f0177964_1559137.jpg


先月より、シュガークラフトなるものを習い始めました♪
新しいお稽古ごとなんて何年ぶりでしょう。。。
ちょっと、ドキドキ。。。


f0177964_1655310.jpg

初めて作ったものは。

ベビーシューズとベビースタイ


シュガーペーストと
ロイアルアイシングの作り方を
1から学び、成形してつくります。


細かい作業だけれど、
2時間思いっきり集中するのは
なかなか楽しい作業です。



6月の最初の週には同じ先生が教えてくださる、
アイシングクッキーデコレーションクラスにも参加してきました♪

先生のお見本を参考に、自由にデザインしていくアイシングクッキーレッスン。

f0177964_1601134.jpg


作ったのはウェディングクッキー。
事前に焼いてくださっておいたクッキーにロイアルアイシングと
シュガーペーストで飾り付け。


夢のあるアイシングクッキーです♪

f0177964_16153892.jpg


文字入れ&レースワーク。

仕事柄、簡単なデザイン画のようなものを書くことはありますが、
緻密な絵を書くことはないので、
ブッキーな私にはなかなか難しく、出来上がりはかな~り雑ですが、
まぁ、それも「初めて」ってことで。。。。大目にみてね!


新しいことを学ぶ。

最近忘れていたことだけれど、楽しいですよね。
これから月1で習いにいくつもり。
シュガークラフトもアイシングも可愛く作れるように、マスターできてるといいなぁ♪


[PR]
by fran-cafe | 2011-06-12 16:29 | sugarcraft
5月のお花組は「バラとフルーツのアレンジメント」でした♪

f0177964_21354058.jpg



毎年5月のお花組では、バラと香りにフューチャーしたアレンジを作ってます。

2009年は、イヴ系のバラで香水のようなバラそのものの豊潤な香りを生かしたブーケを。
2010年は、オールドローズと沢山の無農薬ハーブを使った癒しのバスケットアレンジを。

f0177964_21363845.jpgf0177964_21364625.jpg


そして2011年の今年は、明るい色のバラとレモンを使って爽やかな香りのアレンジメントを♪


f0177964_21373033.jpgf0177964_2139174.jpg


f0177964_2136978.jpg

前半チームは、ピンク×黄色で
明るく華やかに。

後半チームは、白×アプリコットで
優しく爽やかに!


いずれもレモンの爽やかな香りと
バラ特有の豊潤な香りに
包まれます♪お花とフルーツの相性は
バッチりな組み合わせ。


そして、黄緑色のビバーナムと
サマースイートピーで初夏気分を!



f0177964_2136192.jpg

今回は器もグリーンで
一から作ってからアレンジ!


最後のアイビーのかけ方も
みんなそれぞれ自由に!

ハンドルにして可愛くしたり、
器に垂らしてエレガントにしたり、
オブジェのように形作り、
モダンな感じになったり、
どれ一つとして同じものがない
アレンジになりましたよ♪






f0177964_2138088.jpg

一生懸命アレンジメントを頑張ったあとは、
楽しいスイーツタイム♪

今月のスイーツは
エスプレッソカップに入った、
レアチーズクリームと
プチパウンドケーキ♪

そして、ダマスクローズの紅茶で、
こちらもバラの香りを楽しんで頂きました!

梅雨入り前のお花組。
あの、爽やかな日々がもうすでに懐かしく
恋しいです~。


[PR]
by fran-cafe | 2011-06-01 21:38 | お花組
2011年3月は人生を変えるくらいの大きな出来事がありましたが、
私にとっても今年の3月は特別なものでした。
それは、フランカフェお花組を拡大していくというもので、
いままでお友達中心で開催していたお花組を、より多の方に楽しんで頂くことになりました。

