タグ:fran cafe ( 98 ) タグの人気記事

3月のお花組に来てくれたカワイコちゃんたち。

初めましてのワンちゃんも多かった月でしたが、
みんなとってもイイ子でしたー♪

f0177964_1846578.jpg


アロハくん。フラン。ナーラちゃん。

f0177964_18473750.jpgf0177964_18474837.jpg

セナちゃん。むくくん。ラムちゃん。

f0177964_18482034.jpgf0177964_18482912.jpg

レモンちゃん。ハニーちゃん。

f0177964_18484326.jpgf0177964_18485693.jpg

ラムちゃん。ベティちゃん。オーパスくん。


天真爛漫なワンコたちにも沢山癒してもらった3月。
みんな本当にありがとう~☆

いつもお留守番頑張ってくれてるワンコたちもありがとう~!

そして、写真はないのですが、実はカワイコちゃんたちはワンコだけでなく、
3月最初のレッスンは可愛い2歳児ちゃんたちが3人も来てくれたんですよ♪
一緒にお絵かきしたり、チューリップの葉っぱをとるのを手伝ってくれたんですよ。
みんな元気で楽しいKIDSたち☆可愛かったな♪

またよかったら遊びにきてね!
[PR]
by fran-cafe | 2011-04-04 21:54 | fran cafe
3月のお花組でお出しした、スイーツは♪

f0177964_18362989.jpg


抹茶とホワイトチョコレートのパウンドケーキでした。

美しいグリーンのマーブル模様でいかにも抹茶味のように思うかも知れませんが、
その見た目とは逆に、ホワイトチョコのミルキーな優しい味が
全面に出ているパウンドケーキ。

抹茶味のお菓子が苦手な方にも好評でした(*^-^*)

f0177964_18364219.jpgf0177964_18365266.jpg



皆さんのおかげでレシピなしでも焼けるようになったパウンドケーキ。
さぁ、来月は何を焼きましょうか?
[PR]
by fran-cafe | 2011-04-04 21:50 | お花組
2011年3月は人生を変えるくらいの大きな出来事がありましたが、
私にとっても今年の3月は特別なものでした。
それは、フランカフェお花組を拡大していくというもので、
いままでお友達中心で開催していたお花組を、より多の方に楽しんで頂くことになりました。

全6回のレッスン。
色々ありましたが、無事終了いたしました♪

f0177964_1740950.jpg


来てくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

特に震災後に来てくださった皆さんは、
不安な気持ちを持ちながらも来てくださり、本当に嬉しかったです。

実は震災があった時も、お花組のレッスン中でした。
その日のメンバーはみなさんが「初めまして」の方ばかり。
そして、歩いて帰れる距離ではなかったので、全員我が家にお泊り頂いたのでした。

大きな揺れでとっても怖い思いをされ、
あの津波の映像に動揺もし、
そして、何よりご自分が帰れる見通しが立たない中、
ご家族となかなか連絡が取れない、、
お家にワンちゃんをお留守番されてきて心配で仕方のない状態でも、
誰も文句一つ言わず、落ち着いて対応してくださり、
私もどんなに心強かったことか。

そして、地震で中断していたレッスンも
心落ち着かせるために続けませんか?と提案したところ、
嫌な顔一つせず、一緒にお花を生けてくださり、
「少し心が落ち着きました」と言ってくださって私も本当に救われました。

この日のこと、この日生けてくださった皆さんのアレンジはきっと一生忘れません。

f0177964_17514373.jpg



で、3月のお花組は何をしたかというと。。。


f0177964_17532314.jpg

テーマは「チューリップマニア」

いろんな咲き方のチューリップを
毎回8種以上ご用意し、
一人30本以上のチューリップを
花瓶に投げ入れるというもの。
投げ入れは一番難しい半面、
一番お家でする機会が多いアレンジだと思います。

茎が伸びやかで美しいチューリップ。
その姿形が私は音符♪のようだなと
いつも思っています。

その姿を生かして伸びやかに
軽やかにリズムが弾むように
生けていただきました。






f0177964_1865944.jpg
3月前半は
「色とりどりのチューリップを愛でる」
レッスンで、震災後はまさに
「花に癒される」レッスンとなった
今回のチューリップマニア。


