タグ:fran cafe ( 98 ) タグの人気記事

f0177964_2314217.jpg


11月のお花組はクリスマスアレンジ。
第一弾は毎年恒例のフレッシュエバーグリーンのリースレッスン。
2日間の開催となりました。

f0177964_232176.jpg

あ、こちらに花より団子の
カワイコちゃんがいらっしゃいますけど(*^-^*)


香り高いフレッシュエバーグリーンで
1からリースを作りあげ、
思い思い好みの飾りつけて
個性豊かなリースを仕上げて頂きます。
今年も素敵な作品が出来上がりました♪

今年人気だったのはゴールドのリボンに、
赤とゴールドのボールなどを飾るリース。
トラディショナルな雰囲気の中にも
華やかさが際立つリースでした♪




f0177964_2321868.jpgf0177964_2322539.jpg


他にもドライフルーツケーキを彷彿とさせる美味しそうなリースや
ピンクとシルバーを合わせた優しい雰囲気のリースなど、
その方々の個性が生きた素敵なリースの数々。
みなさん素敵でした~♪

私もフレッシュエバーグリーンリースが大好き!
このリースだけは毎年欠かさず作ります。
この香り高いリースを作ると
「あ~今年もクリスマスの季節なんだな~」って
シミジミ思います。
[PR]
by fran-cafe | 2011-12-03 23:00 | お花組
f0177964_2254974.jpg


10月のお花組のおやつは。。。
「キャラメルアップルパイ」でした♪

パイ生地の中にはキャラメリーゼしたリンゴ。
ほろ苦い日、ちょっぴり甘酸っぱい日、ちょうどよくできた日、
などなどありましたが、どれも一応アップルパイです。

f0177964_2261338.jpg
焼き立てアツアツを召し上がっていただきたくて、
みなさんがブーケを束ねている間に、
オーブンでパイを焼き上げ、
召し上がる直前に焼き立てパイに
バニラアイスを乗せて♪

お写真を撮っている間にも
どんどんアイスが溶けてくので、
カメラ撮り終えた方から、
「私たべま~す!」と宣誓して
どんどん食べ始めていく姿に
笑っちゃった♪




f0177964_2264324.jpg
ちなみに。。。
1回目のレッスン日のおやつは
広島土産の
「長崎屋のバターケーキ」でした♪

広島といえば、なんていったって、
「もみじまんじゅう」有名ですが、
広島のバターケーキ、みなさん御存じでしたか?
このバターケーキが全国区にならないのが
不思議なくらいです。
カステラっぽいんですが、
バターやミルクの風味が強く
しっとりしてて本当に美味しい。
4人で1ホール食べちゃったっていうことは
本当は内緒です(*^-^*)


[PR]
by fran-cafe | 2011-11-01 21:00 | お花組
f0177964_21214757.jpg


2011年10月のフランカフェは久しぶりのお花組♪
テーマは「モーヴ色のロマンティックブーケ」

モーヴとはグレイッシュな紫。青みが強い薄めの紫をさしますが、
今回は秋ならではの落ち着いたピンク~紫、グレイッシュな色を集めました。
バラと日本では嫌煙されがちなマム(菊)をたっぷり使って。
最近のマムは本当に色も形も豊富。そして長持ちでお勧め!

前半のクラスはこれにダリアが入ったりしましたが、基本的には
バラ、菊、カーネーションと、みんなが親しみやすい花を使ったブーケ。
でもいつものお花も色をシックにしただけで、
なんとも素敵になることを実感いただけたんじゃないかな~って思ってます。

f0177964_21222432.jpgf0177964_21224645.jpg


そして秋といったら、やっぱり枝と実物ははずせません!

約1カ月間にわたって開催されるお花組。
お花は季節ものですから、まったく同じ花材が揃うとは限らないのですが、
今回こだわって集めたのは、
シンフォリカルポスとユーカリポプラス。

シンフォリのまんまるいっぱいついた可愛い実。
グレイッシュな葉っぱのユーカリポプラス。

f0177964_2122546.jpg


枝をふんだんにつかったブーケなので、形などは気にせずに、
ナチュラルにふんわり出来上がるように作って頂きました。

写真ではわかりにくいのですが、出来上がりはかなりの大きさ。
束ねている手の中にもう入りきれないほどだったと思いますが、
ブーケが初めての方も、そしてちょっぴり苦手な方も、
そんなこと感じられないくらい、おおらかに束ねられてて
どれもこれも素敵にできてましたよ~!