全6回のレッスン。
色々ありましたが、無事終了いたしました♪

f0177964_1740950.jpg


来てくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

特に震災後に来てくださった皆さんは、
不安な気持ちを持ちながらも来てくださり、本当に嬉しかったです。

実は震災があった時も、お花組のレッスン中でした。
その日のメンバーはみなさんが「初めまして」の方ばかり。
そして、歩いて帰れる距離ではなかったので、全員我が家にお泊り頂いたのでした。

大きな揺れでとっても怖い思いをされ、
あの津波の映像に動揺もし、
そして、何よりご自分が帰れる見通しが立たない中、
ご家族となかなか連絡が取れない、、
お家にワンちゃんをお留守番されてきて心配で仕方のない状態でも、
誰も文句一つ言わず、落ち着いて対応してくださり、
私もどんなに心強かったことか。

そして、地震で中断していたレッスンも
心落ち着かせるために続けませんか?と提案したところ、
嫌な顔一つせず、一緒にお花を生けてくださり、
「少し心が落ち着きました」と言ってくださって私も本当に救われました。

この日のこと、この日生けてくださった皆さんのアレンジはきっと一生忘れません。

f0177964_17514373.jpg



で、3月のお花組は何をしたかというと。。。


f0177964_17532314.jpg

テーマは「チューリップマニア」

いろんな咲き方のチューリップを
毎回8種以上ご用意し、
一人30本以上のチューリップを
花瓶に投げ入れるというもの。
投げ入れは一番難しい半面、
一番お家でする機会が多いアレンジだと思います。

茎が伸びやかで美しいチューリップ。
その姿形が私は音符♪のようだなと
いつも思っています。

その姿を生かして伸びやかに
軽やかにリズムが弾むように
生けていただきました。






f0177964_1865944.jpg
3月前半は
「色とりどりのチューリップを愛でる」
レッスンで、震災後はまさに
「花に癒される」レッスンとなった
今回のチューリップマニア。


来てくださった方の中に、
「震災の後、すぐにお花屋さんにいって、
部屋に花を飾ったの」
とおっしゃった方がいらっしゃいました。

そうなんですよね。
お花をみるだけてホッとする
自分がいるんですよね。

お花にはそういう力があるということも
今回改めて思った3月のお花組。




忙しいかったり、心に余裕がなかったりすると、
お花を楽しむどころでないという言葉をよく耳にしますし、
その気持ちもよくわかります。

でも、だからこそあえてお花を飾ることによって心が豊かになれば。。。

私がお花の世界に足を踏み入れた原点です。


次回のお花組は5月。
また皆さんと笑顔でお会いできますように☆・..・.・
[PR]
by fran-cafe | 2011-04-03 18:24 | お花組
ドドスコスコスコ・ドドスコスコスコ・ドドスコスコスコ




ラブ注入♪

f0177964_22574664.jpg



2月のフランカフェお花組は「スイートバレンタイン・ギフト」

思いっきり、ラブでスイートでキュートな、直球バレンタインです。


f0177964_2372716.jpgf0177964_2374813.jpg


淡い桃色のスイートピーにラナンキュラス。
バラはスプレー咲きのものでも、開くとカップ咲きの可愛らしいミミエデンとマリーアントワネット。
キュンとなるフューシャピンクで女子力UP!


f0177964_2381830.jpgf0177964_2382993.jpg

f0177964_239245.jpgf0177964_239163.jpg


バレンタインの定番、ハート型のピンクのオアシスに、春のピンクのお花をギュギュッと。

簡単そうに見えますが、春の花は茎が柔らかいし、
沢山のお花を入れていくときには、高さや左右のバランス、色のバランスを見ながら
リズム感良く入れなくてはいけないので、結構難しいものです。
生けおわったときには「難しかった~」といいつつ、
「ピンク効果」なのでしょうか?ルンルンな気分になられた方も多かったよう。

