タグ:interior ( 18 ) タグの人気記事

あれよあれよといううちに、今年も師走になってしまった。

1年で一番忙しく、そしてワクワクするシーズンの到来!

f0177964_0165567.jpg


我が家でもツリーを出して、すっかりクリスマスモードに入ってます♪

f0177964_017503.jpg

今年のテーマは
「Christmas at Home」

伝統的な赤と白を基調として、
北欧のフエルトのオーナメントや
ニット生地のリボンで
どこか懐かしくてホッとするような
温かい雰囲気にしました。

棚の上のキャンドルたちは
11月のお花組で小さなクリスマスマーケットを
開催させていただいたときの商品たち。
12月には棚の上のディスプレイも変える予定デス♪



今月も沢山のお客様をお迎えする予定のfran cafe。
フランも私も皆さんのお越しを楽しみにまってま~す♪

f0177964_0232766.jpg

そうそう、余談なんですが、フランちゃん、ちょっとだけイメチェンしました。
熊五郎にしか見えないんですけど。。。


11月上旬にいった軽井沢紅葉旅行の記事もまだかけてないけれど、
今週は11月下旬に開催したfran cafe お花組の様子をドドーンとUPしたいな~!
今年もあと少し、頑張るぞ~!
[PR]
by fran-cafe | 2012-12-03 00:13 | おうち
さむ~い師走のスタート。
今年も残すところあと1カ月になってしまいましたね。

f0177964_2241781.jpg


我が家も1年でもっとも忙しい季節を迎えます。
と同時に、1年で一番華やかになる季節。

目が回りそうな気持とワクワク・ドキドキの嬉しい気持ちが混在する
12月が始まりました。


f0177964_2244561.jpg


我が家の玄関と門扉を飾るリース&ガーランド。
今年も少し地味目。かな??


11月のお花組ではこのフレッシュグリーンリースを作る回が2回ほど
あったのですが、みなさん可愛くて華やかなリースが出来上がって、
なんだかそれが、うらやましくなっちゃった私です。
その模様はまた近いうちにご紹介します♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-12-01 22:55 | おうち
ついにこの季節がやってきましたね。
2011年のクリスマス。

11月初旬にいった、河口湖紅葉旅行の記事もまだまとまっていないのですが、
fran cafeでは今週からクリスマスのお花組もはじまり、
クリスマス気分が本格化してまいりましたので、
毎年恒例となった我が家のツリーの話題を先にUPしちゃいます。

f0177964_1914462.jpg


今年のfran cafe christmasのテーマは「フレッシュグリーン」

毎年、なんとなくですが次のクリスマスのテーマカラーを決めて
構想を描きながら1年を迎えています。
今年のフレッシュグリーンも昨年の今頃から思い描いてました。
その時点では、ただ「色」をこれにしよう!って思っているだけなのですが、
でも今年のクリスマスには例年にはない「意味」を持たせたいと
強く思ったのは、3月の震災がきっかけでした。

f0177964_194592.jpg


クリスマスの定番色と言えば赤×緑(エバーグリーン)
それには意味があって、赤はキリストの愛。
そして針葉樹の緑色には、強い生命力、永遠の命の意味があります。

私が今年、定番のエバーグリーンの色を選ばず、
あえてこのフレッシュグリーンにしたのには、私なりの思いが詰まっています。

それは、「新しい明日への希望」

f0177964_1941799.jpgf0177964_1942624.jpg


フレッシュグリーンは新芽、若葉の力強さと命の尊さ、
そして明るい未来と成長を想像させてくれる色だと思ってます。

震災で沢山の命がうばわれ、明日も見えない不安な日々を過ごしてきた1年だったからこそ、
明るい未来を思い描けるようにしたいなと。

失ってしまった尊い命の鎮魂と、そして、被災地の一日も早い復興を祈りたいと思ってます。

f0177964_1944359.jpg


そんな思いを込めてツリーの飾り付けをした今年のクリスマスツリー。

フレッシュグリーンは、大好きなラデュレグリーンでもあるので、
ツリーの足元にはラデュレの箱も並べて、女子心を鷲掴みにできれば。。。
なんていう、ちょっとした狙いもあったりして♪

f0177964_192112.jpg


2011年のfran cafe christmas。
沢山の笑顔とHappyをみなさんに届けられますように☆
[PR]
by fran-cafe | 2011-11-26 19:57 | おうち
10月のお花組で使用したユーカリポプラス。
今回使用したユーカリはイタリアからの輸入物。
とっても状態がよかったので、毎回ついつい買いすぎちゃって。。。(*^-^*)

f0177964_12334894.jpg


余ったユーカリでナチュラルなリースを♪


f0177964_1234185.jpg
ちょうど去年の今頃も
お花組で使ったミナヅキをドライにして
リースを作ったんだよなぁ。。。
(ミナヅキのリースの記事はコチラ→

こちらのリースは我が家のトイレのドアにかけて。
初めて我が家にいらした方によく、
「トイレはどちらですか?」と聞かれ、
目印になるといいなと思って飾ったのが始まり。
それが、ボロボロになってしまったので、
代わりにユーカリのリースになりました♪