この次のお花組は来月11月。
もうクリスマス!
今年もみなさんと一緒にクリスマスのお花を作ります。楽しみ♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-10-31 21:59 | お花組
お久しぶりでございます。
9月の連休以来、ず~っとブログにログインさえしなかった私。
あっという間に季節は流れ、気がつけば金木犀が香る秋になってました。

7月、8月とお休みを頂いていたfran cafe ですが、9月に再開し、
皆さまのおかげで無事に全日程終了いたしました。
久しぶりのブログUPはそのfran cafeの様子を♪



2011年9月のフランカフェのテーマは。。。


f0177964_21364716.jpg


「秋の里山」


f0177964_21355893.jpgf0177964_22251585.jpg
f0177964_22253767.jpgf0177964_2136695.jpg


日本の秋
稲穂が垂れる田んぼ畑、風に揺れるコスモスやススキ、夕日に光る赤とんぼ。。。。
子供のころ感じた、ちょっぴりさびしい気持ちになるあの秋の夕暮れ。
そんな日本の原風景を感じていただけるような
どこか懐かしい秋の里山をテーブルに。


f0177964_21482496.jpg


< 9月のお献立 >

※ 篭盛り5種 ※
  ・ 菊菜と菊花の白和え
  ・ さやいんげんのくるみ和え
  ・ かぼちゃの甘煮
  ・ 海老の酒蒸し
  ・ 出し巻き玉子

※ 秋刀魚と秋なすの揚げ出し ※

※ きのこの簡単炊き込みご飯 ※

※ 里芋の柚子みそ煮込み ※


※ ほうじ茶のブラマンジェ ※
※ 長芋きんとん ※

f0177964_2156781.jpgf0177964_21463611.jpg
f0177964_21464642.jpgf0177964_21465666.jpg
f0177964_2147565.jpg f0177964_21472461.jpg


日本人ですもの。和食が嫌いな人っていないですよね。
今回のランチ会でも、
「やっぱり和食はいいわ~」とか「秋はご飯が美味しいよね♪」との
お声がたくさん!

今回好評を頂いたのは「いんげんのくるみ和え」「きのこの炊き込みご飯」
「里芋の柚子みそ煮込み」「ほうじ茶のブラマンジェ」。
みなさん、目がお高い。どれも簡単にできるメニューです♪
和食を作るとついつい品数が多くなってしまいますが、
手をかけずに作れるものをそろえたつもりです。
是非作ってみてくださいね。


秋は私にとって一番好きな季節。
でも、お腹にとっては危険な季節の到来。
美味しいものが沢山出回るから、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね~。
栗も店頭に並ぶようになってきたので、次は栗ご飯作ろう~っと。


※※※

来月のフランカフェはお花組。
久しぶりに秋のブーケを作ります。
そして11月はクリスマスレッスン、12月はクリスマス・ランチ会。
先日、フランカフェにいらしてくださっているメンバー様には
クリスマスレッスンのご案内をさせていただきました。
もうクリスマスだなんて、早いな~。。。
でも今年もあと3カ月。
風のように駆け抜けていってしまう季節ですから、
時間を大切に、頑張っていきましょう!

[PR]
by fran-cafe | 2011-10-02 22:19 | fran cafe
あれっ?
今月はフランカフェってないはずじゃ???
って焦った方、ごめんなさい(≧□≦)

今月はマルシェを開催させて頂いたので、フランカフェはお休みだったのですが、
台風が迫ってきていたこの日、フランカフェ当初からのメンバーと
我が家で小さなランチ会を開きました。

f0177964_2262369.jpg


ということで、fran cafe petit です♪

マルシェのささやかな打ち上げを兼ねて、そして、大震災で流れてしまった
フランカフェ3周年記念の仕切り直しという意味を込めて。。。。

ちなみに3周年のランチ会はまだフランカフェが拡大する前の3月にする予定でした。
私的にはかなり気合を入れて準備をしていたのですが、
あの大地震直後だったということもあり、泣く泣くキャンセルさせて頂くことに。。。
予定していた3周年のテーブル、料理に比べたら今回のランチは本当にささやかすぎるんですけどね。