みなさん、ご自身で作られたアレンジを「可愛い~」と自画自賛(*^-^*)
いい~んです。それが大事!
「可愛く作れた☆」という気持ちが一番大切なのです。
出来栄えは、もちろん、ちゃ~んと可愛く仕上がってましたよ♪



f0177964_236165.jpg


アレンジが終わったらいつものようにお茶にしましょ♪
今月はバレンタインに合わせて、チョコレートフォンデュ。
イチゴ、マシュマロ、などをとろりんチョコにつけて頂きます!
紅茶もイチゴ&バニラフレーバーの紅茶で、どこまでも甘~く♪


f0177964_23105029.jpgf0177964_23104334.jpg



日本のバレンタインは女性から男性にチョコを渡して愛を告白する日。
でも海外では、男性から女性にお花を贈るのが主流なんですよね。
できれば日本でも、可愛いお花のアレンジを男性からもらえたら嬉しいんだけどなぁ。

でもでも、贅沢チョコも本命男子にあげるのではなく、
友チョコだったり、自分へのご褒美チョコが主流になっている時代。
こんなバレンタインギフトもお友達にあげたり、
女子力UPするために自分のために作って、自分に贈るのもいいのかも♪


f0177964_2311221.jpg


みなさん、今年のバレンタインは誰に何を贈りますか?



※ 2月のお花組に参加してくれたカワイコちゃんたちは、次回ご紹介いたしますね♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-02-10 00:15 | お花組
久しぶりにブログUPするついでに、
今日は、fran cafe お花組 "Christmas 2010"を一気にUPしちゃいます♪

f0177964_22235856.jpg


お花組にはカワイコちゃんたちもたくさん来てくださいます。
4回にわたって来てくれたフランのお友達を一気にご紹介しま~す!

f0177964_222414100.jpgf0177964_22242342.jpg

今回のスワッグにぴったりなお色、ショコラブラウン色のハニーちゃん。レモンちゃん。
いつもの眠り姫、maruるん♪

f0177964_22244486.jpg

姉妹になって1年ちょっと。なんだかお顔も似てきたラムちゃんとベティちゃん。

f0177964_22245960.jpgf0177964_22251381.jpg

こちらはまだまだあどけなさがのこる、プリンちゃんと、
おメメがくりっとしてて、アニメちっくな可愛いアイルちゃん。

f0177964_22254264.jpgf0177964_22255710.jpg

なんだか戦場カメラマンちっくな、可憐なスージィちゃんと、
ちっちゃいけれど、すっごく元気でキャピキャピギャルのリヨンちゃん。

f0177964_222612100.jpgf0177964_22262334.jpg

そして、逆紅一点のプッチン。
バブーシュカやら、耳あてやら、伊達メガネまで。。。
いろんなグッズを身につけさせられても、なんでも着こなすイケワンです。

f0177964_22264230.jpg


???
集合写真に端っこに、ワンコじゃないカワイコちゃんがいませんか???

More 新たなメンバー
[PR]
by fran-cafe | 2010-12-15 22:44 | fran cafe
fran cafe お花組 第二弾!
こちらはプリザーブドフラワーで作るスワッグです♪
今回は3クラス開催させていただきました。

f0177964_22172137.jpg


今年のフランカフェのテーマである「ショコラブラウン」系でまとめました。

f0177964_22182113.jpg



ビロードのような茶系のバラ、

赤みを帯びたグレーッシュのユーカリ、

ふわふわの白いファー

きらりと光るパールやクリスタル

そして白と茶のテクスチャーの違う
サテンリボン


シックでエレガントなクリスマスをイメージして。。。



クリスマスでなくても冬の間ずっと飾っていただけるスワッグです。

f0177964_22201236.jpg

※こちらはリボンを変えたバリエーション。
ユーカリの葉の形がものによってまちまちなので、
長細い葉で作ったものはこのようにスーっと長いスワッグするとバランスがいいですよ。


More クリスマス・ティー
[PR]
by fran-cafe | 2010-12-15 22:16 | お花組
お久しぶりです!
毎年恒例の繁忙期のピークを越え、ようやくパソコンに
向かい合うことができるようになりました。ホッ!

