人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブライスドールのクララちゃん

先日、フランカフェに初登場したブライスドールのクララちゃん。

ブライスドールって皆さん、ご存じでした?
私はこのお人形さんの存在だけは知ってましたが、
いろんなバージョンのお人形さんがいること、
展覧会が開かれるくらい、すごい人気のお人形さんだっていうことを初めて知りました!
 (公式HPはコチラ→http://www.blythedoll.com/
お洋服を作る人がいたり、お人形自体カスタマイズしたり、はたまた
一緒にお出かけしてロケーションフォトを撮ったり。。。
その魅力に取りつかれている人がとっても多いことも、今回知りました。

ブライスドールのクララちゃん_f0177964_21495156.jpg



今回の撮影では、大人気のブライスドールを主役にした物語に沿って、
撮影が行われました。

恐れ多いのですが、今回私が、photo& stylingを担当させて頂いたんです。

写真はおろか、スタイリングの勉強などもしたこともない私に、
今回依頼して下さったchiroさんもかなりのチャレンジャーだと思いますが、
そのお話にのってしまった私も相当のチャレンジャーですよね。
でも、企画を聞いたとき、すっごく楽しそうな企画だったし、
イメージがすぐに広がったので、二つ返事で引き受けさせていただきました。


ブライスドールのクララちゃん_f0177964_21201496.jpg
クララちゃんの物語は、
かの有名な「くるみ割り人形」。
クリスマスの日に起きる
不思議な物語です。

お菓子の国にいったり、いろんな国の踊りを
体験する物語なので、
スタイリングする雑貨もさまざま。

撮影当日は我が家にある雑貨やら
chiroさんが持ってきてくれた
チョコやらマカロンやら金平糖やらの
大量のお菓子でごった返し!

でも、なぜか撮影途中にやたらとお菓子が
私たちの口の中に消えていくんですけどね!




スタイリングをしては撮影!を繰り返し、約15場面ものシーンを撮影!
(同じ場面でもポージングやスタイリングを変えたりするので、 実際にはそれ以上だったかも。)
chiroさん、そしてお手伝いに来てくれたRitsukoさんのおかげで
撮影も順調に進み、無事予定通り撮影終了♪
お疲れ様でした☆

ちなみに、撮影の翌日は腕と背中が筋肉痛に・・・
予想はしていたけど、カメラマンさんってハードワークなのねぇ~。
大変だったけれど、楽しい作業でしたよ☆


ブライスドールのクララちゃん_f0177964_2411912.jpg



今回撮影した写真は、年末開催されるピアノ・オルガン奏者のchiroさんの
ソロ・コンサートで使用されます。
音楽と物語、そして映像のコラボで、音楽から広がる世界をより深めてもらおう!
という趣旨の素敵なクリスマス・コンサート。
今からとっても楽しみ~♪

12月公演のフライヤーができ次第、また、こちらでご案内させていただきますね♪
by fran-cafe | 2010-08-31 23:14 | お仕事