今月のテーマは、「おうちピクニック」

f0177964_2251425.jpg


とりあえず、プチっとフランカフェのランチメニューを☆

・ 赤パプリカの冷製スープ ・
・ ポテトのベーコンチーズ焼 ・
・ 自家製ワッフル ・
・ グリーンサラダ ・
・ 自家製ローズレモネード ・

・ チーズスフレケーキ ・

カジュアルで、お庭とかで食べたら楽しくなるようなランチメニューにしました。

f0177964_2253383.jpgf0177964_225434.jpg


ワッフルはフランカフェ特製生地を使って♪
なーんて言うと大げさですが、ワッフルmixを使わなくても
牛乳、たまご、小麦粉、バターで美味しいワッフルができます。
この日もふわっとしてて、バターが香る美味しいワッフルができて、ホッ♪
メイプルシロップをた~っぷりかけて召し上がれ!


f0177964_226046.jpgf0177964_2261011.jpg


デザートはチーズスフレケーキで。
NYスタイルのチーズケーキも大好きだけれど、夏は少し軽やかなスフレタイプがいいかなって。
ラズベリーソースをかけて。

f0177964_225158.jpg


台風が近づいてて、外はものすごい雨が降ってたんですが、
心だけはピクニック気分で!
ってムリがあったかな?

気づいてみれば、ワンコの写真、全然撮ってなかった( ̄□ ̄;)!!
 まっ、このメンバーならまたいつでも集まるでしょう♪



<告知>
次回のフランカフェは9月、そしてお花組は10月開催となります。
メンバーの方には近々にご案内をさせていただく予定でいますので、
今しばらくお待ちくださいね。
9月からのフランカフェも、どうぞよろしくお願いいたします☆

[PR]
by fran-cafe | 2011-07-23 22:39 | fran cafe
fran cafe marcheの当日はこ~んな感じ!
沢山の可愛いわんこグッズが並びましたよ~♪

f0177964_13371940.jpg


今回のイベントを開催するにあたって、協力してくださった、
素晴らしい才能を持ったお友達をご紹介させてくださいね!



※※※ BON BON! ※※※

f0177964_13373482.jpg
まずは、BON BON!のエマちゃん。
言わずと知れた、欲しくても買えない
わんこ服です。

「どうやったら買えるんですか?」
とよく聞かれるBON BON!のお洋服。

そうよね。みんな欲しいのよね。

そう言うみなさんの気持ちが痛いほどわかるので、
皆さんのため、私頑張りました!あは。
忙しいエマちゃんに頼み倒して作って頂きましたよ。

エマちゃんも本当に頑張ってくれて、
沢山のお洋服を作ってくれました☆





f0177964_1339697.jpg

優しくてふんわりしてて、
でも甘すぎない、
まるでフランスの子供服のような
BON BON!のお洋服。

当日は可愛いワンピやTシャツが並び、
OPEN時から、我先にと皆さんが
真っ先に手にとられてましたよ!

そして、今回は受注販売も!
出来上がりが楽しみですね~!


※※
エマちゃんのブログ
Rum my Love





※※※ E∞M ※※※

f0177964_13392179.jpg
E∞Mのpintaちゃん。

いっつもフランのキャリーバッグなどを
作ってくださっているpintaちゃんには、
今回、お散歩バッグやカフェマットの
制作をお願いしました♪

細かい作業なども苦にせず、
作品のあちらこちらにpintaちゃんのこだわりが
沢山詰まったお散歩バックやカフェマット。
どれもこれも可愛いだけでなく、
本当に使いやすいの。
常にわんことのより良い生活を提案してくださる
pintaちゃんならではの素敵な作品が並びます。
私も何気に狙ってたバッグ&マットは
OPENと同時に売れ切れ~。



f0177964_13392837.jpg
今回は、受注でキャリーバッグの注文も
受け付けました。
当初の予定数をはるかに超える注文数で、
急遽大幅に受付数を増やしたほど大盛況でした♪


※※
pintaちゃんのブログ
∞ 幸せな時間 ∞

ちなみにpintaちゃんは、トリマーであり、
Dogコンシェルジュなんですよ☆
Mothe Wolfさんでわんことのよりよい生活を
提案していらっしゃいますので、
もし困ったことがあったら、
相談なさってみてくださいね。
犬のしつけ教室 Mothe wolf




※※※ Many Happy Returns ※※※
 
f0177964_13395873.jpg


Many Happy Returnsのゆきのちゃん。

f0177964_13401669.jpg
ゴールデンのせっちゃんとトイプーのこっちゃん。
可愛い姉妹の楽しそうな様子や
美味しそうなわんこおやつがブログに並び、
その優しくてふんわりした雰囲気が
多くのブロガーを虜にしている
大人気のゆきのちゃん。

ゆきのちゃんには
可愛くて安心なワンコおやつを
出品していただきました。

ゆきのちゃんが作るわんこおやつは
いつもワンコたちにも大人気!
わんこまっしぐら~な美味しさなのです。


f0177964_13402477.jpg
それもそのはず!
原材料もオーガニックなものを使い、
作り方にも彼女のなみなみならぬ
こだわりがあるのです。
ワンコの健康を考えたワンコおやつは
その美味しさだけでなく、
見た目も本当に可愛くて。。。
ワンコたちにあげるのがもったいないほど!

