人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス旅行 St-Malo


AM7:35 モンパルナス駅発TGVに乗り、3時間。
やってきたのはフランス北西部、ブルターニュ地方にある海辺の町サンマロ。

フランス旅行 St-Malo_f0177964_239834.jpg

サン・マロの駅で私たちを待っていてくれたのは、
今日1日ツアーガイドをしてくれる女性ジェラルディンさん。
今回、現地のツアーに入って、
ブルターニュ地方の町とモン・サンミシェルを案内してもらいました。
ツアーといっても英語のガイド兼ドライバーさんと
5名の観光客だけの小さなグループですけど。
車中でサン・マロの歴史などを解説してもらい、現地では自由行動。

さぁ、海の街を歩きましょう!

フランス旅行 St-Malo_f0177964_23151763.jpg

街を囲む城壁を抜けると、その向こうには真っ青な海。

フランス旅行 St-Malo_f0177964_23113091.jpg

海と空の青さ。本当に気持ちがいい♪

フランス旅行 St-Malo_f0177964_2310685.jpg

イギリス海峡に接するサンマロはその昔、イギリスからの攻撃から守るため、
城壁を設置し、海に浮かぶ小島に見張り台を作ったそうです。

フランス旅行 St-Malo_f0177964_2394954.jpg

ブルターニュ地方自体、昔は独立国家だったとか。
サン・マロも海賊の町として発展したそうですよ。

フランス旅行 St-Malo_f0177964_2392992.jpg

港町らしく、空にはカモメ、海にはヨットや船がたくさん。

フランス旅行 St-Malo_f0177964_23102499.jpg



城壁内部の商店街
フランス旅行 St-Malo_f0177964_2312732.jpg


お土産物屋さんには、ブルターニュ名物のガレッドや塩バターキャラメルが並びます。
そして、お店屋さんには港町らしいキュートな看板が下がってます。

フランス旅行 St-Malo_f0177964_23122665.jpgフランス旅行 St-Malo_f0177964_23124271.jpg


城壁の上を歩くのも楽しいし、観光地らしい商店街を歩くのも楽しいサン・マロ。

フランス旅行 St-Malo_f0177964_23115175.jpg

海に囲まれたこの町は、今回の旅で一番気に入った町です。
いつかまたこの街で、のんびりゆっくり過ごせたらいいな~♪

お次もブルターニュ地方の町、ディナンをめぐります。
by fran-cafe | 2009-06-21 23:08 | 旅行