来てくださった方の中に、
「震災の後、すぐにお花屋さんにいって、
部屋に花を飾ったの」
とおっしゃった方がいらっしゃいました。

そうなんですよね。
お花をみるだけてホッとする
自分がいるんですよね。

お花にはそういう力があるということも
今回改めて思った3月のお花組。




忙しいかったり、心に余裕がなかったりすると、
お花を楽しむどころでないという言葉をよく耳にしますし、
その気持ちもよくわかります。

でも、だからこそあえてお花を飾ることによって心が豊かになれば。。。

私がお花の世界に足を踏み入れた原点です。


次回のお花組は5月。
また皆さんと笑顔でお会いできますように☆・..・.・
[PR]
by fran-cafe | 2011-04-03 18:24 | お花組

2011年2月のフランカフェは「北欧スタイル」

f0177964_0111762.jpg


北欧の生活に憧れている方は多いはず。
私もその一人。

人と人とのふれあいから生まれる、幸せで、 温かな居心地の良い雰囲気を表す
デンマークの「ヒュッゲ」という言葉があるように、
北欧スタイルには「ぬくもり」を感じます。
そんな「ぬくもり」を感じられるテーブルをめざして。

f0177964_0141025.jpgf0177964_0142181.jpg

f0177964_0241377.jpgf0177964_0143684.jpg


テーマカラーにしたのはスウェーデンの国旗の色である、水色と黄色。
テーブルフラワーは春を待ちわびる、クリスマスローズとカモミール。
そして、幸運を運ぶダーナラホースを置いて♪

食器はフィンランドの陶器メーカーARABIAの名品、
ブラック・パラティッシのカップをポイントに置きました。
大のお気に入りの食器です。



さぁ、スカンディナビアン・ランチですよ☆

f0177964_0183355.jpg


<本日のメニュー>

・ 豆のスープ ・
・ グリーンサラダ ヨーグルトドレッシング ・
・ ヤンソンさんの誘惑 ・
・ ノルウェーサーモンのムニエル ・
・ ライ麦パン ・

・ リンゴンベリーのソーダ ・


f0177964_0185960.jpgf0177964_01989.jpg


私が足しげく通う、北欧料理屋さんの味を研究をした結果、生まれたランチです(*^-^*)

北欧料理の特徴としては、サーモンなどの魚介を使うのはもちろん、
乳製品をよく使うことかな。
ノルウェーサーモンムニエルのトマトソースにもクリームを入れました。
トマトの酸味をクリームがやわらげてくれて、美味しいのです。

また、ヤンソンさんの誘惑はその最たるもので、
ジャガイモと玉ねぎ、アンチョビ、そして生クリームのグラタンです。
パンにつけて食べると、これが本当に美味しいんだな~♪


豆のスープは、スウェーデンでは別名「木曜日のスープ」と呼ばれているらしいのですが、
その理由は、その昔、宗教上の理由で、
お肉の入った料理を断食の日である金曜日の前の日に食べた。。。
ということから「木曜日のスープ」と言うらしい。

「ヤンソンさんの誘惑」も昔、ヤンソンさんというお坊さんが
菜食の戒律を破ってまでも食べてしまったというほど魅惑的なお料理ということから
この名がついたとか。

そう考えると、スウェーデン料理には戒律が厳しかった時代の宗教と結びついたものが
意外と多いのかもしれませんね。
お料理を通してそんなことを考えるのも面白いもの♪



f0177964_0192536.jpg


デザートには木の実をたっぷりのせたアーモンドケーキを☆


f0177964_0194171.jpgf0177964_0195371.jpg


栄養価の高く、幸せな気持ちになる北欧料理。
あ~北欧を旅したい~♪



More 今月のワンコちゃんは
[PR]
by fran-cafe | 2011-02-23 01:34 | fran cafe
ドドスコスコスコ・ドドスコスコスコ・ドドスコスコスコ




ラブ注入♪

f0177964_22574664.jpg



2月のフランカフェお花組は「スイートバレンタイン・ギフト」

思いっきり、ラブでスイートでキュートな、直球バレンタインです。


f0177964_2372716.jpgf0177964_2374813.jpg


淡い桃色のスイートピーにラナンキュラス。
バラはスプレー咲きのものでも、開くとカップ咲きの可愛らしいミミエデンとマリーアントワネット。
キュンとなるフューシャピンクで女子力UP!


f0177964_2381830.jpgf0177964_2382993.jpg

f0177964_239245.jpgf0177964_239163.jpg


バレンタインの定番、ハート型のピンクのオアシスに、春のピンクのお花をギュギュッと。

簡単そうに見えますが、春の花は茎が柔らかいし、
沢山のお花を入れていくときには、高さや左右のバランス、色のバランスを見ながら
リズム感良く入れなくてはいけないので、結構難しいものです。
生けおわったときには「難しかった~」といいつつ、
「ピンク効果」なのでしょうか?ルンルンな気分になられた方も多かったよう。