この日のために、ものすごい数作ってくださり、
静岡からわざわざ持ってきてくれたゆきのちゃん。
おやつに込められた、愛に溢れた
ワンコへの気持ちは
来てくれた皆さんにもきっと伝わったはず!

※※
ゆきのちゃんのブログ
MANY HAPPY RETURNS 2




※※※ fran cafe ※※※

f0177964_17315224.jpg


f0177964_1341107.jpg

そして私、fran cafeでは、
ワンコ用ではなく、人間用のスイーツと
お花、雑貨類を出品させていただきました。

ワンコ雑貨じゃないじゃないかって?
まぁまぁ、そう言わずに。。。。

本当は素敵な3人にお任せして、
私はイベント主催者として企画運営に
徹しようかとも思ったのですが、
あちらこちらからブーイングが出ましてね~。


f0177964_13422127.jpg


私ができることといったら、
お菓子を焼くことと、
お花を生けることぐらいしか。。。

でもお優しい皆さんのおかげで、
完売させていただきました。

ありがとうございました♪






※※※※※

午前と午後の2部制にてオープンさせていただいた今回のマルシェ。
おかげさまで、終了時にはほぼ完売!
予想以上に皆さんに沢山お買い上げ頂いて、嬉しい1日になりました♪



みなさん、fran cafe marche楽しんで頂けましたでしょうか?

皆さんがキラキラしたお顔で、お買いものしてくださっていた姿が本当に印象的でした♪
だって、ほら、みんな笑顔でしょ?

f0177964_14125424.jpg



出品者メンバーが心をこめて作ってくれた作品が
皆さんに末長く愛され、ワンちゃんとの楽しい生活の一部にお役立て頂けたら幸いです♪




※※※※※

出品してくださった、エマちゃん、pintaちゃん、ゆきのちゃんには、
お忙しい中、制作活動のため、貴重な時間を割いて頂き、
沢山の素晴らしい作品を作ってくださいました。
彼女たちの努力なくして、今回のマルシェはあり得なかったし、
本当に本当に感謝してます。ありがとう☆

そして、沢山のお友達を連れてきてくれたももちゃん、
当日、影となり日向となりその優しさでサポートしてくれたmiwaちゃん。
本当にありがとう♪



[PR]
by fran-cafe | 2011-07-18 18:23 | fran cafe
2011年7月13日。
fran cafeも真夏の暑さに負けないくらい熱い1日となりました。

f0177964_0341116.jpg


この日、我が家で初めてとなるイベントを開催させていただきました。
題して「fran cafe charity marche」

3月の大震災以来、自問し続けていること。
「私たちに出来ることは何か?」
同じ気持ちを持った才能ある友人たちに協力してもらい、
ワンコ雑貨やお菓子を販売するイベントを企画いたしました。

Fran caféを通してお知り合いになれた素敵なご縁に感謝し、
皆さんに喜んでいただけることでお返しをしたい。
またその感謝の気持ちを、少しでもまた他の誰かのお役に立てられれば。
そんな気持ちで立ちあげたチャリティマルシェ。

f0177964_0343430.jpg


この日、私たちの気持ちをくみ取り、大勢のお客様に足を運んで頂き、
嬉しさと驚きで胸がいっぱい!!

fran café チャリティマルシェに来て下さった皆さま、
お暑いところ、お越し頂き本当にありがとうございました♪
皆さまのご協力のおかげで無事に終了することができましたこと、
心より感謝申し上げます。

当日は狭苦しい我が家で大変ご不自由をおかけしたと思いますし、
至らぬ点も多くあったかと思いますが、
皆さまのお一人お一人の優しいお気持ちに触れることができ
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうござました!


