タグ:fran cafe ( 98 ) タグの人気記事

3月のfran cafeに来てくれたカワイコちゃんたち♪
f0177964_21483615.jpg


ママたちを見上げるまっすぐな瞳。

f0177964_2150373.jpgf0177964_21495187.jpg


今回初めてfran cafeに来てくれたお友達のフロック君とベベちゃん。

f0177964_2149151.jpgf0177964_2149799.jpg
f0177964_21503397.jpgf0177964_21502583.jpg
f0177964_21511462.jpgf0177964_21512923.jpg


どの子も我が子同然に愛おしいカワイコちゃんたちです。

f0177964_21514715.jpg



[PR]
by fran-cafe | 2012-03-31 21:46 | わん友達
今年の春はちょっぴり遅い訪れのようですが、フランカフェではもう桜満開ですよ♪

f0177964_19184148.jpg


2012年3月のfran cafe ランチ会。

テーマは「サクラ咲ク」

f0177964_1919078.jpg


部屋とテーブルには早咲きの桜(啓扇桜や吉野桜)を飾り、
クロスの代わりに敷いた手ぬぐいも、ペーパーナプキン代わりのお懐紙も桜づくし。
お皿は、「木蓮」と「ざくろの花」の絵柄が描かれた俵鉢でさらに春らしく。

f0177964_1919525.jpgf0177964_1920497.jpg


メニューはもちろん春を感じる旬な食材をふんだんに使って、
fran cafe拡大1周年を記念して(勝手に一人密かに記念にしてます♪)、
お祝い膳のようなメニューにしました♪


f0177964_1922541.jpg


*** 3月の御献立 ***

うどとかまぼこの黄身酢

春の香りの天ぷら
 (ふきのとう、たらの芽、空豆と紅しょうがのかき揚げ)

かぶの印籠蒸

鯛飯

あさりのお味噌汁


わらび餅と抹茶かん


f0177964_1922164.jpgf0177964_19222490.jpg
f0177964_1925184.jpgf0177964_19224590.jpg


鯛飯は鯛丸々1尾を焼いたものをご飯と一緒に炊きました。
蓋をあけるとそれはそれは、鯛の香りが部屋中にふわ~っと広がって食欲をそそります。

鯛の香り、春野菜の苦み、黄身酢の酸味、かぶの甘み、あさり出汁の旨み。
いろんな食感、香り、味を味わってもらいたくて作った御献立。
やっぱり和食っていいな♪って思っていただけたら嬉しいなぁ♪



余談ですが、お花の仕入れもそうですが、食材の仕入れに関しては一番気を使うところ。
今回使用した鯛は、我が家のストウブ(オーバル)にぴったり入る20センチ程度の小さめの鯛。
通常売られている鯛は養殖のものでとっても大きいのですが、
小鯛は養殖ではなく天然ものなので、欲しい日に絶対に採れるという確約はなく、
今回のランチのメインでもあることから、仕入れに関して「どうしよう」って思っていたのですが、
そんなとき近所のお魚屋さんが色々教えてくれて助けてくれました。
やっぱりスーパーばかりで買い物するのではなく、人と人が触れ合う、
対面式販売のよさを改めて感じたのでした。

お魚をさばくのが苦手という方も多いと思うのですが、
ぜひぜひ御魚屋さん(スーパーでも鮮魚コーナーでやってくれると思いますが)で、
さばいてもらって、色々聞いてみてくださいね。いろんな発見があると思います~!

f0177964_1925352.jpg


ささっ、お話を元に戻して、デザートはお家で出来る「わらび餅」と「抹茶かん」。
「わらび餅」は買うもんだと思ってた~!というお声続出。
そうそう、小寿々のわらび餅も美味しいですが、自分で作るわらび餅も結構美味しいんですよ♪
しかも買うより断然安いし(*^-^*)
是非お試しあれ!

***

fran cafeの桜の会は終わってしまいましたが、実際に町中が桜色に染まるのも、きっともうすぐ。
今週末には関東にも桜開花の便りが届くかな。
2012年の桜、今からとっ~ても楽しみです。



More 美味しい差し入れ
[PR]
by fran-cafe | 2012-03-26 21:14 | fran cafe
2012年、3月がスタートしました♪

おかげさまで、fran cafeも今月、拡大オープンしてめでたく1周年を迎えます。
ここまで続けてこれたのもfran cafeにせっせと通い続けて下さった皆さんの
温かな支援の賜物と感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます♪

そこで、日ごろの感謝の意味も込めまして、fran cafe1周年記念として、
大人気カメラマンmiliさんによるワンコ撮影会を企画いたしました!!
今回の撮影会はfran cafe会員さま限定イベントとなり、また、
fran cafe×miliさんコラボによるfran cafe完全オリジナルの撮影会です。