みなさん、ご自身で作られたアレンジを「可愛い~」と自画自賛(*^-^*)
いい~んです。それが大事!
「可愛く作れた☆」という気持ちが一番大切なのです。
出来栄えは、もちろん、ちゃ~んと可愛く仕上がってましたよ♪



f0177964_236165.jpg


アレンジが終わったらいつものようにお茶にしましょ♪
今月はバレンタインに合わせて、チョコレートフォンデュ。
イチゴ、マシュマロ、などをとろりんチョコにつけて頂きます!
紅茶もイチゴ&バニラフレーバーの紅茶で、どこまでも甘~く♪


f0177964_23105029.jpgf0177964_23104334.jpg



日本のバレンタインは女性から男性にチョコを渡して愛を告白する日。
でも海外では、男性から女性にお花を贈るのが主流なんですよね。
できれば日本でも、可愛いお花のアレンジを男性からもらえたら嬉しいんだけどなぁ。

でもでも、贅沢チョコも本命男子にあげるのではなく、
友チョコだったり、自分へのご褒美チョコが主流になっている時代。
こんなバレンタインギフトもお友達にあげたり、
女子力UPするために自分のために作って、自分に贈るのもいいのかも♪


f0177964_2311221.jpg


みなさん、今年のバレンタインは誰に何を贈りますか?



※ 2月のお花組に参加してくれたカワイコちゃんたちは、次回ご紹介いたしますね♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-02-10 00:15 | お花組
2011年の1月もあっというまに半分過ぎたところで、
いまさらですが、今年の目標を。。。。

仕事のこと、家庭のこと、自分自身の内面、外見のこと、諸々、
考えなくてはいけないことは山盛りありますが、
とりあえずブログでは、フランカフェの目標というか、今後について、ちょっぴり宣言しようかと。

f0177964_1491754.jpg


2008年3月。
お友達を我が家にランチに招いたことから始まった、リアルフランカフェ。
月1回のランチ会としてはじめて、早いものでもうすぐ3周年。

ランチ会から派生して、今では季節のお花を生ける「お花組」なるものも誕生し、
ちょっぴりずつですが、皆さまのおかげでお友達の輪も広がってきて、
3年前では思っていなかったような状況が目の前に繰り広げられて、
本当に嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

f0177964_1493860.jpg


そこで、今年は、お花組もランチ会も、昨年よりも頑張ろうかと!
いや、今まで頑張ってなかったとか、手を抜いていたということは一切ないんですが、
もう少し、皆さんにフランカフェもお花組にも触れていただく機会を作れたらいいな♪
って、思っているところです。

f0177964_1494929.jpg


ということで、4月からフランカフェも臨時オープンを増やし、
御希望の方がいらしたら、気軽にいらしてもらえるようにしようかと考え中です。

基本的に「お花組」に来てくださっている方を対象に、始めたいとおもっていますが、
もしお花には興味はないんだけれど、ランチ会には行ってみたい!という方が
いらっしゃいましたら、「お花組」メンバーの方にお声をかけていただくか、
私に直接おっしゃってくださいませね。

とはいえ、フランカフェは定食屋のようなもの。
お料理教室でもテーブルアレンジ教室でもなく、私の作る季節のテーブルと
お料理を楽しんで頂く、ただのランチ会。
そんなんで、行きたい!と言ってくださる方がいるのかどうかも疑問ですが。。。。

とにかく、皆さんが季節を感じながら、幸せな気持ちになれるような空間を
作りだしていけたらいいな~っ!というのが、私の今年の目標です!


ちなみに、お花組もご興味がある方がいらしたら是非~!
2月はバレンタインギフト
3月はチューリップ・マニア
と題したお花組を開催する予定です♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-01-21 01:23 | おしらせ
f0177964_194915.jpg


2011年1月。
今年最初のフランカフェ。

今月のテーマは「春の訪れ」

年の初めは、身も心も元気になるテーブルを心がけて。


f0177964_1949435.jpgf0177964_19501196.jpg


テーブルには北欧出身のデザイナーがデザインした手ぬぐいを敷き、
その上に、お正月に合いそうな小鉢、小皿を並べて。
そして、お写真からはわかりにくいのですが、
以前お友達から頂いた、菜の花がプリントされた上品なお懐紙を
三つ折りにしてお箸入れにしました。

センターのフラワーアレンジは、
チューリップや菜の花、ゼンマイが、ぐんぐん上に伸びていく様をそのままにアレンジ。
テーブルの上に、春の野原がやってきたイメージで。
春のお花は生命の力強さを感じさせてくれますよね。

f0177964_19505830.jpg


さぁ、さぁ、フランカフェ初めと行きましょう!