今回のマルシェでは、ワンコたちがつなげてくれた素敵なご縁に感謝して、
収益の一部を東北関東大震災動物救済義援金として
(社)日本獣医師会に寄付させていただきました。
救護活動にあたる獣医師の方々、ボランティアの方々のご活動や
被災された病院の再建に少しでもお役に立てることができたら幸いです。
そして、大切な家族と離れてしまった方々が
一刻も早く一緒に暮らせる日が来ますように。

取り急ぎ、御礼とご報告まで。


fran cafe  フランママ♪より


※今回のマルシェで素晴らしい作品を提供してくださった
 才能あふれるお友達は次回ご紹介させていただきますね☆
[PR]
by fran-cafe | 2011-07-16 23:13 | fran cafe

2011年6月のリアル・フランカフェは、

f0177964_1573557.jpg


「モロッコに恋して」 يأخذني إلى المغرب 

~私をモロッコに連れてって~

f0177964_1571835.jpg


アラブイスラムの国。 サハラ砂漠。 地中海。アトラス山脈。
迷宮の街、フェズ。 人がにぎわうマラケシュのスーク。
イングリッドバーグマンの映画「カサブランカ」。
色鮮やかなバブーシュやタッセルなどの雑貨。


イスラムの国ながら、ヨーロッパの影響も色濃く、
異文化が混じり合う北アフリカの国、モロッコ。
エキゾチックで魅惑的なモロッコに恋して♪


f0177964_1582627.jpgf0177964_1584459.jpg


ミントティグラス、タッセルに使われている色鮮やかな世界を
テーブルにも表現したくって。
大判のスカーフをクロスに敷き、センターには季節の芍薬の花を。
そして、アクセントにターコイズブルーのオイルキャンドルを灯して。


さぁ、モロッコに旅にでかけましょう!


f0177964_1565046.jpg


旅といったら、美味しい食べ物が欠かせません。
さぁ、モロッコランチのはじまりですよ!

f0177964_159764.jpg


*** 本日のランチメニュー ***

サラダ・モロカン (モロッコ風サラダ)
ケフタ・タジン (ミートボール入りベルベルオムレツ)
鶏手羽元と夏野菜のクスクス

f0177964_1591955.jpgf0177964_1594474.jpg

f0177964_1593026.jpgf0177964_1595185.jpg


サラダモロカンはトマトときゅうり、レモン、オリーブオイルの爽やかな夏らしいサラダ。

ケフタとはモロッコでいうミートボールのこと。
タジン鍋を使って、オムレツに。


そしてクスクス。
じっくり煮込んだ鶏手羽と夏野菜のスープをかけながら頂きます。
ちょっとしたテクニックで、パサパサで粉っぽいクスクスも
美味しく頂けるんですよ~。


モロッコ料理の特徴は、クミン、パプリカなどの香辛料を使うこと。
そして、パセリ、コリアンダーのハーブ類を大量に使います。
決して辛いわけでなく、香り高くお野菜を沢山頂けるメニューであるということ。

モロッコ料理が日本人にとってあまりなじみがない料理ですが、
作ってみると難しいわけでもなく、食べにくい味付けでもなく、
すんなり受け入れられる料理ということが分かります。、


f0177964_20185.jpg


デザートはヨーグルト・ムースとゴリーバ。
そして、モロッコでは欠かせないミントティ。

f0177964_203574.jpgf0177964_21746.jpg

f0177964_211436.jpgf0177964_204259.jpg


ヨーグルトムースは、いろんなフルーツを載せてパフェスタイルに。
そしてゴリーバとはモロッコの伝統菓子で、
アーモンドやくるみといったナッツだけで作った焼き菓子。
これがなぜかみなさんに「懐かしい」と好評のお味で♪
作るもの簡単だし、ナッツが沢山で体に嬉しいお菓子です。
さすが美容の国モロッコです。


今回のテーブルはfran cafe史上一番派手と言いましょうか、
柄に柄を合わせ、沢山の色を使った、私にとってもチャレンジしたテーブルになりました。
エキゾチックな雰囲気楽しんでいただけたかな~?


今回は私もモロッコ風のお洋服にバブーシュを履いておもてなしさせていただいたのですが、
嬉しかったのは、参加してくださった方がモロッコをイメージしたお洋服に身を包み
いらしてくださった方が本当に多かったこと♪
自ら積極的にfran cafeを楽もう!っていう、その気持ちが本当に嬉しくて。
レースやビーズをあしらったお洋服、本当に素敵でした♪

ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
次回のフランカフェは秋口。
また一緒にランチで旅をしましょう!

