人気ブログランキング | 話題のタグを見る

plain bagle

初めてパンを焼いたあの暑い夏から早半年。。。
(前回のパン作りの奮闘ぷりはコチラから→

あの苦労を帳消しにするくらいの焼き立てのパンの美味しさに、
すっかりマイブームになったかと思いきや、手捏ねの大変さに恐れをなして、
何気に遠のいていたパン作り。

寒い季節になったせいもあって(*^-^*)、またもやひょんなことから半年ぶりにパンを焼きました。
今回挑戦したはプレーンベーグル。

plain bagle_f0177964_2324886.jpg


なぜベーグルを作る気になったかって?
それは。。。
冷蔵庫にスモークサーモンとアボカドとチーズがあったから。
そう、ベーグルサンドが無性に食べたくなったのだ☆

前日からレシピを読んで、イメージトレーニング。
日曜の朝からせっせと粉をこねて、生地を湯で、そして焼くこと1時間ちょっと。

plain bagle_f0177964_23244213.jpg


自家製ベーグルの出来上がり!
外はカリっ、中はもっちり~。

plain bagle_f0177964_23253273.jpg


テーブルの上に並べられたベーグルの香ばしい匂いに
フランさんも気が気じゃありませんっ!


plain bagle_f0177964_23245583.jpg


そして、念願のベーグルサンド!
朝からパン捏ねという重労働と相まって、より一層美味しく感じました~♪


plain bagle_f0177964_23251343.jpg

私が作ったベーグルは
結構1個でもずっしりお腹いっぱいに
なったのですが、
やっぱり焼き立てだと
いくつでも入ってしまう。

欲張ってもう1個。
先日作った
金柑マーマレードをつけて。




今まで、ケーキとパンはお店で買うものと決めつけていた私。
なので、配合とか特に気にしていなかったのですが、
粉と水、たまご、砂糖、バターなど、配合によって全然違うものができるのが、
粉もん作りの科学のような不思議であり、面白さなんだな~と改めて思いました。


plain bagle_f0177964_23254851.jpg
特にプレーンベーグルだと
お砂糖も水もほんの少しだし、
バターも牛乳も入らない、
本当にシンプルなパン。
ということは、ワンコにも
安心して食べさせられるパン
ということでもあるのです。

次回はフラン用に
小さくて可愛いベーグルを作りたいな♪




ついにパン作りブームの到来かっ!?
by fran-cafe | 2010-01-26 00:01 | おうち