それでも余ったユーカリたちは
ただ無造作にバケツにバサッと!
それもまたナチュラルで
なんだかホッとします。



[PR]
by fran-cafe | 2011-11-06 12:46 | flower
今年はなんだか梅雨入りが早そうな予感。
関東地方ももしかしたら今週末には梅雨入り宣言されちゃうのかしら??
爽やかな季節をもう少し楽しみたいのにぃ。。。。

f0177964_2331858.jpg


梅雨入り前に、今年の春、それなりに楽しむことができたテラス席のご紹介。
去年よりさらにバージョンUPさせました♪
何がバージョンUPしたかというと、それは。。。オーニング。

今までは、いらない布で作った私が作ったなんちゃってオーニングを吊るしていたのですが、
今年の夏の節電対策の一つとして、遮光&遮熱性の高い
既成のオーニングに付け替えました♪
さらにサイズも大幅に大きくしてみましたよ!



ベランダで食べるごはん大好き!

f0177964_23373633.jpg


2011年4月のある週末のブランチ。

この日のメニューはホットドッグ、新玉ねぎのポタージュスープ、コールスローサラダ。
バナナとベリーのミックスジュースにカフェオレ。



f0177964_23481673.jpg



そしてまた5月のとある週末のブランチ。


パテ・ド・カンパーニュに
どっさりレッドチェダーチーズ
をのせた、サラダ。


オシャレっぽいメニューしかのせてませんが、
ここで食べる「おにぎり」も美味しい♪





f0177964_2338135.jpg


くんくんくん。。。

いいニオイがするね~♪



フランもブランチしたいよね~。




f0177964_23382251.jpg

実は、毎年数えるくらいしか

ベランダでお食事できないんだけれど、

週末、朝からお天気だと

「お洗濯~!」って思うのと同時に

「ベランダ御飯~♪」って思って

テンションが上がるのダ。








梅雨明けしたら、きっとこのオーニングも毎日のように大活躍してくれるでしょう!
でもこれだけでは節電対策もまだまだ万全といえません。
なので、今年は我が家もゴーヤのグリーンカーテンに挑戦します☆


f0177964_23391218.jpg



楽しく節電できれば一番なんだけれど、
我が家はほんと冗談じゃないくらい蒸し風呂状態になるので、
今から戦々恐々としております。
いかに涼しい夏を過ごすことができるかが、もっぱら我が家の旬ネタです。
他にも何かいいアイデアないかな~・・・・
[PR]
by fran-cafe | 2011-05-27 00:11 | おうち
我が家に新しい家具がやってきました♪

f0177964_20382392.jpg


先日、お友達と一緒にセールにでかけた自由が丘で見つけたガラスキャビネット。
我が家のインテリアとはちょっと一線を画す白のアンティーク風。

フランカフェに来てくださったことのある方ならご存知だと思うのですが、
我が家のインテリアは、シンプル・ナチュラル・モダンと申しましょうか、
どちらかというと、北欧インテリアのようにシンプルで機能的
そしてデザイン性の富んだものが好きなんです。

しかも、インテリア担当大臣は私ではなくパパちゃん。
もちろん、雑貨やファブリックなど細々したものはすべて私が選んでますが、
家具や家電はパパちゃんの許可なくして買うことは御法度。
そんな状態な我が家で、彼の許可なく買ってしまったこちらのキャビネット。

どうみてもフレンチアンティーク風。
我が家のインテリアに合うはずがない。
そんなことわかっているのに
どうしてこれが欲しくなってしまったかというと。。。



f0177964_20383489.jpg
昨年の9月にブライスドールが来てからというもの、
彼女の居場所はなく、
フランちゃんのおもちゃ箱のところに
ぬいぐるみと一緒に雑然と
ポーンと置かれていたアビー。

我が家に来るワンコたちが
「ん?これはぬいぐるみか?」
と不思議そうに眺めるコや
必死に取ろうとするコもいるわけでして。

そんなときに出会ったこのキャビネット♪
ブライス好きなお友達に
「ブライス飾ったら絶対に可愛いよ~♪」と
大絶賛され、20%OFFだったということもあり、
パパちゃんに相談することなく、
あっさりお買い上げ~!



そう、アビーちゃんを飾るために購入したキャビネットなのです。



f0177964_20384772.jpgこのフレンチアンティークな感じに
仕上げられたキャビネットに
アビーと一緒に飾るものが何かないかな~?
と、家中のあちこちに散らばる雑貨を
せっせと拾い集め、
キャビネットに入れてみると。。。

いや~ん。可愛い♪

アビーの居所も決まり、
雑貨屋さんのようなコーナーが
出来上がりました☆

考えてみたら、私が初めて自分の部屋を
もらった時に、そろえた家具は、
真っ白な机とクローゼットだったな~。
アビーといい、このキャビネットといい、
この歳になって、私の中の奥隅に追いやられてた
「オトメ」な部分が引き出されたみたい♪