ブログ更新お休みしていた間、フランカフェでは今年最後のお花組も開催し、
こちらも無事に全日程終了しました☆
今年もフレッシュエバーグリーンのクラスとプリザーブドフラワーのクラスの2種類。

f0177964_22132978.jpg


今年のフレッシュエバーグリーンを使ったクラスは、
リースのほかにお揃いのガーランドも作りました♪
ガーランドとは花綱のこと。
グリーンを組んでリールワイヤーで巻きつけながら花綱を作ります。

f0177964_221441.jpg
今回は、1日でリースとガーランド
一気に2つを作っていただくことになり、
午前中からレッスン開始!

午前中はガーランド、
お昼御飯休憩をはさんで、
午後はリース。
そのあとお茶して終了!
丸1日かけて
みなさん頑張りました☆

フレッシュエバーグリーンの香りに包まれて、
グリーンでガーランドとリースを作り、
最後は各々好きなリボンやオーナメント、
木の実を飾ります。
お家の雰囲気にあった出来上がりになって
満足していただけたようで私も嬉しい♪



f0177964_2214433.jpgf0177964_2215245.jpg


今回リースとガーランドを一緒に作りたい!と希望された方は、
一軒家にお住まいで、門扉にガーランド、玄関にリースを飾ってくださってます。
クリスマスで飾られたお家って素敵ですよね♪
心をこめて作ったリース&ガーランドは、
おうちの前を通られる沢山の方の目に留まることでしょう!

我が家にも門扉があるのでガーランドは飾りますが、
なんせマンション住まい、しかも我が家は一番奥まったところにあるので、
我が家のリース&ガーランドを見てくれるのは、
残念ながら、マンションの清掃の方と、電気ガスの検針の方と、宅配業者さんくらい。
この季節になると、一軒家のおうちがと~ってもうらやましいものです(*^-^*)

f0177964_2213938.jpg


というわけで、お見本として作った私のリースは今年もテーブルデコに☆
ツリーとおそろいのリボンをかけて、真ん中には火屋(ほや)にいれたキャンドルを。
お家の中もエバーグリーンのいい香り。
[PR]
by fran-cafe | 2010-12-15 20:16 | お花組
f0177964_8414964.jpg


10月のフランカフェはお花組でした♪
今回のテーマは「秋色ローズのアフタヌーンティ」


f0177964_8432668.jpgf0177964_843953.jpg


アフタヌーンティを連想させるような、茶系のバラをた~っぷり集めて、
ディクショナリーBOXからあふれ出るようにアレンジ。

バラの名前も、秋の温かい飲み物を連想させるようなものをあえて選んでみました。
ショコラ、カフェラテ、ブラックティなどなど♪
そして、私が愛してやまないジュリアを使って。
どのバラも咲き方もふわ~っと広がるように華やかに咲くものばかりだったので、
最初は余裕をもって入れていたバラも、
日がたつにつれ、どんどん開いてより一層華やかになったはず。

3回によるお花組だったので、その日によって入荷が違うので、
参加してくださった日によって、花材が若干違うのですが、
下にお花の名前を書いておきましたので、参加してくださった皆さん、
参考になさってみてくださいね!


f0177964_8421787.jpg
ショコラ(※)
ジュリア(※)
リーク(※)
ブラックティ
カフェラテ
エクストリーム
レッドワン

ヒペリカム(※)
木イチゴ(※)

ミナヅキ
チョコレートコスモス

※は共通花材です。


f0177964_8424029.jpgf0177964_8423164.jpg


*****

[PR]
by fran-cafe | 2010-11-05 09:58 | お花組
怒涛のUP祭り、第二弾!