[PR]
by fran-cafe | 2011-06-26 17:14 | fran cafe
5月のお花組は「バラとフルーツのアレンジメント」でした♪

f0177964_21354058.jpg



毎年5月のお花組では、バラと香りにフューチャーしたアレンジを作ってます。

2009年は、イヴ系のバラで香水のようなバラそのものの豊潤な香りを生かしたブーケを。
2010年は、オールドローズと沢山の無農薬ハーブを使った癒しのバスケットアレンジを。

f0177964_21363845.jpgf0177964_21364625.jpg


そして2011年の今年は、明るい色のバラとレモンを使って爽やかな香りのアレンジメントを♪


f0177964_21373033.jpgf0177964_2139174.jpg


f0177964_2136978.jpg

前半チームは、ピンク×黄色で
明るく華やかに。

後半チームは、白×アプリコットで
優しく爽やかに!


いずれもレモンの爽やかな香りと
バラ特有の豊潤な香りに
包まれます♪お花とフルーツの相性は
バッチりな組み合わせ。


そして、黄緑色のビバーナムと
サマースイートピーで初夏気分を!



f0177964_2136192.jpg

今回は器もグリーンで
一から作ってからアレンジ!


最後のアイビーのかけ方も
みんなそれぞれ自由に!

ハンドルにして可愛くしたり、
器に垂らしてエレガントにしたり、
オブジェのように形作り、
モダンな感じになったり、
どれ一つとして同じものがない
アレンジになりましたよ♪






f0177964_2138088.jpg

一生懸命アレンジメントを頑張ったあとは、
楽しいスイーツタイム♪

今月のスイーツは
エスプレッソカップに入った、
レアチーズクリームと
プチパウンドケーキ♪

そして、ダマスクローズの紅茶で、
こちらもバラの香りを楽しんで頂きました!

梅雨入り前のお花組。
あの、爽やかな日々がもうすでに懐かしく
恋しいです~。


[PR]
by fran-cafe | 2011-06-01 21:38 | お花組

2011年4月のリアル・フランカフェはのテーマは、

f0177964_2352079.jpg


「春のグリーンマルシェ」
(Marché aux légumes de printemps)

グリーンマルシェ。英語とフランス語のmix語。
直訳すればお野菜市場ってことになるかな。


f0177964_1623083.jpg


冬野菜も美味しいけれど、春野菜の青くてみずみずしさは格別!
グリーンピースにスナップエンドウ、アスパラガスに空豆。。。
春の緑野菜は本当に可愛くてワクワク♪

マルシェでお買い物してきたお野菜を バスケットにひと抱え。
そんな楽しい気分で、ランチをどうぞ召し上がれ♪




f0177964_042541.jpgf0177964_23525332.jpg


今日のフランカフェでは、甘さ際立つ春野菜を、これでもか!
っていうっくらい食べていただきますよ!


f0177964_113221.jpg


~4月のランチメニュー~

・春野菜バスケット
  豆腐とアボカドのディップにつけて

・空豆のポタージュスープ

・野菜のプランタニエ

・白身魚のポアレ レモンの風味


・バゲット
・ペア&アップルソーダ(またはエルダ―フラワーソーダ)



f0177964_1631669.jpg


野菜ディップは、蒸したお野菜を豆腐とアボカドディップでヘルシーに。
そして野菜のプランタニエではバターをきかせた風味豊かな味付けで。
どちらも馬かウサギかっていうくらい、た~っぷりお野菜を食べられるメニューです。
メインのお魚は4月前半の組は真鯛で。後半の組はスズキでした。
レモンの風味とバジルソースをちょっぴり添えて。

f0177964_125482.jpgf0177964_1367.jpg



そして、最後のデザートは、

・レモンのシフォンケーキ


f0177964_133966.jpg



卵白と卵黄が同量の簡単シフォン。
レモンの皮とレモン果汁がたっぷり入って、ふんわりしててしっとりシュワシュワの食感です。

f0177964_1644093.jpgf0177964_1645226.jpg


私もふんわり食感のシフォンが大好き!
これが結構好評でした♪


f0177964_04496.jpg


みなさん、今月のフランカフェはいかがでしたか?

新緑が美しい季節。
やっぱり春は楽しくなくっちゃね♪

次回のリアルフランカフェのオープンは6月。
さて、次はどこの国にお連れしようかしら~?

[PR]
by fran-cafe | 2011-04-26 23:57 | fran cafe