人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lisetteのお菓子

今週末は少し肌寒かったものの、桜満開のお散歩日和になりましたね♪
私も金曜日は目黒川、土曜日は呑川緑道、日曜日は多摩川と
川沿いに咲く桜を楽しんでまいりました!
週明けも、もう少しだけ桜を楽しめそうなので、桜散歩の様子を
少しずつUPしていきたいなと思ってます。


で、今日は桜散歩のお話ではなく、いつも行くお気に入りのカフェの美味しいお菓子のお話。

3月の終わり、ようやく春らしい陽気になって、ロングお散歩に行こう!
って思えるようになってきたので、フランちゃんと一緒に多摩川までお散歩!
多摩川河川敷まできたら、ひとしきりダッシュなんぞをして十分体力を消耗してから、
お楽しみのあのカフェへ。

lisetteのお菓子_f0177964_23264710.jpg


そう、カフェ リゼッタさん。

lisetteのお菓子_f0177964_23284549.jpg


カフェ リゼッタは、そのお店の様子や食器、すべてが可愛いのですが、
特筆すべきなのは、食べ物の美味しいところ。
ランチもお菓子も本当に美味しい♪

lisetteのお菓子_f0177964_2334681.jpglisetteのお菓子_f0177964_23341589.jpg


一人で来るときはランチを食べることが多いのですが、
フランが一緒の場合は、テラス席でお茶とお菓子を。
こちらのスコーンが本当に美味しくて♪
全粒粉のざっくりとして食感にバニラとバターの風味が香る美味しいスコーン♪
付け合わせはクローテッドクリームではなく、クレームなんちゃらという、とっても珍しい
クリームチーズとサワークリームの間のようなさわやかなフレッシュチーズ。
プラス料金でつけられるジャムは野バラとジャスミンのジャム。
本当に絶妙な組み合わせなのです。

こちらのお菓子を食べるたび、こんなお菓子が作れたらいいな~って
ずーっとずーっと、ずーっと思っていたんです!
そしたら。。。

lisetteのお菓子_f0177964_011056.jpg
なんと3月にカフェ リゼッタの
レシピ本が出たんです~!

この美味しいスコーンの作り方は
もちろんのこと、
野バラとジャスミンのコンフィチュールも、
そして、2年前に1度だけ食べて、
虜になって忘れられない
ガトーバスクのレシピまで!!
(ガトーバスクとはこんなお菓子→

なんということでしょう!
こんなレシピ本、まさに待ってましたよぉ。
早速その場でお買い上げしてきましたよ♪
(カフェ、ブティックで買うと特製クリアファイル付き)




レシピ本を読んで思ったことは、作り方もそうですけれど、素材そのものにもとってもこだわっていて、
全く妥協をしていないということ。
だから美味しいものが作れるんだな~って。
ひとつひとつ丁寧に、物作りに対するこだわりがこのお店を作っていると感じた1冊。

同じように出来上がるとは思えないけれど、まずはスコーン、そしてガトーバスクを
絶対に作ってみよう!っと。
by fran-cafe | 2012-04-08 23:22 | お散歩