*** 2011年1月のお品書き ***

小鉢3種
 ・刺身ゆばと雲丹
 ・青菜のおひたし
 ・長芋の磯辺揚げ

比内地鶏の自家製きりたんぽ鍋

エルダ―フラワーシロップのペリエ割り


f0177964_19511172.jpg


寒い冬には「お鍋」ですよね。
フランカフェの1月は必ずお鍋メニューをお出ししてます。
昨年は、牛肉と豆腐のすき焼き風キムチ鍋一昨年は鶏団子鍋でした)


f0177964_19514341.jpgf0177964_19523229.jpg


お鍋では、簡単すぎ??
それでは申し訳ないので、簡単な分、食材に気を使います。
普段、我が家の食卓でもめったに乗らない美味しい雲丹。
刺身湯葉に乗せてわさび醤油で頂くと美味し~♪

そして、お鍋の具材には、きりたんぽのふるさと、秋田の比内地鶏をた~っぷり使って。
比内地鶏。さすがのブランド地鶏だけあって、
お肉の味も、ダシにしみ出すスープも格別に美味しくなります♪


f0177964_19524769.jpgf0177964_19515535.jpg


きりたんぽも手作りです。
あ、きりたんぽって買うものって思ってませんか?
実は簡単なので、是非おうちで作っていただきたいもの。

作り方は、
普通に御飯(2合くらい)を炊飯器で炊いたら、そのままお釜の中に片栗粉大匙1くらいいれ、
混ぜつつ棒で御飯をつきます。
御飯粒が半分くらい潰れたら、濃いめの塩水を手につけながら、
おにぎり大の御飯を割り箸にくっつけて、割り箸に沿わせて御飯を伸ばしていきます。
塩水を何度か手につけながら伸ばすといいですよ。
棒状のきりたんぽができたら、魚焼きグリルで軽く焼き目をつけて出来上がり!
片栗粉を少し入れることと、塩水をつけることによって、
煮崩れないきりたんぽが出来上がりますので、是非作ってみてください。


そして、1月のデザートはこれ!

f0177964_1954011.jpg


f0177964_19535291.jpg
いまや、日本でもすっかり有名になった
フランスの伝統菓子 ”ガレット・デ・ロア”

アーモンドクリームが入ったパイ菓子。
中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる
陶製の小さな人形を一つ入れて焼きました♪


フェーヴが当たった人は王冠を被り、
祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる
楽しいイベント。
今回その幸運をゲットしたのは。。。
ももちゃんでした♪
可愛いももちゃん。
食事中ずっと王冠をかぶって
くれてたんですよ(*^-^*)
お写真UPできないのが惜しいわ~。





そんなこんなで今年も無事に楽しくフランカフェを始められました。
今年も1年、みなさんよろしくね♪


そして、今年最初に集まってくれたメンバーは。。。

More 今回参加してくれたのは。。。
[PR]
by fran-cafe | 2011-01-17 21:15 | fran cafe
クリスマスが終わるとあっという間に年の瀬。
忙しかった季節を越えたら、気が緩んだらしく、久しぶりに風邪をひき、
この2,3日ダウンしております(≧□≦)
前からそうなんだけれど、年末年始はどうやら体調を崩す傾向にあるようです。
皆さまもどうぞ体調にはお気をつけくださいね。

で、そうこうしているうちに年が明けてしまいそうで、
2010年の話題も来年に持ち越す危険があるので、今からせっせと写真だけでもUPしようかなと。



今年のクリスマスイヴはフランカフェの臨時にオープンいたしました☆
もう遠い昔のような気がするけれど(*^-^*)

f0177964_13225314.jpg



聖なる日にまたまた大切なお友達を一緒に過ごせたことに感謝して☆


f0177964_13242787.jpgf0177964_13164837.jpg

f0177964_13182798.jpgf0177964_1323187.jpg


ちなみに、この日のメニューは前回と一緒!
あ、ケーキは今回私が作りました~!
マロンのブッシュドノエル♪久しぶりのロールケーキ。
あんなにロールケーキ頑張ってつくろう!って去年宣言していたのに、
作ったのは1年近くぶりだったりして??
来年こそはロールケーキ作り頑張ろう!