テーマは「Les fleurs du printemps」(春のお花たち)
たくさんの可愛い春のお花と暖かな春の日差しに包まれた
fran cafeに皆さまをご招待させていただきたいと思っております。

f0177964_2262129.jpg

※お花は季節の生花を使用している関係上、当日変更する場合がございます。
※サンプル写真で使用している文字は実際には入りません。


私がスタイリング担当させて頂いたセットを、
miliさんの素晴らしいカメラワークで素敵な写真に仕上げていただきました♪
モデル業に全然向いていない我が家のフランがこの通り可愛くなるのですから、
皆さんの愛する可愛いワンちゃんたちなら、尚更もっと可愛く、
きっと記念の1枚になること間違いなし!です。


日程は4月3日(火)、4日(水)両日ともに11時より


f0177964_2265479.jpg



撮影費  1枠1頭¥5000   2Lプリント1枚付き
      *2頭目以降1頭¥5000追加。(集合カット撮影がサービスでついています♪)
      *多頭一緒の集合カットのみの撮影は1頭につき¥1500チャージになります。
       (小型犬3頭まで。)




尚、大変申し訳ございませんが、今回の撮影会は、
Fran cafeに普段来て下さっている会員様限定イベントの撮影会となりますので、
御了解いただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。



御予約、ご質問はメールにて承りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

※2012年fran cafeにご参加もしくはご連絡頂いている皆さまには
 メールでも詳細をご案内させていただいております。メールもご確認くださいませ。

fran cafe
[PR]
by fran-cafe | 2012-03-03 22:52 | おしらせ
f0177964_21333992.jpg


2月のお花組に来てくれた、カワイコちゃんたちのご紹介!

f0177964_2134128.jpg


今年の冬は寒くて、もう3月だっていうのに梅がまだ咲いてない。
そのくらいさむ~い2月でしたが、fran cafeは春のお花と
可愛い元気なワンコたちで暖かな雰囲気に包まれます♪

f0177964_21362450.jpgf0177964_21363947.jpg

f0177964_21365874.jpgf0177964_2137664.jpg

f0177964_2137303.jpgf0177964_21374521.jpg


どの子たちもレッスン中は自分の好きな場所で寝ていたり、
器用にお花をいけているママのお膝の上で熟睡していたりと
思い思いに大人しく過ごしてくれているので、レッスンが中断することもありません。
みんな本当にイイコです♪

今回、私の不手際でお写真に撮れなかったお友達。ごめんなさいね~。
そしてお花組のときはお留守番してくれるイイ子ちゃんたちも沢山!
みんなありがとう♪

3月はランチ会。
また沢山のお友達に会えますように☆
[PR]
by fran-cafe | 2012-02-29 21:32 | わん友達
2月のお花組のおやつ時間。

f0177964_081171.jpg




今月のおやつはバナナケーキとホワイトチョコストロベリー。

カップケーキの上には先日習ったsugarフォンダンをた~っぷりのせて、
さらに、春らしくDEMELのスミレの砂糖漬けをトップに飾ってみました♪


f0177964_082629.jpg

1月のセールのときにみつけた
グリーンゲイドのカップケーキケース。
こんな素敵なケースに入ったカップケーキだったら
どんなに可愛いかしら~♪
と一目ぼれして大量買いしちゃった。

でもね、ケースは本当に可愛いんだけれど、
紙質のせいか、ケーキの膨らみ方
が微妙すぎ。。。。( ̄□ ̄;)!!

ケースの可愛さに免じて、
出来栄えは大目に見て下さいませ。




バレンタイン月でもあることから、女子力高めなテーブルで♪

f0177964_075219.jpg


ピンクのバラのモチーフってどうしてこんなにテンションが
上がっちゃうんでしょうね~
お花好きとしては、どんなお花も好きなんですが、
バラ=女子力UPの威力を改めて感じてしまったわん。

バナナ、フォンダン、ホワイトチョコ、そしてストロベリー。
そして、春のお花の甘い香りとピンクのバラたち。
どこまでも甘いテーブルで一瞬めまいがしそうになったのは私だけでしょうか。
[PR]
by fran-cafe | 2012-02-26 23:31 | お花組
2012年2月、今年最初のお花組。

f0177964_229266.jpg



今月のお花組は、「Gift Box Arrangement」です♪

f0177964_2291015.jpg


ストライプか水玉模様のどちらかお好きなBOXを選び、
その中に香り高い春のお花と色っぽいバラをた~っぷり詰めて。

f0177964_2210139.jpg

春のお花、特に球根のアネモネやヒヤシンスは
茎が太い上に柔らかいので、
取扱いには注意が必要。
アレンジのポイントを抑えつつ、
小さなBOXの中に沢山のお花を
ふんわりと入れていくのは
結構難しいものです。

