人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花組 april 2012 Spring Tea Party

お花組 april 2012 Spring Tea Party_f0177964_2322447.jpg


2012年4月のお花組。
テーマは「Spring Tea Party」 

イギリス製のアイアンスタンド「ムーンゲート」を使って
伝統的なイングリッシュアレンジメントを。


シャーベットカラーで優しくてクラシカルな雰囲気漂うアレンジメント。
背の高いアイアンに上下2個のアレンジメントを生けて、
華やかなTea Partyのテーブルに飾りたいアレンジメントを作ります。

お花組 april 2012 Spring Tea Party_f0177964_23225135.jpg
花自体は比較的ポピュラーなものばかり
を集めましたが、花のタイプを色々にして、
アレンジメント技術の基礎をしっかり
学ぶレッスン内容にしました。

花の長さや位置はもちろんですが、
バランスのとり方、お花の顔の向き、などなど。
重要なポイントは
いつもお話していることなんだけれど、
今回は特に強く意識しながら。

そしてイングリッシュアレンジメントの
特徴でもある花と花の間に風が流れるような
アレンジメントになるように気をつけながら。


お花組 april 2012 Spring Tea Party_f0177964_2323143.jpgお花組 april 2012 Spring Tea Party_f0177964_23232134.jpg


上下に大小2個のアレンジメントを作るムーンゲートの器。
下の部分のアレンジメントを基礎を軸にしっかり生けてもらいましたが、
上の部分のアレンジメントのデザインは自由に。
みなさん、自由って困る~!とかいいつつ、なんだかんだで仕上げるのが素晴らしい♪

お花組 april 2012 Spring Tea Party_f0177964_23222250.jpg


何の世界でも斬新でめずらしいものが好まれる時代ですが、
こんな伝統的でクラシカルな雰囲気のアレンジメントもいいものです。
by fran-cafe | 2012-04-26 00:22 | お花組