来てくれたのは、アトくんと。。。

f0177964_132756100.jpg



ブライスたち♪

f0177964_13281566.jpg


来てくれてありがとう!!
来年はもう少しだけ臨時オープンを増やすつもりですので、
どうぞまたいらしてね!

f0177964_13271873.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2010-12-29 19:38 | fran cafe
f0177964_2231511.jpg


2010年のフランカフェ・クリスマス。
テーマはもちろん「「Chocolats de Noël」


f0177964_22324484.jpgf0177964_22322894.jpg



ポイントは白のぽってりしたお皿を茶のサテンリボンで、プレゼントのように包んだことかな♪


f0177964_22431647.jpg


お友達いわく、「ビターチョコとホワイトチョコ」なイメージって。
言われてみると確かにそんな感じかも。


チョコレートブラウン×ホワイトで、甘くて優しいクリスマスを☆・..・.・



f0177964_22333872.jpg


さぁ、キャンドルに灯をともして、楽しいランチ会のスタートですよ☆

f0177964_223677.jpg


***fran cafe Christmas 2010 ***

ブロッコリーのスープ ムース仕立て
帆立のエスカルゴバター
フレッシュサーモン×スモークサーモンのタルタル
蟹のマヨネーズパフ

オニオングラタンスープ

ローストチキン

バゲット
アップルタイザー

f0177964_2245186.jpgf0177964_22453146.jpg


f0177964_22455595.jpg


f0177964_22461044.jpgf0177964_22461993.jpg


今年は定番のローストチキンを。しかも若鶏まるごと!!
足がビローンと出てる丸ごとローストチキンはグロいかな~と、ちょっと不安だったのですが、
やっぱり大勢集まれば、ドドーンとチキンがでると否応なしにもテンションが上がりますよね♪
Staubでじっくり中まで火をいれているので、スタッフィングとしていれたお米ももっちもち。
もちろん、鶏からもまわりに敷き詰めた香味野菜からもたくさんいいおだしがでて、
自分で言うのもおかしな話ですが、なかなか美味しかったです(*^-^*)
いや~、やっぱりクリスマスはチキンかもぉ。

f0177964_22464027.jpg


デザートはみんなが持ってきてくれた「アンプチパケ」のクリスマスケーキ。
イチゴのショートケーキはクリスマスの定番。
クリスマスティーと一緒に食べれば、心も体も温まります。

f0177964_22472717.jpgf0177964_22473553.jpg


今年もみんなでクリスマスを迎えることができ幸せ♪

しかも今年はイブの日もフランカフェが臨時オープンします。
それもまた楽しみ♪

[PR]
by fran-cafe | 2010-12-21 22:27 | fran cafe
f0177964_019318.jpg


今年も年末恒例、fran cafe christmas 2010 を開催させていただきました☆
集まったのはいつものメンバー。
このメンバーでクリスマスを迎えるのも、もう3年目です。

f0177964_0195661.jpg

フランカフェ皆勤賞の
ラムベティ姉妹。
ランチ会もお花組、花火大会も
毎月せっせと通ってくれました♪

姉妹になって1年。
ラムちゃんはよりお姉さんらしくなったよね。
でも、ベベたんに負けないほど
甘えたサンになったよね。
そんなラムちゃんがますます愛おしいです。

ベティちゃんは、夏、我が家への
初めてホームステイしてくれたんだよね☆
本当に楽しかった~♪
いつもルンルンちゃんで、
みんなの妹です!



f0177964_0202294.jpg

白い天使のはなちゃん。
この日は、プレゼント風という
可愛らしいクリスマスドレスを
身にまとって。
こんなに可愛いお洋服は
はーちゃんおいて、似合うワンコは
きっといないわっ!

遠慮気味にいじらしく
でも自分の定位置だけは
譲らずに(*^-^*)
いつも楽しく過ごしてくれてる
はーちゃんが大好きよ!



f0177964_0203844.jpg

そして、みんなのオアシスmaruるん♪

今年はトナカイコートを着てもへっちゃら!
去年もおととしもトナカイコートを着たとたん、
一気に凹みまくっていたmaruるんも
ずいぶん大人になりました(*^-^*)

いつも私のスカートの中に入って、
お尻の臭いをかいでくれるmaruるん♪(≧□≦)
きっと私を仲間だと思ってくれてるんだよね!
フランにとっても唯一無二の幼馴染。
大好きよ!



そして、フランカフェの看板犬、フラン。
いつもブンブン尻尾を振りながら、看板犬として頑張りました☆
ときに年下のワンコちゃんには厳しく、ときに凹みつつ、そしていろんなママさんたちに甘えながら、
今年も沢山のお友達を迎え入れてくれました。
ありがとう!

f0177964_020516.jpg


ワンコたちにとって、スペシャルなことも何もないフランカフェだけれども、
それでも、毎月顔を合わせてのんびり楽しく過ごせることが、なによりの幸せだと思ってます。
いつものガールズたち。また来年も、よろしくね!

f0177964_021164.jpg



※フランカフェのランチの様子はまた明日UPさせて頂きま~す♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-12-20 00:21 | わん友達