レッスンではお花を綺麗に
生けられるようになるのはもちろんのこと、
目的にあったアレンジメントを作るためには
どうしたらいいのか?
というようなお話もさせていただいてます。
Giftということでサプライズ要素になるものも
忍ばせて。。。



出来上がったアレンジメント4~5個がテーブルの上に並ぶとまるでお花畑。
春の香りに包まれて、それはそれは幸せな気分になります。

f0177964_22102418.jpg


みなさん、難しかった~!といいつつ、誰一人として最後まで根をあげず
最終的には必ずちゃんと仕上げてくるところが、本当にすごいな~って
いっつも感心しているんですよ♪

これからますます、春らしいパステルカラーのお花が並ぶ季節。
いらしてくださるみなさんが、今年も沢山のいろんなお花と出会って
いっぱい元気になってくださったら嬉しいな♪って思ってます。
[PR]
by fran-cafe | 2012-02-23 23:53 | お花組
今月はfran cafeでのお花組およびランチ会はお休みを頂いているので、
少しだけ余裕のあるスケジュールで動き始めております。

でも2012年も早くも2週間がたってしまいましたので、私も本格始動しなくては。(遅い???)

f0177964_2224091.jpg


1月のfran cafeはお休みですが、いつものメンバーで我が家で新年会!
ラムちゃんは誰よりも早く席についてくれてますよん。


f0177964_2231285.jpg


1月のメニューは例年のごとく鍋なんだけれど、
いつもと違うのは、鍋の食材だけご用意させていただいて、
他のお料理はみなさんに持ち寄って頂いてラック楽~♪
みんなありがと~!

f0177964_224164.jpgf0177964_2241745.jpg

f0177964_2243691.jpgf0177964_2244624.jpg


今年の鍋は「豆乳鍋」。
(ちなみに昨年は「きりたんぽ鍋」、おととしは「すき焼き風キムチ鍋」、3年前は「鶏団子鍋」でした。)

鍋料理は作るのが簡単な分、私のこだわりはお出汁に気をつけていることかな。
豆乳鍋のお出汁は鶏手羽でとったスープにアサリを入れて味わい深いお出汁に仕上げ、
そこに豆乳を投入!(ダジャレではありません(≧□≦))
塩としょうゆで軽く味を整えて、あとは具材からでる野菜や鶏団子の旨みで頂きます。

〆はお気に入りの細うどんで!
豆乳スープにごまラー油を加えて、坦々麺風に!

f0177964_2271247.jpg


デザートはみんなが持ってきてくれたLa Maison ensoleille tableのタルト。
小さめのタルトにてんこ盛りに盛られた赤い実のフルーツ。
この日は数日後にお誕生日を控えたエマちゃんのお祝いを兼ねて♪
「エマちゃん、おめでとう!いつまでもお美しくてお茶目なエマちゃんでいてね!」

f0177964_225432.jpgf0177964_2251428.jpg


もちろんワンコたちにもお出汁でとったあとの、鶏手羽のお肉を。
可愛いワンコケーキはないけれど、肉食女子たちには大好評で(*^-^*)

f0177964_2253572.jpgf0177964_2254952.jpg

f0177964_226822.jpgf0177964_2261891.jpg


このメンバーが知り合ったのは今からちょうど4年前の1月。
以来、ほぼ毎月のように顔を合わせてきて絆を深めてきました。
運命という言葉があてはまるのかは分からないけれど、
引き寄せられるようにして集まったお友達はかけがえのないお友達。
彼女たちの笑顔が今日も私を元気にしてくれます。
[PR]
by fran-cafe | 2012-01-15 22:37 | おうち
2011年のfran cafe christmas、本日、全日程終了しました。

f0177964_2251451.jpg


フランカフェの今年のテーマカラーのフレッシュグリーンのテーブルクロスに
淡いピンクのバラやリボンを添えて、
明るい未来、春を予感させるようなテーブルに♪

f0177964_224413.jpg


テーブルのセンターにはバラのトピアリーツリー。
その回りにシュガーペーストで作ったプレゼントボックスをちりばめて、
クリスマスのキラキラした雰囲気にガーリーなエッセンスをプラス!

f0177964_2204881.jpgf0177964_221072.jpg


女子力高めのクリスマスランチのはじまりです☆

f0177964_2214140.jpg


***fran cafe Christmas 2011 ***

シーフードマリネサラダ
帆立のフラン
ライスコロッケ

塩豚のロースト 焼き野菜添え
マッシュポテト

アップルタイザー


f0177964_2222484.jpgf0177964_2223848.jpg

f0177964_22211598.jpgf0177964_22114817.jpg


今年のクリスマスはイタリアンっぽいメニュー構成にしてみました。
前菜は魚介をふんだんに使った2品と自家製トマトソースを使ったライスコロッケ。
メインは我が家の年末年始の定番メニューである、塩豚のロースト。
2~3日前から天然塩を振った豚肩ロースを豪快に焼くだけ。
特にソースは作らず、皮ごとローストしたにんにくを薬味にして
お肉本来の甘みとジューシーさを楽しんで頂くメニューです。