ちなみにキャビネットを置いた場所は、リビングではなく、
朝日が射しこむコーナーに置いて、リビングの雰囲気を壊さないようにしました。
基本的にアンティークなものを好まないうちのインテリア担当大臣も
「こういうのも、あっていいんじゃない?」と、なんとかOKを出してもらえましたよ。

な~んて、我が家の総理大臣は私っていう噂もあるので、
なんだかんだで最後の決定権は私が握ってたりしてね~。あはは♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-01-11 21:29 | おうち

f0177964_023383.jpg


今日は12月1日。
すでに怒涛の年末が始まっている我が家ですが、
なんとかクリスマスの準備も間に合いました♪

玄関ドアにリースをかけ、門扉にはガーランドを。
この2つだけは、この家に引っ越してきてからずっと、セットで飾り付けしてます。

f0177964_0231628.jpg

今年のテーマの
ショコラブラウンに合わせて
茶のビロードリボンに
シナモンとオレンジを合わせて。

チョコ×オレンジの組み合わせは
美味しいケーキの王道の組み合わせ。
大好きなコンビネーションのひとつです。

今年もボールやリボンを
沢山使わずあくまでもシンプルに。
地味っていう噂もなきにしもあらず?!



今年も残すのところあと1カ月。
残りの2010年を思いっきり楽しみつつ、忙しい年末を頑張って乗り切りましょう!
[PR]
by fran-cafe | 2010-12-01 00:20 | おうち
今年もこの季節がやってまいりました。
そう、あと1カ月もすればクリスマスなんですよね。

f0177964_0184566.jpg


毎年11月23日の祝日はクリスマスの飾り付けを始める日と決めています。
今年もクリスマスツリーを出すことから始めましょう♪


f0177964_018352.jpg


今年のテーマは「Chocolats de Noël」

ショコラブラウンを基調として、ブロンズ、シャンパンといった茶系のグラデーションで、
落ち着いた色合いの温かみのあるツリーにしました。

f0177964_0173937.jpgf0177964_0175080.jpg

f0177964_0181062.jpgf0177964_0182271.jpg


実は、クリスマスのテーマカラーに関しては、毎年前年のクリスマスまでには翌年の色を
決めているんです。
ショコラブラウンのクリスマスも昨年末から構想を温めていた色。
なので、オーナメントも前年にまでに買っていたり、以前から持っているものがほとんどです。

f0177964_0161835.jpg


気持ちだけは大人シックなクリスマスを考えていましたが。。。
茶色のチェックリボンを選択したことにより、若干構想から外れた感が否めませんけど。
とはいえ、ノエルですもの。クリスマスですもの。
シックだけでなく、そこには「楽しさ♪」がなくては!ね!

2010年もフランカフェらしいクリスマスを楽しんでもらえたらいいな♪


※ちなみに2009年のクリスマスツリーはコチラ→ ☆ルージュ☆
 そして、2008年のクリスマスツリーはコチラです→ ☆ホワイトラブ☆
[PR]
by fran-cafe | 2010-11-28 00:46 | おうち
フランカフェお花組でフレッシュエバーグリーンのリースを作った日。
私はこの日作ったリースを、壁掛けではなく、キャンドルアレンジリースにしてみました。。

f0177964_016337.jpg


今年のテーマ「ルージュ」に合わせて。
真ん中の大きな赤いキャンドルからは甘いベリー系の香りがするので、
レッドのボールとラズベリーを飾り、チェックのリボンで甘めの雰囲気に。

「Rouge」の意味は「赤」という色のほかに「口紅、頬紅」といった意味合いがあり、
言葉の雰囲気からも大人の女性のイメージがありますよね。
今年のフランカフェは大人可愛いクリスマスになったかな~って
密かに勝手に思ってます。

f0177964_012054.jpg


そして、キャンドルに火を灯すと、ますますロマンチックに。

f0177964_0125543.jpg


普段、と~っても暗い照明の我が家。
この季節だけはキラキラになります♪
[PR]
by fran-cafe | 2009-12-09 00:10 | おうち
f0177964_036818.jpg


12月に入り、すっかりクリスマスモードですね。
フランカフェも玄関にもリースを飾り、すっかりクリスマス全開になってますよ。

f0177964_0362276.jpg

いつもなら家の中も
外のリースも
イメージカラーを統一するのですが、
今年は落ち着いた感じの
リースにしたかったので、
あえて、渋い色のリボンをセレクトし、
控え目な感じにしました。

とはいえって、そこはフランス製リボン。
渋い色ながらも艶感と模様は華やか。
飾りは木の実とシナモンのみで
大人シンプルに。




門扉にも同じリボンでガーランドを。

f0177964_221277.jpg


玄関周りをクリスマスモードにしたものの、実はマンション暮らしの我が家。
しかも、建物の奥に位置しているので、我が家によっぽど用事がない限り、
通りがかりに見ていただけることはまずない。

でもね、マンションの清掃をしてくださる方やライフラインの検針にくる方が
毎年「綺麗ね~!」とわざわざ声をかけてくださる。
そんなささいな事なのですが、嬉しいものです♪
[PR]
by fran-cafe | 2009-12-04 00:56 | おうち