人生2回目となる、お菓子教室に参加してきました~☆

f0177964_22571983.jpg


参加させていただいたのは、3月にお伺いしたお料理教室(その時の様子はコチラから→)と同じで、
料理研究家 若山曜子さん主催のお教室「La Vie Douce」。

若山先生の最新刊 「天板ひとつで作るたくさんの焼き菓子」から
さくさくのクッキー生地を基本に広がる焼き菓子の世界を教えていただきました♪


f0177964_2257515.jpgf0177964_2258521.jpg


基本のまあるいクッキーから
(レモン・薔薇・ミントのアイシングをお好みで)
チュイル
サブレサレ(ブルーチーズ&くるみ)
ざっくりサブレからチョコレート&ピンクペッパー
リンゴのタルト


f0177964_22583167.jpg


クッキーを作るにあたって、粉の種類までこだわられている若山先生。
粉の種類によって、歯ごたえ、食感が変わることを教えていただきました。
ちなみに基本のまあるいクッキーはサックサクです♪

今回はクッキーを丸めたり、アイシングをしてみたりとちょこちょこっと実習もしたりして。
アイシングの仕方も教えていただきました。。。が、見て通り、私のアイシングは惨敗です。

f0177964_22584590.jpgf0177964_238414.jpg


f0177964_2259477.jpgf0177964_2382076.jpg


すべて型いらずの焼き菓子。
しかも、基本の作り方、分量さえわかっていれば、どんどん作れてしまうのが魅力です。
特に私がハマったのは「サブレ・サレ」!
そう、しょっぱいサブレ!
今回教えていただいたのはブルーチーズとクルミが入ったサブレサレ。
これが「やめられない!とまらない!」美味しさで、ポンポン口に入っちゃう危険なお菓子でしたー!

f0177964_2304388.jpg


最後は作ったお菓子を箱に詰めてお土産に!
好きなだけお持ち帰りください!というので欲張って沢山お持ち帰りしました!


年末年始は人が集まることも多いので、是非復習してマスターしなきゃ~♪




:::お知らせ:::
本日怒涛の3連続ブログUP中です。
もしよろしければ下の記事もご覧になってくださると嬉しいです♪
[PR]
2010年6月。
初夏のフランカフェお花組。

f0177964_223034.jpg


梅雨入り前のさわやかな陽気の中、3回にわたり、お花組を開催いたしました♪

f0177964_1482761.jpg


今回のテーマは
「ローズとハーブの香りのバスケット」

初夏のガーデンから摘んできました♪
って感じのイメージで、ナチュラルなバスケット・アレンジにチャレンジ!

f0177964_150459.jpgf0177964_1501483.jpg


使った花材は、ハーブ農園さんから届いた無農薬のハーブの数々。
ラベンダー、ローズマリー、ミント、ローズゼラニウムにラムズイヤー。
香りはもちろんそれぞれ違いますし、
一口にグリーンといってもフレッシュグリーンやグレーッシュなグリーンなど色も色々。
そして手触りもさまざまなものをご用意しました。

また、日程によっては、アルケミラモリスやジャーマンカモミールなどもご紹介させて頂きましたよ。
ちょっと触れるだけで、カットするだけで部屋中がさわやかなハーブな香りに満たされて、
いけてるそばから癒し効果抜群です♪

さらに、無農薬のハーブですから、そのままお料理にお茶に使えるという、
見て良し!香って良し!食して良し!
な万能選手です。


f0177964_1504547.jpgf0177964_061462.jpg


たくさんのハーブに合わせたのは、真っ白なバラ。
どなたかが、
「普段目につくのはピンクなどのバラで、自分では白いバラは手に取らないけれど、
あえて白っていうのも清楚で素敵♪」
とおっしゃってくださいました。

そうなの!そうなの!
白ってウェディングなどのフォーマルな感じがするんだけれど、
野の花と合わせると、なんとも清楚でナチュラルな優しいアレンジになるのです☆


f0177964_1513282.jpg


一軒家にもし住むことができるなら、ホワイトガーデンを作って、
壁には白いバラを這わせていきたいな~と夢見る私なのです(*^-^*)

More カワイコちゃんがいっぱい
[PR]
by fran-cafe | 2010-06-14 01:54 | お花組