人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macaron vanille

いつもSugar Craft Lessonでお世話になっている先生が
新しい場所で新たにフランス菓子クラスを開催されることになり、参加させていただいてきました♪

Macaron vanille_f0177964_22311145.jpg



作ってきたのは、マカロン!

先生がフランスで習っていらっしゃった、ピエールエルメのマカロン・レシピに
バニラクリームを詰めた美味しいマカロン。

色は、Violet(スミレ),Jaune Ouef(たまご色),Vert Olive(オリーブグリーン)、
そしてRouge Framboise(ラズベリー色)の4色。

Macaron vanille_f0177964_22333429.jpg


私が担当したのは↑のRouge Framboise(ラズベリー色)。

マカロンは絶対にお家では作れないな~って思っていたけれど、
材料自体はシンプルなので、作れなくもないかなってちょっと思ったり、
結構気を使うポイントが多いので、一人で作るのはやっぱり無理かも~って思ったり。
でも先生のおかげで、初マカロン作り、なんとか成功!

Macaron vanille_f0177964_2234143.jpgMacaron vanille_f0177964_22342251.jpg


できあがったマカロンは、レッスンでご一緒してくださった生徒さんと交換してお持ち帰り。
(ほら、担当した色が違うので!)

レッスン後、一日冷蔵庫で冷やし、翌日食べたマカロンが本当に美味しかった♪
外がホロっと崩れて、中がトロ~リ。
自分で言うのもなんだけれど、本当に美味しかった~!
ラデュレとかエルメとかの香りや味のコントラストが絶妙なマカロンを作るのは
到底無理だと思うけど、このマカロンだったら、もう一回作りたい!って思っちゃった♪

って、本当に家で作る日はくるんだろうか???