を集めましたが、花のタイプを色々にして、
アレンジメント技術の基礎をしっかり
学ぶレッスン内容にしました。

花の長さや位置はもちろんですが、
バランスのとり方、お花の顔の向き、などなど。
重要なポイントは
いつもお話していることなんだけれど、
今回は特に強く意識しながら。

そしてイングリッシュアレンジメントの
特徴でもある花と花の間に風が流れるような
アレンジメントになるように気をつけながら。


f0177964_2323143.jpgf0177964_23232134.jpg


上下に大小2個のアレンジメントを作るムーンゲートの器。
下の部分のアレンジメントを基礎を軸にしっかり生けてもらいましたが、
上の部分のアレンジメントのデザインは自由に。
みなさん、自由って困る~!とかいいつつ、なんだかんだで仕上げるのが素晴らしい♪

f0177964_23222250.jpg


何の世界でも斬新でめずらしいものが好まれる時代ですが、
こんな伝統的でクラシカルな雰囲気のアレンジメントもいいものです。
[PR]
by fran-cafe | 2012-04-26 00:22 | お花組
先日、お知らせしたfran cafe 1周年イベント、fran cafe × mili コラボ撮影会。
4月3日、4日、2日間にわたる撮影会が無事に終了いたしました。

f0177964_2204396.jpg
※photo by fran-mama



ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました♪
特に初日に来て下さった方は、あの悪天候の中、本当によくいらしてくださいました。

大荒れの天気でも、fran cafeの中では外の天気とは反比例するかのような
活気にみちた空気と楽しい雰囲気が充満した撮影会となり、
翌日も、その日の快晴のお天気のように、明るく笑顔あふれる撮影会になりました。


f0177964_2233910.jpg
今回の撮影会では、
2日間で計34頭ものワンちゃんが
可愛いモデルさんとして頑張ってくれました。

でもね、ワンコたちよりも誰よりも
頑張ってたのは、実はワンコのママさんたち。
我が子のためなら、
床に寝そべっちゃう勢いだし、
踊っちゃう勢いだし、歌だって歌っちゃう(*^-^*)
「あ~可愛い♪」の大売り出しって感じで、
この2日間で「可愛い」の声を聞かなかった時間は
多分1分たりともないんじゃないかと。
親ばか全開の姿は微笑ましいを通り越して
感動ものに近かった(笑)

いや~、「愛」を感じた2日間でした♪



f0177964_2224478.jpg
そして、撮影を担当してくださったmiliさんにも
本当に感謝の気持でいっぱいです♪
私の思い描いた世界をそのまま
切り取ってくださり、私の想像を超えて
素敵な写真に仕上げて下さいました!

実はサンプル撮影した日は稀にみる大雪。
撮影当日初日が台風以上の暴風雨と、
fran cafe撮影会の行く末が不安になりそうな
荒れまくった天候でびっくり!ね~!miliさん!

でも実際の撮影会は、順調に進み、
胸をズッキュン!打ち抜かれるような
可愛いワンコの表情のお写真の数々が
生み出されたのも、
miliさんたちの素晴らしいお仕事によるもの。
本当にありがとうございました♪



2日間にわたる撮影会の開催。
初めての経験で正直不安も沢山あったし、私の顔には疲労感が漂っていたかもしれませんが、
でもね、出来上がった写真をみて、目をキラキラさせて笑顔で帰って行かれる
皆さんの姿を見て、そんな不安も疲れも吹っ飛びましたよ!!
あの笑顔をみる限り、皆さんに喜んでいただけたんではないかと。。。
皆さま、いかがでしたでしょうか?

和気あいあいと楽しい撮影会になったのも、参加してくださった皆さまのおかげ。
そして、協力してくれた可愛いワンコたちのおかげ。
本当にありがとうございました!

fran cafe も2周年、3周年と続いていけるよう、またその時には楽しい撮影会ができるよう、
私も頑張ってまいりますので、今後ともどうぞfran cafeをよろしくお願い申し上げます♪


※ miliさんに撮って頂いた素敵なお写真は、また後日改めてご紹介させていただきますね~!
[PR]
by fran-cafe | 2012-04-06 00:36 | fran cafe