今回のメニューで一番手が込んでいるといえば、マッシュポテトくらいで、
あとは本当に超簡単メニュー!
いらしてくださった皆さん、簡単なので是非つくってみてくださいね♪

f0177964_222544.jpg


デザートは、フルーツロールケーキ♪

f0177964_22202043.jpg


作るのが苦手なロールケーキもおかげさまでずいぶん慣れたかな。

f0177964_2231980.jpg
バターを使わないふんわりとした
ジェノワーズ生地に甘さ控えめの
クリームシャンティ。
クリスマス定番のイチゴと
ミントチョコを飾り付け。

こちらもシンプルだけれど、
素材本来の味が楽しめるデザートです。

紅茶はフレッシュグリーンカラーを意識して、
ラデュレの「メランジェ」を。
バラやオレンジピールやブラックベリーが香る
紅茶はクリスマスにもぴったり。




みなさん、どの回も残さず綺麗に召し上がってくださって、嬉しかった~♪


********

今年3月から本格始動したフランカフェ、お花組ともに無事にすべての日程を終了いたしました。
今年は悲しい出来事も多い1年でしたが、一方で、新しい素敵な出会いも沢山あり、
フランカフェを通して強い絆も生まれ、私にとっても忘れられない1年になりました。
それもすべて、皆さんがフランカフェにせっせと足を運んでくださったからこそ。
沢山の方にいらしていただき本当に、本当にありがとうございました♪

2011年の最後に楽しい時間をご一緒させて頂き、本当に嬉しかったですし、
お忙しい中集まってくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

フランカフェに集まってくださる方は皆さん、優しく、女性らしい心遣いができる方ばかり。
そんな方々に来ていただける私は本当に幸せ者です♪
女子が集まれば強いパワーが生まれ、それを目の当たりにして
私もますます頑張らないと!と思ってます。
これからも皆さんに喜んでいただけるような空間を提供してまいりたいとおもってますので、
来年もどうぞおつきあいくださいね。
[PR]
by fran-cafe | 2011-12-21 23:53 | fran cafe
f0177964_22494853.jpg


11月のお花組のおやつは、クグロフ型で焼いたフルーツケーキと
毎年クリスマスのお花組恒例のキャンドルをイメージしたレアチーズクリームでした。

f0177964_22501094.jpgf0177964_22502263.jpg


フルーツケーキ。この時期になると無性に焼きたくなるケーキですが、
今年は全然バターが手に入らなくて困りました。。。
冷凍してあるバターがあったので、大丈夫だったのですが、
クリスマスシーズン到来、ケーキ屋さんとか一体どうしているのかしら~?
また美味しいバターが手に入ったら、パウンドケーキを焼きたいな~♪

f0177964_22545993.jpg

そうそう、お花組の初回は
レッスンにいらしていたTちゃんの
お誕生日☆
なので、この日だけはバースデイケーキを
作りました。

みんなで「Happy Birthday」を歌って、
キャンドルを吹き消してもらってお祝い♪
いくつになってもクリスマスと
お誕生日は嬉しい行事ですよね。




[PR]
by fran-cafe | 2011-12-05 22:49 | お花組
f0177964_22572360.jpg


お花組クリスマス第二弾は、プリザーブドフラワーで作るトピアリーツリー。
3回にわたって開催しました。

f0177964_22573693.jpg

淡くて甘い色合いのお花たちと
サテンリボン、ボール、
そしてゴールドの柊で作るツリー。

ひとつひとつ丁寧にワイヤリングしてから
らせん状に花をいれて、
エレガントなツリーを作ります。

今回はソーラーローズという
木の皮で作られたクラフトフラワーを使ってます。
この素材、最近インテリアショップの
アロマコーナーにも置かれているもので、
アロマオイルを垂らすと香りが広がります。
クリスマスツリーからお気に入りの香りが
漂ってきたら、尚一層楽しめるかな?
と思って。




f0177964_22575221.jpg
今年は甘めのピンクかオフホワイト、
どちらか好きな方を選択して
制作していただきましたよ♪

オフホワイトもクリスマスっぽくて
清楚な雰囲気。
そして今年人気だった
女子力UPのピンク(*^-^*)
クリスマス過ぎても飾れそうな
ツリーです。

1個と言わず、2個作られた方も!
ツリーをシンメトリーに飾るのも
素敵です☆




[PR]
by fran-cafe | 2011-12-04 23:13 | お花組